2012年05月05日

ケイタイご臨終!

5/4(金)

昨夜のこと、長旅に出かけるからせめてテーブルクロスをきれいにして・・・などと思ったことが大間違えだった。

ほかにやることいっぱいあるのに、テーブルクロスの洗濯・・・。

今朝になって乾燥機にかけようとクロスを広げたところ、ケイタイ電話がコロリ出てきた。

きれいに洗われ、脱水までかけられ、勿論ご臨終だった。

旅の準備もまだなのに、まずはドコモに走った。やれやれ!!!

久しぶりのブログなのにドジネタ。

明日から22日までネパールに久しぶりの長旅だ。



wakakao at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月05日

カマキリの赤ちゃんが生まれた・・・

1/4(水)

3日前に小さい小さい生まれたばかりカマキリ1匹テーブルの上で発見し

『あらあらどこから来たの?』

と箱に入れて観察していたところ次から次へと見つかりその都度、箱に入れていたら30〜40にもなった。

こんな寒い季節にどこで生まれたのか未だにわからない。

暖かくなるまで育って欲しいがカマキリの飼育の経験がないから何ともいえない。

インターネットで調べたらしょうじょうハエなどの生餌を食するというがそれも冬だから見つからない。

とりあえず蒲鉾を小さく切ってはこの中へ入れた。



wakakao at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月03日

お正月3日目

1/3(火)

新しい年も3日目。
ありがたい事に今日も時折青空の見えた日。

昨日のこと。
2次仕入れの大根がいい塩梅にしんなりしたので5樽目のたくあんの漬け込みをした。
滞在中のSAKIKIを助手にして漬物の英才教育は歌いながら・・・・。

『大根をきっちり並べます・・・♪美味しくなぁれ、美味しくなぁれ(米ぬかと塩とざらめとじょうげんを混ぜ合わせた物をかける)』

記憶に残るかな・・・沢庵食べるかな・・・。





wakakao at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月31日

年越しの準備

12/30(金)

夕方からお料理作りに突入。

全部完了!時計を見たら3:00・・・・さぁ寝ようかな。モウスグ朝になる・・・。



wakakao at 04:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月05日

ずぼらな性格だなぁ・・・

10/5(水)

プロバイダーを変えたのは1年前。

なかなか新しいプロバイダー先から請求が来ないなぁ〜・・・と思いながら1年経過・・・。

振込みの請求が来ないと思っていたら何と口座から引き下ろされていた。

1年間も2重に払ってしまった。

安くなりますよ・・・と説明されて換えたのに・・・。

担当者に来てもらって・・・文句言っても・・・・切り替えの手続きはそちらでやることなのです・・・・そんなことは聞いていない・・・・。

済んだことだし自分のうかつさに反省して2重払いの県はおしまいにした。

あらためて、切り替えの手続きをお願いした。

今度は目の前でTELをかけてもらいしっかり解約が成立した。

やれやれと思ったのにMAILが繋がらなくなった。

ドジの兄ちゃんは残すべきMAILアドレスまで解約してくれた。

また再契約してようやくケリがついたが、まったく、困った兄ちゃんだ!

1週間MAILが使えない。ああ、情けない。

ずぼら性格に警告を与えられたのだと思う・・・・反省。




wakakao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月02日

鳥屋野潟の一斉清掃

10/2(日)

予定のない日曜日だったので市報に掲載された時から参加することにしていた、今日は鳥屋野潟の清掃に参加。

9:30、集合場所にあつまった人は約1000人。




wakakao at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月30日

今夏の畑作業打ち上げ

9/30(金)

小雨が降ったりやんだりだったけれど、今年の畑を撤収した。庭中に縦横に這い回っていたかぼちゃのつるをひっぱって集めたら、なんと大小5ケのかぼちゃが『みつかちゃった!』といいながら出てきた。

すでに2ケ収穫しているから合計で7ケのかぼちゃ君が誕生したことになる。

こぶしの木の上、塀をこえてお隣の雨どいの上、庭のあちこちににツルをのばして大きな黄色い花を毎朝咲かせ、毎朝楽しませてもらった。

花を楽しみ、その上7ケも収穫だ。

たった2本の小さい苗から大きな喜びを生み出す土って凄い!



wakakao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

お悔やみ・・・

9/29(木)

昨日の朝のこと、お隣の家の周りを数人でチェックしている様子が居間から見えた。

外壁の吹きつけでもするために業者の方が見積もりをしているのかな・・・と思って、さほど気に留めなかった。

しかし、業者の方と思った人たちのユニフォームの背中の『新潟県警』という字をみてびっくり!!どうしたのだろう・・・・。気持ちがざわざわした。

唯一施錠されてなかった洗面所から室内に入った警察官に一人住まいだったお隣のご主人は悲しい姿で発見された。

無断欠勤など1回もしなかったのに出社しないので電話をしたけれど応答がないので警察に連絡をしたのだそうだ。昨日までお元気に仕事をしていたという。

慌しく消防車が到着し、救急車が到着し、パトカーが到着し、検視官が到着しTVの世界のような出来事がお隣の家で起きたことは驚くばかり・・・。

60歳の自死、何で??

隣に住んでいて屈強な体格のお隣のご主人が死にたくなるような気持ち何も解らなかった。

今夜お通夜でご冥福をお祈りしてきた。  合掌。




wakakao at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

昨日は勝ち戦、今日は負け戦 トホホ・・・ 

9/26(月)

巷では3連休であれやこれやのイベントが開催されていたが、我が家はお出かけもなく、いたってジミな過ごし方だった。

2日に渡ってシャモ会を開催した。

やはり、ジミに過ごしている会友が三三五五集まってくるから仕方なく(嘘!)お相手をした。

第一日目、今までにない天文学的に圧勝!
しかし、もう1回と願ったが2日目は散々なる負けだった。

勝利に気をよくして凄いご馳走を作っておもてなししたのに・・・・。終わって超脱力なり。



wakakao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

餃子の王将へ

/23(金)

1昨日のランチタイムはたぬき、うっちゃんと連れ立って駅前まで出かけた。

餃子の王将が出店したというから味見に行こうと相談がまとまった。

しかし、お店に到着して開店は明日からということがわかりがっかりだった。

仕方なくやはり最近オープンした飲茶のお店でランチをしたが、どうも餃子を食べに行ったのに餃子を食べないのは面白くなく別のラーメン店でらーめんと餃子を食べて帰宅した。

暇人の行動は食べ過ぎてからだのよくないわ!



wakakao at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)