2012年07月09日

五段目収穫中

久々の更新です。

ただいまの収穫段数は5段目。
3,4,5段と一気に駆け上がりました。
獲れないとこのまま獲れないのでは?と不安になり、
獲れすぎるといつ獲れなくなってしまうのか?と心配になります^^;

38c65765.jpg


2,3段目は尻腐れ果が多発で、収量減でした。

この症状はトマトにとって石灰欠乏なのは明らかなのですが、土壌中の石灰が不足しているから症状がでる、という訳ではないのです。
この辺が難しいところ。

4e4ee462.jpg

写真中央付近は6段目の果房。

5〜7段目の開花期はトマトの樹に疲れが出てきて、着果に失敗する傾向にあったんですが、今年は概ね着果良好です。

8段目にはスリップスによる白ぶくれがチラホラ。7月は活動最盛期ですね。
空梅雨の影響か灰色カビはほとんどないのでいいですね。

さて、種蒔きしてから6ヶ月が経過。
ここにきて(例年通り??)樹勢がだいぶ落ちてきてますが、本格的夏に向けてここが踏ん張り所!
なんとか頑張らせないと!


完熟トマト如何ですか?(^^)
dddaff2d.jpg


御用命はこちらまで
wakae.farm@gmail.com


wakaefarm at 22:08│Comments(0)TrackBack(1) 大玉トマト 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 役立つブログまとめ(社会貢献): 岩手県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓  [ 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2012年07月22日 11:57
岩手県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔