2009年05月

2009年05月28日

なんとか順調に

帰宅後、子守でなかなか更新できずです・・・

さて、作業のほうですが、
誘引線設置&支柱立て&誘引、そして一段目のホルモン処理。
ほぼ終わって、ほっと一息といきたいところですが・・・

かなり伸びている脇芽欠きに追われつつ、二段目のホルモン処理中です。

一段目もだいぶ実がついてきましたが、若干樹勢が強い感じもありますね。

昨日は露地にとうもろこし(第一弾)も定植。一週おきに800株ほどを
定植します。8月中旬から9月上旬に収穫予定です。
トマトの収穫しながらなのできついと想像はできる。
かなり必死に仕事してるんだろうな。と思うけど、どんだけの必死加減かは??
そのとき、わかるでしょう。

米は作業委託で先週田植えしてもらいました。
ほんとは「ひとめぼれ」あたりが良かったんですが、今年は委託先の関係で
岩手県オリジナル品種「どんぴしゃり」です。
今は見よう見まねの水管理してます。


ということで
6月中〜10月ミニトマト
6月下〜10月大玉トマト
8月中〜9月上とうもろこし
10月 米(どんぴしゃり) ほぼ自給用
が当面の生産物です。

 

ネット販売に向けたサイトも構築予定ですが、今シーズンは無理かも?
欲しい方は直メール(wakae.farm@gmail.com)くださいね

さて、明日こそ草刈りしなきゃ・・・



wakaefarm at 23:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 農業全般 

2009年05月17日

チェックその2

誘引線の設置をしていると研修先の師匠が来客(前回は師匠の息子)。
師匠直々のチェックは初めてです。

ドキっとする間もなくチェック開始。
活着済みで葉色が濃くなった株については、樹が強そうだとの指摘。
(肥料っけが多いという土壌診断結果のとおりの状態)
樹勢を落ち着かせるには一段目の着果をしっかりとする必要がある。
育苗ハウスに植えたまだイマイチ活着が悪い葉色の薄い株については
これくらいがちょうど良いとの指摘。
(ずいぶん薄くしたな〜、って言われると思っていた・・・)

まぁ、今の所合格点のようです。あくまで今の所ですがね。
吊る準備に潅水の準備をしながらホルモン処理をしっかりとして
確実な着果を!という感じです。

最後の最後で、レタス収穫のアルバイトをお願いされましたが、
やんわりと?丁寧に?断っておきました。

4時前からヘッドライトを点けて収穫。200ケースほど収穫し6時半までに出荷。
7時解散。みたいなのが休みなく3週間ほど続きます。

とてもじゃないけど、今の仕事量でパンパンですわ・・・

wakaefarm at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農業全般 

2009年05月14日

やばかった

いやいやトマトの状態で、ちょっとドキドキな数日を過ごしました。


定植翌日の10日に葉の異変に気付く。葉の一部分が黒く変色。
11日、異変のある株が増えてきた。同日、普及所が来て株を持ち帰り。
12日、普及所から回答、「なんだかわからないので、このまま経過みましょう」とのこと。
おもわず、「普及所がわからなくて誰がわかるんですか!」とちょっと熱くなってしまう。
症状のひどい株は余った苗と巻き替え。そして、近所のトマト農家の方に見てもらう。
で、「病気ではないこと」「おそらく葉面散布の際の肥料焼け」との回答をもらう。
(朝散布したが、その後早い時間から暑くなったため)
13日、普及所の野菜担当者が圃場に来て一言「思ったほどひどくないですね」


なんとか被害は最小限で済んだようです。
(結果論であり、非常にラッキーでした。)
普及所の担当者と色々と話しましたが、
一言で育苗と言ってもやはり奥が深く、そして難しいですねぇ。
けど、だいぶ勉強になりました。
同じ失敗だけは繰り返さないように!ですね。



wakaefarm at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大玉トマト 

2009年05月11日

ハウスが広くなりました?

8日、9日の二日に分けて定植しました。
朝の涼しい時間勝負と思って3時起きで開始も、結局は暑い日中も作業。
しかも、今日みたいに涼しかったらよかったんだけど、二日とも夏日。

でもって。昨日育苗ハウスを片付けて、本日畝立て&定植。

やっと植え終わった〜、って感じです。

高温のハウスの中、二日間、両親に手伝ってもらってなんとかできましたが、
この両日で、すっかり両親を巻き込んでしまったなぁと反省しきりです。
水分を含み重くなった苗の運搬に、腰が痛くなる定植の体勢。
ホントウに申し訳ないと思ってますが・・・、
きっとそう遠くないうちにまたお願いするでしょう。


トマトは完全に肥切れな感じでしたが、定植後徐々に葉色はいい感じに
なってきてます。徐々に活着してきているようです。

ここで一息つきたいところですが、誘引線の設置、潅水配管、そうこうしているうちに
トーンかけ、誘引、芽欠き・・・
いつになったら一息できることやら???

しかし、まっさらな状態ではなんとも思わなかったんだけど、
トマトが植えられた途端、ハウスがとっても広くみえちゃいます・・・



wakaefarm at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 大玉トマト 

2009年05月04日

実に花に

午前中は古いハウスのビニール修繕をしてました。

「農ビ+繊維」、何年物かわかりませんが、ひどい経年劣化です。
さわるとパリパリいいますが、今年は修繕でだましだまし使います(経費低減です)。
P1010657

相変わらず背景にゴミが写っているのはご愛嬌。
連休明けから産廃業者が撤去に来ますから。

さて、世の中、GW真っ只中ですね。
他県ナンバーの多いこと多いこと、資材買出しのついでに
雫石シューさんのところに行こうと思ったのですが、渋滞で断念しました。
ってか、雫石まで行こうと思えるくらい少し余裕が出てきたってことかな?

ミニトマト実が付いてます。
P1010652



大玉も花が咲き始めました。
P1010659

追肥無しで定植予定でしたが、どうにも肥切れが甚だしいので、葉面散布しました。
培土が少なかったかな・・・

wakaefarm at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大玉トマト | ミニトマト