2012年03月08日

確定申告

ここ数日ものすごい勢いで雪が溶けてます。あと少しで根雪も消えそうな盛岡です。


さて、確定申告。データ入力はだいぶ前に終わってたんだけど、書類としてまとまってなくて…
先日ようやく提出しました。

昨年は栽培面積縮小で、売上微減、経費減で、黒字増。
(経費減は初期投資的な材料費減と減価償却減がメインですかね。)
去年に引き続き消費税なし、課税所得なしです。

控除が減ったので、いよいよ所得税か!といった感じでしたが、一年目の分の繰越損失がばっちり?効きました。

そんな23年の決算です。
昨年から借入金の返済も始まりましたが、営農三年目なんとか売上金で生活をし、借入金を返済できてます。

今年は売上増、経費微減で所得税となるでしょう。
節税を意識した年になりそうです。

wakaefarm at 08:57│Comments(0)TrackBack(0) 経営 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔