2022年05月22日

営業のお知らせ


2022年5月25日(水)は都合により臨時休業いたします。
ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。


若草漢方薬局

電話:03-6206-9930 03-6206-9938

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:00〜18:00)


wakakusahealthcare at 18:07|PermalinkComments(0)

2022年05月01日

☆「絹のしずく石鹼」プレゼント☆


ただいまご来店のお客様に
「絹のしずく石鹼」(泡立てネット付)をプレゼント中!!☆☆


279549946_5790312574317510_2882269425400996646_n




















きめの細かいやさしい泡立ち。
お顔やお身体全体にお使いいただけます。
この機会に是非ご利用ください♪

若草漢方薬局

電話:03-6206-9930 03-6206-9938

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:00〜18:00)


wakakusahealthcare at 16:25|PermalinkComments(0)店舗日記 

2022年04月18日

2022年 ゴールデンウィークの営業


2022年ゴールデンウィークの営業は以下のとおりとなります。
何卒よろしくお願いいたします。

4月28日(木)休み
4月29日(金・祝)休み

4月30日(土)通常営業
5月 1日(日)休み
5月 2日(月)通常営業
5月 3日(火・祝)休み
5月 4日(水・祝)休み
5月 5日(木・祝)休み

5月 6日(金)通常営業
5月 7日(土)通常営業

☆お薬のご用命、ご予約はお早めに☆

若草漢方薬局

電話:03-6206-9930

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:00〜18:00)

芍薬20220418家
  


wakakusahealthcare at 16:29|PermalinkComments(0)店舗日記 | 営業のご案内

2022年03月29日

お電話をいただける電話番号が増えました!


桜満開の季節になりました。

花粉症、お肌のトラブル、気温の変化についていけない、気が上がる、えもいわれぬ不安感…といったお悩みが表れやすい季節です。

昨今は、コロナ禍のために、お電話でのご相談が増えております。

お電話でのご相談も、ご来局時と同じくらい、30分〜1時間ほどお時間をいただいております。

そのため、ここ最近は「話し中」が増えて、お急ぎのお客様にはご不便をおかけして参りました。

そこで、このたび、これまでファックスのみで使用していた番号に、お電話もおかけいただけるようにいたしました!
昨今はファックスとしての使用頻度は多くはないですものネ。自動で切換えとなります。

従いまして、これまでの番号「03−6206−993」に加え
「03−6206−993」も通話にご利用いただけます。


IMG_6245








ご予約の方の接客中などで電話に出られない場合もありますが
その際は留守番電話にメッセージをお残し下さいますと大変嬉しく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

若草漢方薬局

電話:03-6206-9930または03-6206-9938

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:0018:00




wakakusahealthcare at 19:45|PermalinkComments(0)

2022年03月19日

気つけについて


気持ちが落ち込む、イライラする、ストレスフルでやり場のないような気分になることって誰にでもありますね。
そんな時の気つけに、上がった気を下げて巡らしてくれる理氣剤という範疇の薬があります。

当店では、最近「敬震丹(けいしんたん)」を採用しはじめました。


IMG_6290











口に含むとふわっとお香のような香りが広がります。
お寺さんのような香りが好みのわかれるところかも知れません。
当店でもずいぶん前に一度入荷を考えて、その時は、ちょっと苦手かな〜と思っていたのですが、
今回、何人かのお客様にこちらの商品が合うのではないかと再検討したところ、私もスタッフもとても良い商品だとわかり、香りも効果も気に入って、置かせていただくことにしました。
いろんなことのある昨今ですし、求めているところなのかも知れませんね。


IMG_6287



















用量は大人は1回1片です。
それでも、やわらかい片なので、割線は入っていませんが1/2片とか1/4片にして適宜服用できます。
私も、ちょっとメンタル辛いな〜というとき、プチっと隅っこを割って口に含んでいます。

10片単位での販売です(10片2,530円、20片4,730円)。
徳島の歴史ある犬伏製薬の動物生薬配合製剤です。
麝香、牛黄、竜脳、サフラン、沈香、甘松、香附子、木香、桂皮、人参、丁子などを含有しています。

具体的な使い方は、店頭でご相談くださいね。お電話やzoomでもご相談いただけます。

若草漢方薬局

電話:03-6206-9930

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
(木・日定休 営業時間10:00〜18:00)




wakakusahealthcare at 13:34|PermalinkComments(0)商品紹介 | 漢方ノススメ

2022年03月11日

2022年3月11日 梅と桜と愛犬と。

昨日の定休日、愛犬と一緒に近所の公園に行きました。

梅の花がいい香りをはなっていました。

IMG_6217











IMG_6249











IMG_6256










IMG_6224











日当たりのよいところにある早咲きの桜が少しだけ咲いていました。

IMG_6200











世界には戦禍の中にある人々がいる。
そんなことが信じられないくらいの平和な日常。
申し訳ないような気持になりながら静かに愛犬との時間を過ごしました。

そして今日は3月11日。
私が生きている限り忘れることのない日。あの日も金曜日でした。
祈りの日。

でも、あるお客様のお誕生日でもあります。
どうか今日が幸せな一日でありますように。

よしだ


IMG_6235










若草漢方薬局

電話:03-6206-9930

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:0018:00


wakakusahealthcare at 21:53|PermalinkComments(0)店舗日記 | 運動・趣味・わんこ

2022年03月09日

冷えの漢方治療例(3)産後の疲労・不安

今回も冷えについての漢方相談例をご紹介します。
漢方相談を受けたいと思っている方に、参考にしていただけると幸いです。尚、漢方薬の名称は自己判断での間違った使用を避けるため伏せています。
 
<産後からの疲れ・冷えの漢方相談例>
40歳女性
主訴:冷え、抜け毛、不安感
相談内容:10年前に出産。仕事と子育てを両立はしていたが、コロナ禍で仕事を変えることになった。疲れがたまっている。子育て疲れ。新しい職場が寒い。お腹にガスがたまりやすい。睡眠浅い。不安感が強い。夢をよくみる。抜け毛も気になる 。

<相談初日>
 出産後の長期間の疲れと脱肛から、「金匱要略」「婦人産後病」に記載の漢方薬を選びました。
煎じ薬 7日分

<7日後>
 煎じるのは問題ない。冷えと抜け毛がつらい。
 
 漢方では髪は血の余りと考えます。また腎虚が原因とも考えられます。
 気持ちが滅入っていて考えすぎてしまうということもあり、腎虚を補う漢方薬に変えました。鹿茸製剤を追加でお飲みいただくことにしました。
 煎じ薬14日分
 鹿茸製剤1日1回(半量)14日分

<21日後>
 少しいいように感じるが、まだまだ冷えが気になる。体の乾燥感も気になる。
 身体を潤しながら温める「婦人雑病」に収載の漢方薬を選薬。
 煎じ薬 10日分
 鹿茸製剤半量10日分

<31日後>
 特に味は問題なく飲めた。手足の冷えが一番気になる。
 前回の薬と少し似ているが、手足末端をしっかり温める漢方薬を服用していただきました。
 煎じ薬7日分
 鹿茸製剤半量7日分

<38日後>
 温まってきた。続けて同じ薬を服用したい。
 お茶代わりに飲める体によいものが欲しい
 煎じ薬14日分
 栄養補助食品


<52日後>
 少し体が楽になってきた。油断せずにきちんと飲みたい。
 脱毛もよくなってきたが、まだ気になる。
 同じ煎じ薬 14日分
 鹿茸製剤


冷え感と抜け毛が改善してきており、そのことを励みに現在継続服用中です。
少しずつ状態が良くなっていますが、お身体の消耗が甚だしかったので回復にはもう少し時間がかかりそうです。


漢方のご相談をいただく際、気になる症状のほか、これまでの治療歴、生活環境、嗜好品などについてもうかがうことがあります。
IMG_5921








漢方の見立てでは、ご自身では関係ないかなと思われていても、合う漢方薬を選ぶ指標となることがあります。また、いろいろな症状をお伝えいただくことで全体像の把握ができます。

冷えは一つの症状ですが、他の症状を引き起こす原因ともなります。

どうかお一人で悩まずにご相談くださいね。

 

若草漢方薬局

電話:03-6206-9930

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:0018:00


wakakusahealthcare at 22:23|PermalinkComments(0)冷え症 | 症状別

2022年02月23日

冷えの漢方治療例(2)関節炎・腱鞘炎について


今年は寒気が一段と強く、冷えの症状が強くでている方が増えています。2月も下旬なのに今日も真冬の寒さ、ということなので、寒さでこのようなことが起こることがあるということや、漢方ってこういう考え方するんだな、とご理解いただけると嬉しいです。
今回は、冷えによる関節炎・腱鞘炎の漢方治療について考えてみます。
漢方薬の名称については、自己判断での間違った使用を避けるため伏せています。

 【 冷えによる関節炎・腱鞘炎の漢方治療例】

55歳女性

もともと冷え体質。この寒さの中、換気をしているのでツライ。12月に入り、寒さが身に染みるようになった。3日間寒い中で過ごすことがあり、両手首が固まったようになった。帰宅して入浴しても温まらず、数日間はガクガクと震えていた。その後、手首の腱鞘炎を発症した。1月に入り手首の腫れが酷くなった。接骨院や整形外科では腱鞘炎と診断された。パソコンやスマホを左手で持つためだといわれた。すでに発症から2か月が経過しているがあまり改善はしていない。


  【考察】

この方は、年齢を重ねるにしたがって血虚(陰虚)の傾向が強くなっています。3日間の冷えがトリガーとなって発した腱鞘炎。脈は沈脈です。

 ヾ訴の古典の「金匱要略」には「病者一身盡疼發熱日晡所劇者名風濕此病傷於汗出當風或久傷取冷所致也」という記載があります。(漢方の古典は漢文で、理解しにくいですが、とても大切なので記載しています。さらっと流してください。)

ここで「久傷取冷」とは、「しばらく冷える所にいるなどして冷やして身体をくずした」ということです。このあとに「麻黄(まおう)」を含む方剤が記載され、このような症状の時はその方剤を使うことがすすめられています。


 麻黄は、気味苦温(味が苦くて温める働きがあるということを意味します)。

苦いものは「心」「血」に働きます。麻黄は血を温め、冷えで凍えた血脈を温めます。また麻黄は、身体を温めると同時に汗を発する働きもあります。

この方剤を服用すると、身体が温まりとても気持ちよく感じますが、血虚の人は、汗を発することで血も不足してしまいますので、この方剤は選択することはやめました。

IMG_2836





     手首が腫れて熱を持っているので石膏剤で冷やしたらどうか、と考えてもみました。ただ、この方の場合は、冷えがキツク、発症の原因が冷えから来ているため避けた方がよいと思われます。


     まず血虚を補う方剤を服用してみてはどうかとも思いましたが、血を増す方剤は陰を増します。

 

【結局は陰と陽のバランス】

漢方では陰と陽のバランスを重視します。今回のこの方の場合、寒さで体表を衛る陽気が奪われたので、陽気を回復させる必要がある、という結論に達しました。


古典の「傷寒論」の少陰病に記載されている「身体痛手足寒骨節痛脈沈」(身体が痛み、手足がこごえ、骨や節々が痛み、脈が沈んでいる)時に用いる漢方薬を用ることにしました。

 

なかなか分かりにくい内容かと思いますが、最後までお読みいただいてありがとうございました。
漢方では、病名と漢方薬が直結で選ばれるのではなく、漢方的なセオリーで見立てている、ということもご紹介したくて記載しました。

とにかく今年は寒い!ですので、冷えによるトラブルが多くなっています。
もし、冷えからくる症状にお悩みの方は、お一人でかかえず、是非ご相談くださいね。


若草漢方薬局

電話:03-6206-9930

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:0018:00

ハナトリカブト20191024星薬-20200509



wakakusahealthcare at 20:25|PermalinkComments(0)漢方ノススメ | 冷え症

2022年02月21日

懐かしい趣味・編みもの

今朝、クローゼットをひっくり返したら学生の時に編んだセーターがでてきました。すっかり箪笥のこやしとなっていました。

そもそも私は洋裁が苦手。ミシンの下で糸がからまる経験が多すぎました💦

その点、編み物は失敗してもほどいてやり直せる、というところがいいのです。


編み物のこと考えていて思い出したのが、私の14歳の誕生日に母がプレゼントしてくれた編み棒セット。大人の仲間入りができたような気持ちになったものでした。今日はもうずいぶん前に他界した母の誕生日でした。

KIMG7006




棒針セット、すっかりほこりかぶってしまいました。母さんごめんねぇ💦







KIMG7014子供の頃、母や姉がセーターやベストを作っている横で、私は編みぐるみばかりを作っていました。

引っ越しをしてもこのクマ?イヌ?だけはついてきてくれています。このコ、40数年物😲
KIMG701601
放置していると本物のワンコに執着されるから要注意です。


KIMG7003


















最後に編んだのは30年以上前。

工藤夕貴ちゃんがモデルで着ていたのがかわいくてがんばって作ったのでした。


コロナ禍ですっかりインドアな生活。久しぶりに編んでみようかな。


よしだ







wakakusahealthcare at 22:35|PermalinkComments(0)運動・趣味・わんこ | 店舗日記

2022年02月19日

冷えの漢方治療例(1)


今後少しずつ症例をご紹介していきたいと思います。
漢方薬の服用を検討なさっている方にご参考にしていただけますと幸いです。

なお、漢方薬の名称については、自己判断での間違った使用を避けるため伏せています。

 

冷えを伴う症状の漢方治療例(1)

28歳女性

主訴:腰痛 鼠径部の痛み 体のだるさ 冷え

経緯:

元々体力には自信があるが、前年6月頃から多忙が重なり9月頃から体調を崩した。

身体がだるくなり、右の腰痛を発症した。太ももから足先にかけて若干の痺れ感がでた。整形外科を受診し、椎間板ヘルニア様腰痛と診断された。長く外にでて歩くことも辛くなった。
好きだったテニスもできなくなり、気が滅入るようになった。

同年12月、鼠径部の痛みが頻発。整形外科での鼠径部レントゲン撮影では異常なし。

手足の冷えが辛く我慢の限界と感じ、2月若草漢方薬局に来局。

 

来店当日

前年8月に局部に強くクーラーにあたっていたこと、疲労が重なったことが主原因と判断しました。痺れ痛みは厥陰肝経に沿って発症していました。傷寒論の厥陰病から選薬しました。

当店の煎じ薬7日分をお飲みいただくことにしました。

 

7日後 

煎じ薬は初めてだったが、煎じる作業も問題なくできた。

一週間の服用で手足の温かさを感じるようになり、パートナーも手を触れた際にその温かさに驚いていたとのこと。

同じ煎じ薬14日分

 

21日後

服用していて特に気になることもなく、身体も温まってきた。こんなに漢方って効くのですね、と。そういえば鼠径部の痛みも全くでなくなった。

 

その後、同じ漢方薬を14日分または30日分ずつ5月まで服用していただきました。
5月になり、陽気の高まりと共に、漢方薬を不要と感じるほどに回復されました。

 

体調に自信がもてるようになり、再びテニスを少しずつ始めることにしたとの報告をいただきました。

IMG_2836




若草漢方薬局では、冷えがどのような時に、どの程度、どの場所で感じるのかを伺いながら全体像を把握し、漢方薬を選びます。女性薬剤師が冷えに対して敏感に感じ取りながら問診させていただいております。

この方の場合は、冷えの程度は強かったのですが、比較的急性でした。お薬の効果をすぐに感じていただけた例です。
症状の深さによっては、回復にお時間がかかることもあります。

さまざまなお体の状態やこれまでの経緯を教えていただくことで、お体の全体像を把握してお薬を決めますので、関係ないかな、と思う症状でもご遠慮なくお伝えください。

冷えは一つの症状ですが、様々なお辛い症状の原因となります。お困りの方は是非ご相談くださいませ。

 

若草漢方薬局

電話:03-6206-9930

E-mail: info@wakakusa-kanpou.com
当店のホームページ

(木・日定休 営業時間10:0018:00

 

KIMG3033

 



wakakusahealthcare at 16:42|PermalinkComments(0)冷え症 | 症状別