のぶろぐ

わかいのぶこの日々のいろいろ

東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
自分にできる事はとてもささやかですが、やり続けて行こうと思います。

2012年12月

年越し

30日まで仕事で、やっと休みだ。
もう今年は大掃除しないでいいかと思っていたが、母に「しなさい」と電話で諭され取り掛かった。
でも出来る事はしれてるのでそこそこで

年越しそばを食べると人並みな年末年始を迎えた気分になる。
今年も色んな方々にお世話になったなあと、しみじみ感謝。

みんなが良い年を迎えられますよう。

c69c8b88.jpg

ありがたい

今日で年内は稽古納め。

冷え込みが厳しく、暖房があまりきかない。最近、寒がりになった私は計4枚着込んでカイロを貼って稽古。ちょっと恥ずかしいが風邪をひくよりいい。

粗粗粗粗通し稽古。
気付く事だらけで途中からどんどん頭でっかちになっていった。しかもその頭でっかちが正しいかは不明…
宿題がいっぱいだ。

稽古後、打ち合わせ。
焼き鳥屋さんで「ちょっと」のつもりが1時を回っていた。

その後、更にインディペンデントシアターの大忘年会へ。
思っていた以上に人が残っていて賑やかだった。
久しぶりにえん魔さんに会った。1年に1回ぐらい会う。嬉しかった
他にもたくさんの方々が。嬉しい。
体調を気遣って貰い、こんな私なのに、申し訳ないやらありがたいやらでジンとしてしまう。

新しい出会いもあり、楽しい時間を過ごしていると気がつけば4時。
翌日(本日だが)の為、さすがに帰る事に。まだ残ってらっしゃる皆さんはスゴい。

激励の言葉にめっちゃ感謝。
宿題やっつけて頑張ります



まあまあ

今日は少しは良い感じだった。
ちょっと機嫌が良くなる

調子に乗らないよう、戒めつつ…

14日の稽古

うまく出来ず。

ちょっと落ち込む。

次の稽古で頑張る。


金鉱発見!

スイス金鉱#3。
演劇ユニット「スイス銀行」のイベントへ行ってきた。前から思っていたけどタイトルが素敵

朝日放送の上田アナウンサー・柴田アナウンサー、テノヒラサイズも出演の豪華なラインナップで、1ドリンク付なんて申し訳ない感じだったがちゃっかり頂く。
久野麻子ちゃんの「パブリック」と、木内くんの悪人笑いにハマる
アナウンサーの方ならではの10大ニュースネタに
一粒で三度おいしい。

シアターセブンを出たら、エレベーターで「第七芸術劇場」のプレートを発見。前から気になっていた映画館だが何処にあるのか分からずそのままにしていた謎が一つ解けて嬉しかった。

ついでにシアターセブンのあるビルの屋上ビアガーデンで20年前にアルバイトしていた事も思い出した。当時の時給は\1,350。バブリーな話だ。
昔ながらのええ感じのビアガーデンだったが今は<バドガールがいる>ビアガーデンらしい。
ジョッキ10杯を運んでもバドガールには勝てん。

何だか色んな意味で発見な日だ。

三人で

隈本さんが所用の為、3人で稽古だ。

どうかすると停滞しそうになり、イラりとしたりする。
ナントカカントカ稽古を続け、ちょっとした発見なんかもあり、気が付くと22時。

思ったより良い稽古になった気がする。

帰りに3人でちょい呑み。
私はあまり呑めなくなったが、こんな時間も久しぶりでいいもんだな〜と思う

面白くてちょっとくやしい

空晴さんの大阪楽日。
観れて良かった

面白くて、それから胸を突かれて、ちょっと泣いてしまった(これは少し悔しい)。

私が観た空晴の中で文句なく一番。

ありがとう。

極寒の日に始まる

「寒い」
今日は本当に寒かった。これから訪れるもっと寒い時期があるなんて信じられない。
稽古場に向かう途中、携帯を見たら、元劇団員の亜由子から留守電とメール。久しぶりの連絡に、何かあったのかとちょっと焦ったが、そうではなく
昔から緊張しいの彼女の留守電は、電報みたいだったが温かかった。
下手なコラムなら「気持ちが温かくなると寒さも幾分和らぎ…」と続くかもしれないが、今日は寒さが勝る。手強い。せっかくの電話に何だか申し訳ない。
思い切って彼女に電話し、近況を話しながら歩く。
これは勝てた感謝。
稽古場につく。

実は今日が稽古始め。
本読みだけになったが、久しぶりに読み合せると何かしら気付くものだな(当たり前かもしれないが)と。

帰りに呑み屋へ。
これも久しぶりだった。

明日も稽古だ。
嬉しい。

ほっ

朝、インディペンデントシアター1stへ公演チラシを運んだ。
そのまま、最近、移転された事務所を相内さんに見せて頂く。
朝の忙しい時間にも関わらず、私の旺盛な好奇心から繰り出される質問に嫌な顔一つせず、ニコニコしながら説明してくださる姿に「何て良い人だろう」と思う

嬉しくなったまま、次の劇場へチラシを運ぶ。


もっと

今朝も、予約のお電話をいただけた

昨年の11月にもご予約いただいていたお客さまからで、さらりと優しい言葉をかけて下さった。
再び感謝

山本のブログを見て頂いているとの事、『ひでちゃん、いいぞ!』とひそかにエールを送る。
「わかいさんは…」とのお言葉にあまり更新していない自分に猛省。

もっとちゃんとしなくては

夜、山形のりんごが届いた。これは美味いんです。やっぱりりんごは東北よね、と独り言を言うぐらい。
風邪の予防にもなるし。
3bc8e50f.jpg
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ