wakanastudioのwakanaです!

IMG_20160722_162637


毎年各地でピラティスのコンベンションが開かれてますが、ブースをみるたけでも、本当にたくさんの新しいマシンや小物が次々開発されてますね。

それぞれのマシンの進化型、簡易型、スタンディングのものや、スリングなどなどもう数えきれないほど。

エクササイズもピラティスとヨガ、バレエ、フェルデンクライス、いろんなメソッドとの融合したものなど
時の流れとともに本当に多様化し、ピラティスさん本来の原型ってどれなんだろう?と思ってしまいますね(^-^;

メソッドたけでなく、伝える側のバックグラウンや経験によっても変わってきますしね。

pilates-sant-celoni-convencion-pisa-2015-51

私のスタジオたけでもNY kaneschoolのkellyのスタイル、ポールスターピラティス、LAロングビーチのマリジョゼのPLCスタイルとありますしね!

私もマリジョゼのコアインテリジェンス、ジェニファーの産前産後のピラティスをうけているので、影響を受けてますし、様々なワークショップを受講しブレンドされた形に変化していってますね。

たくさんの引きだしがあることも大事ですし、また、たくさんの情報に振り回されず整理されて、見失わないように、自分のティーチングにも芯がしっかりあるようにしないとですね。

これからピラティスのエクササイズ、自分自身もどのように進化していくのでしょうね☆