こんにちは✨

恵比寿WakanastudioのAKIRAです。

桜も満開で春らしくなってきましたね。

img01_l


4月は新年度ということで、入学や入職、異動等で新たなことが始まる時期でもあります。

仕事だけでなく、今年こそは身体の健康を!と考えている方も多いのではないでしょうか?

健康の為に、食事に気を付けたり、睡眠をしっかり整えたり、運動をしたりとあると思います。


食事は様々な考え方がありますが、私は朝、昼、夜食べる方です。

ただ、最近気を付けているのが腹7~8分目にしていることと、夜は6~7分目にすることです。

これだけでも身体の重さは変わります。


睡眠は短時間しか寝ない方もいますが、睡眠時間を7時間寝る方が長生きするとの研究も。勿論、睡眠の質も大切です。


そして、運動。

私は歩くことと、定期的にピラティスを行っています。

地域によっては万歩計を支給して歩行を促しているところもあるようです。

8000歩を推奨していたり、一万歩を推奨しているところもありますが。

ただ、歩数に波があると血管への負担も生じますので、歩数は一定して行うことが大切です。

因みに行う時間は血管への負担もあるため、夕方が推奨されています。

ピラティス等の運動は週3回といったように定期的に行うことが大切です。(例えば、週一回のレッスンと週二回のセルフエクササイズ)

身体を動かして筋肉や関節を正しく使うことが、身体を整え、健康を保つことに繋がります。

以上、私なりの持論を交えてお話させて頂きました✨

全てを行うことは大変だとは思いますが、一つずつ行ってみませんか?