2012年04月05日

嵐去る

盛岡のアメダスによると、昨日の朝方風速16m、最大瞬間風速31mとのこと。
おそらく就農以来最大の値です。

作業用のハウスのビニール
cca79007.jpg


換気扇のシャッター
c1c0b878.jpg


その他、サイドビニール裂け、扉破損等々ですかね。

とにかくアーチ(骨組み)が、無事で良かった。

トマトのハウスも換気扇のシャッターだけの被害で良かった。トマトが野ざらしになるのはゾッとします。

しかし、心労だけでも相当ですが、
もし実際にハウスの骨組みまでやられたら…
ビニールがあちこち裂けたら…
トマトが全滅したら…

今回近所近隣で骨組みまで破壊されたハウスかなりありました。
休みなく汗水流して得たほんとささやかな利益なんてあっという間になくなっちゃいますね。

原材料高で燃料やら資材やら肥料が簡単に値上がりし、それで出来た農産物は当たり前のように卸しで値段たたかれ、各種のリスクは生産者のみが負うんだね。





wakaefarm at 21:36│Comments(0)TrackBack(1) 気象 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 岩手県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年04月12日 13:29
岩手県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔