2017年07月18日

2017ひまわり開花情報

ひまわり油山苑周辺には2ケ所ひまわり畑があります。
今年2017年の見頃はいつ?と気になって調べてみました。

■葵区桂山(かやま)のひまわり畑
(油山苑から車で約15分)

以前ブログに何度か書いた
若くない若女将オススメ玉川フラワーガーデン

今年の見頃は8月12日〜19日頃

静岡市中山間地振興課さんでも状況教えてくれます。(TEL:054-294-8805)
お出掛け際には確認してから行かれると確実ですね。

参考HP:オクシズ100選 桂山ひまわり畑


■葵区遠藤新田 美和のひまわり畑
(油山苑から車で約10分)

安倍川右岸に位置する美和のひまわり畑は、地元美和桜を育てる会と美和学区自治会連合会が中心となり、花咲く美和の里プロジェクトのひとつとして、数年前から手入れを行っています。

例年の見頃は8月上旬から中旬と書かれていました。

美和桜を育てる会さんのHPに成長記録があるので、そのうち開花状況がアップされるかもしれません。

参考HP:美和桜を育てる会


いずれも地元の方々は丹精こめたもの。楽しくマナーを守って愛でましょう


wakaokami193 at 21:41|PermalinkComments(0)油山苑周辺 | 見るところ

2017年07月07日

静岡側からの富士登山、南アルプス登山

おさぼりブログですみません〜
気付けばホタルの季節も終わってしまいました。あ〜あ

気を取りなおして、夏山シーズン到来です
油山苑にも富士登山、南アルプス登山の帰りにご宿泊くださる方がいらっしゃいます。
静岡側から登山される際の参考になればとHP探してみました。

◆静岡市から登る南アルプス
http://nanpusu.jp/yamagoya/index.html

◆富士山登山道(静岡県公式HP)
http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-840/fujitozan.html

ワタシはどちらも登ったことがありません。
お泊りの際はお話し聞かせてくださいね。


wakaokami193 at 19:43|PermalinkComments(0)油山苑周辺 

2017年05月02日

黄金のファラオと大ピラミッド展

静岡県立美術館で2017年4月9日〜6月25日開催の
『黄金のファラオと大ピラミッド展』のご紹介です。
ピラミッド2



























思い立ち油山苑から車で25分、美術館に到着。

予習もせず教科書以下の知識しかないワタシでも
時代やその背景がわかりやすく解説され、ひとつひとつ楽しく鑑賞できました

超高精細の4Kシアターでのエジプトの旅も見逃せません。4KTVがほしくなっちゃうかも
まさに悠久の歴史に思いを馳せてきました

ピラミッド1ピラミッド3
装具や顔出しがあって、大人も子供もこんな写真が楽しめます
ウチの若くない若旦那、何故かタレ目になってますけど

5/2現在、入場制限や時間制限は行っていないとのことでした。

緑豊かな場所にある美術館。周辺のお散歩も楽しいですよ〜


wakaokami193 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)静岡市 | 観光のこと