2010年04月

2010年04月28日

観光のお役に立ちます

おもてなしクーポンさあいよいよ大型連休が始まりますね
静岡市&周辺の観光をされるなら
この「2010年駿河の国おもてなしクーポン券」
を使ってお得に楽しみましょう
(財)静岡観光コンベンション協会発行のこのマップ付きクーポン券
観光施設・文化施設等々が割引きとなります(一部粗品)
もちろん油山苑にも置いてありますよ〜







駅北口観光案内所そして、観光のことなら
JR静岡駅北口・南口付近と地下、計3箇所に
ある静岡市観光案内所にお立ち寄り下さい。
きっとお役に立ちます


そしてそして、


駿府ウェイブさんその地下にある観光案内所「シズチカ」には土日祝日、観光ボランティアガイド『駿府ウェイブ』のメンバーが待機して静岡駅周辺約1時間の観光ガイドをしてくれます。お代はタダ
こちらも是非ご利用くださいな。
ちなみに油山苑にも駿府ウェイブ初代メンバーがおります
未熟ながらワタシも・・・楽しい旅のお手伝いをさせてください

wakaokami193 at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 頑張れ静岡!(苑外活動) 

2010年04月23日

2010春・旬揃い踏み

2010春旬の野菜天候の不順が続き、なかなか暖房や冬服をしまうことが出来ません(>_<)
でも今年はそのせいなのか
春の山菜・野菜が只今油山苑に揃ってます
写真の山菜のカゴは下から時計回りに
コシアブラ・コゴミ・タラノメ・ワラビ・ウド・タケコノ
ワタシ的にはコシアブラ(酒屋の娘=その意味は?なんです)がなかなか手に入らないのでオススメです。
そして剣持さんちのトマトトマトって夏が時期だと思っていたのですが、
伺ったところ1〜5月頃が美味しいんですって
旬のものはあるとき勝負。さあ春を食で味わってみてください。




wakaokami193 at 12:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 料理 | 油山苑内

2010年04月21日

今年の夏はブルーベリー(^_-)

正子さんのブルーベリー















これ何だかわかりますか?
今朝この畑の持ち主、正子さんから
「ブルーベリーの花が満開よ天気もいいから見に来ない?」と連絡が…
行きます行きます今年も咲きましたか
油山苑から車で北上10分足らず"郷島(ごうじま)"に正子さんのブルーベリー園があります。
郷島は安倍川が高台から望めるすてきな場所。折にふれご案内しますね。
さて、正子さんは無農薬のブルーベリーを作っています。
ブルーベリーの花1ブルーベリーの花2写真は2枚共ブルーベリーの花。
なんとブルーベリーの品種は200種以上あり、大別するとハイブッシュ系、ラビットアイ系の2系統。
詳しいことは正子さん任せにして確かに去年畑で食べさせていただいた時、形・色・味それぞれでした。
いつも前向きで元気をくださる正子さんは、
「この夏はブルーベリー摘みを皆さんにもやってもらおうかなと思っているの。
でも、観光農園のプロじゃないからどうなるかまだわからないけれど…」
はい。昨年もこの点で迷われていました。
わが子のように育てているおいしいブルーベリー、摘みたてを頬ばる楽しさを知ってもらいたい…
正子さんの願いです。今年の夏が楽しみです
正子さんのブルーベリーあめブルーベリーは6月下旬〜7月頃が収穫期です。
その間正子さんのブルーベリーが入った飴はいかがでしょう。目に良いとされるアントシアニンがいっぱい。
130円(9個入り)、
油山苑にて販売中で〜す
ちなみにブルーベリーの効果は即効性はあるが、持続性がないそうです。
うまくできてます。。。














wakaokami193 at 17:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 油山苑周辺 | イベント