2018年04月04日

梅干の甘露煮

梅干の甘露煮
「ブログ見てますから
頑張ってね」

とお声かけていただきました。随分書いていなかった。。。

久々のお題は
『梅干の甘露煮』

油山苑にお越し頂いた際に食べたな〜と思い出される方もいらっしゃると思います。

ロングセラーな品で「あっ、これこれ」と喜ばれるリピーターさんも。

料理は板前の若くない若旦那が作っていますが、
これだけは梅干を漬けるところから仕上げまで女将がほぼひとりで。



梅が採れる6月にまず青梅を梅干にする工程。
(梅は現在地元産を使用)

これは一気に数十キロ漬けます。
梅干作りって力仕事なんですね。
おまけに天日干しするんですが、ちょうど梅雨どきですから晴れの日が少ない。
作っている方どうしてるのかしら?毎年疑問に思います。

そんなこんなで漬け込んでおいしい梅干になるのが9月頃。


そこから梅干の塩抜きをして甘露煮にしていくのですが、その作業は仕事の合い間に少しずつ。
5日ほどかけて仕上げます。

作り方は見ているのでなんとなくわかるのですが、もし自分が実際やるとなるとどうなるやら。
特に梅干の塩分を残しながら甘露煮に仕上げるところなど、まさにあん梅です。

梅干の甘露煮って江戸時代から食されていたとかで
飽食の時代、他においしい物はいっぱいありますが、素朴な甘酸っぱい味を
油山苑の味として受け継いでいけたらなと思うところであります。

wakaokami193 at 01:31|PermalinkComments(0) 油山苑のこと | 食べ物のこと

2017年10月06日

おとなの合宿

luida様



















マンドリンアンサンブルLUIDA様
先日、音楽合宿でご利用いただきました。ありがとうございます。
(撮影場所は宿近隣のホール)
大人になっても同じ好きなことで仲間と集えるって本当にステキ
練習して食べて飲んで語って温泉入って寝る
いい油山苑の使い方です
メンバーの中には弊宿を高校の部活、大学の有志、そして今回社会人になられてご利用と
言う方もいらっしゃって、ワタシ感激もひとしお。
10月のコンサート楽しみですね

油山苑は30名様〜50名様前後で宿貸切を承っております。
合宿のページもございます。こちら
お探しの際は是非お気軽にお問合せくださいませ。




wakaokami193 at 02:36|PermalinkComments(3) 油山苑のこと | 楽しめること(イベント)

2017年08月01日

お部屋の冷蔵庫のお知らせ

客室用冷蔵庫
























お部屋の冷蔵庫、本日より『空』の冷蔵庫になりました。
弊宿ロビーにソフトドリンク・缶ビールの自動販売機がございますので
お手間かけますが、お買い求めお願い申し上げます。

=========================================

宿屋の冷蔵庫にビールやジューズが入っていないのは寂しいかも・・・とずっと迷っていたんですが
ビジネスホテルさんだけでなく、旅館さんでも空の冷蔵庫というここのところの時代の変化に沿ってみようと思いました。

でもさ〜部屋でやっぱ瓶ビールが飲みたいと言うときはフロントにご連絡下さい(ご注文は夜9時頃まで)

お部屋の冷蔵庫ですが、一時保管用ということでお考えいただき
急速の冷蔵はできないこと、冷凍室のご用意がないこと等
ご理解いただけますと幸いです。

保冷剤持ってきたので翌朝まで冷凍しておいてとかフロントで承りますので
お気軽にお声掛け下さいな

それとお部屋によってはスイッチOFFになっている場合があるかもしれません。
その時はONしてお使い下さい(お客様にお頼みしてしまってスミマセン
また、冷蔵庫の音が気になる時はOFFしておやすみ下さい

よろしくお願いします


■□■ロビー自販機等飲物のお食事場所へのお持込みはご遠慮くださいませ■□■












wakaokami193 at 17:48|PermalinkComments(2) 油山苑のこと | お知らせ