のぶろぐ

わかいのぶこの日々のいろいろ

東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
自分にできる事はとてもささやかですが、やり続けて行こうと思います。

2013年01月

1月30日朝

おはようございます。
無事に1月30日(水)の朝を迎えました。
大げさな話ですが、昨夜眠るのがちょっと怖かったです。
どこかで、「またお腹がどうにかなったらどうしょう」と思っていたからで。
…ヘナチョコです。めっちゃヘナチョコでしたね。

今日は夜からインディペンデントシアター1stで稽古、
明日は仕込みです。
2011.11.11にやりたかった事と、
頂けた時間のおかげで新たに出来るようになった事をリトライします。
リベンジじゃないですよ!
前回の公演中止は全て自分のせいだと自覚してます。
そんな自分なのに、この一年間、思いやりと優しさ以外いただいてません。
本当に有難い話です。
リトライ、がんばります!

チキン南蛮

大好きな食べ物。
揚がってて、甘辛いタレとタルタルソースがたっぷりで。
しかしこいつが、私の胆管炎に止めを刺しました。
そもそも胆石でパンパン(破裂しかけ)だった胆のうからは、私がお酒や脂っこいものを食すたび、胆汁と一緒に胆石が転がり出る(または出ようとする)状態で、その時点で数か所炎症起こしてたらしいです。
2011年11月8日、稽古場での最後の通し稽古を終え、明日は劇場で稽古、という晩に、
打ち合わせを兼ねて居酒屋に行きました。
チキン南蛮が美味しいお店だったので、「しばらく来ないし食べときましょか」
これがあきませんでした。
11月9日未明の激痛で起き、救急搬送、入院、緊急手術…

あれ以来、食べてません。
公演が終わったら、ちょっと食べてみよう。

観に行きたかった

先週末は観に行きたかったお芝居がたくさん!
名前を挙げても行けなかったのだから仕方ないですけど。

稽古やら、その他諸々に追われる日々…
これもありがたいです。

原尚子さん

新年早々から稽古場に来て貰えました
いつ見ても、キレイで可愛くて、面白い、憧れの女優のお一人です。
昨年、お誘いして「お稽古見に行けるかも…」との事でしたが、実現!
うちの男性陣にとってはお年玉です。
私にもですけど
完全に稽古場の空気はアガりましたね。

差し入れに頂いた「はらどーなっつ」も美味しかった〜
四ツ橋筋にあるお店の前を通った時に「なんか気になりますねえ」と話してたのを思い出しました。
流石です。

もう一昨年になりますが、倒れて、救急搬送された時、真っ先に駆けつけて下さって。
倒れた私より青いんじゃないかぐらいの顔色で…
思わず泣きそうになりました。笑ってましたけど。
去年の春ごろ、「早く公演を決めなくては」「でも体はホンマに大丈夫か」「次、飛ばすような事になったら?」と
悶々と思っていた時期にたまたま会って、さらりと「何も急ぐ必要は無いんじゃない?」と言って下さいました。
とても楽になりました。

しょっちゅう会うわけでないのに、スッと心に染み込む…
こんな人になりたい。

ダブル

ゲバ男さん。

隈本さんのお召し物は、数年前、南河内万歳一座の内藤さんが自腹で製作「チェ・ゲバ男〜」Tシャツ。
保存状態も良い、なかなかレアな品でございます。

久しぶりの芸術創造館での稽古後、居酒屋「まんま」に寄る。
大将とママさんが覚えてくれていて嬉しい
公演の話と、山の話と、健康の話(年齢のせいだろう、最近この話題が多くなりがち)と、公演の話と…

日付が変わっておりました。

fa3a94a9.jpg

七草粥

そのまま。

最近、ガスコンロでご飯を炊く(めっちゃ美味い)ようになった私。
お粥も炊いてみた。
なかなかの出来

285d6fa7.jpg

新年

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

慌ただしく年末年始をすごした為、今ひとつ正月気分になれていないが、元旦に、お墓参りと共にお参りには行けた。
良かった
…晴れ着を着た子供を見かけたりするとやっぱり目出たい感じがする。そうでなくとも冬物の服を着た子供はモコモコしていて可愛さ2割り増し。
しみじみ癒される。
そういえば、年末、インターホンがなったので出てみたら、向かいの家の子供で、「お餅つきました。少しですけどどうぞ」と一生懸命言われたのにもキュンとしたっけ。
考えてみたらなかなか良い年越しだったかも

今日から今年の稽古開始。
1ヶ月後には楽日を迎えている事が信じられないが、稽古に励むのみ、だ。
新年早々にご予約いただいたお客様からのメッセージが温かくて嬉しい


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ