2010年06月

2010年06月16日

本格モード突入

収穫初日10キロ、二日目10キロ。
ちょっと余裕だして温泉行ってきたら、その翌日は一気の180キロ。
一気に本格モード突入です。
(とはいってもまだトップギアではないですが)

先日、着果処理の省力化で蜂を導入。
開口部にネットを張り、ビニールの穴はテープで塞ぎ…いざ蜂を放すと…
翌日どこからかかなりの蜂が脱走し、ハウスの外で遊んでます。
お前の目はフシ穴だ、と言われているようで…。
虫取り網持って蜂取りです。なんだかなぁ。蜂の値段も高いんでね。

家庭菜園の玉ねぎはねずみの食害にあってます。

なかなか生き物相手に思うようにはいきませんね。


wakaefarm at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大玉トマト 

2010年06月10日

本命初出荷

本日、本命の大玉トマト初出荷しました。
たったの一ケースですが、なかなか品質も味も良くていい感じです。
あと数日もすればてんやわんやな日々になるでしょう。
なんとかこのままいい状態を維持していきたいですね。
さて、忙しくなる前に管理作業に外仕事しっかりやっておきましょう。


wakaefarm at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 大玉トマト 

2010年06月02日

ファーストトマト

今シーズンのトマト本日初収穫してその場で食しました!
トップを飾ったのは中玉トマトのフルティカです。
一週間前はこんな感じ。
P1020448


真っ赤に熟した今日の様子はデジカメ不調で撮れませんでした。
(砂が入ったみたいで・・・、明日撮れたら巻返します)

さて、半年振りのフレッシュトマト甘くて美味いです。
中玉やミニはおやつ感覚でパクパクいけていいですよね。
しばらくはこのトマトが畑での水分補給に貢献してくれるでしょう。



wakaefarm at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農業全般