NPO法人若草会 若草保育園

雨の多い8月でしたがね。
今月はお天気だったのは数日だったようです。
合間のお天気には水遊びや、寒天などを使った感触遊び、おうちでは出来ないダイナミックな遊びを楽しみまし
IMG_6947

ぷるぷる冷たい感触に夢中のたんぽぽ組のお友達です

IMG_6945

もも組の子ども達はホースのシャワーで頭から水をかぶってもへっちゃら


IMG_6946

れんげ組さんはホースのシャワーに「きゃ〜」と歓声を上げながら元気いっぱいに駆け回っていました。


IMG_6944

すみれ組さんはなんと大きなウォータースライダーで楽しんでいました先生お手製のスライダーなんですよ。


夏ならではの楽しい水遊びを少ない晴れ間の間にたくさん楽しんでいましたよ。

蝉の声が響きはじめ、夏がやってきた!!!という今日この頃ですね。

保育園ではみんな大好き水遊びがスタートしました。
水着に着替えて、各クラス様々な遊びを楽しんでいます。


IMG_0641
たんぽぽ組の子ども達ははじめての水遊びですが、嫌がる様子もなく、タライの水に手を伸ばしたり、泥んこの感触を楽しんでいました。

IMG_0644

もも組の子ども達も、大好きな水遊びに夢中になって遊んでいました。
う上からじょうろの水がかかっても、けらけらと笑い飛ばしてへっちゃらです♫


IMG_0387

れんげ組さんは…穴を掘って泥んこ池の出来上がり!
嬉しそうな笑い声が響いていましたよ。

IMG_0217

すみれ組の子ども達はみんな真剣な表情で、あわあわかき氷作りです。
この後、お腹に泡を塗ってみたり、あごにつけて髭にしたり…と泡のおもしろさを存分に味わっていました。



1年のうちの2カ月という短い夏を、思いっきり楽しみたいと思います。

梅雨に入り、お部屋で過ごす時間が多い6月。
保育園では七夕祭りに向けて、七夕飾りの製作の真っ最中です。

IMG_0471[1]IMG_0472[1]


少~しですが各クラスの作品をご紹介いたします。

0歳児 たんぽぽ
IMG_0474
”おはなしの国にはいってあそぼう”で取り組んでいる、『きんたろう』にちなんだ作品もはいっていますね。

1歳児 もも
IMG_0468
カラフルで可愛らしいですね。

2歳児 れんげ
IMG_0469

お魚のうろこは、初めてのはさみに挑戦!一回切りを頑張りました。

3・4・5歳児 すみれ
IMG_0475

ほぼ、子ども達の力で作っています。
幼児さんになると出来る事が沢山ですね。

持ち帰りの日が楽しみですね♪











このページのトップヘ