ブログネタ
「ハロウィーン」一番重視したい要素は? に参加中!

ハロウィーンはここ数年で急に盛り上がっている感じです。

正直、私の子供のころはそのような話題は全くなかったと思いますが、うちの娘にとっては小さなころから行われているイベントなので、すっかり刷り込まれているようです。

なので、今の大人と子供には意識の差が明確にあるのではないかと思います。

で、一番重視したい要素という話題なのですが。

やはり起源ですね。

何事もそうですが、事の発端という基本部分を理解したうえで応用があると思わけですよ。

渋谷のニュースなどを見ていると、本当にハロウィーンを理解している人がどれだけいるのだろうと疑問に思ってしまいます。

なにかコスプレパーティー化している感じがしてなりませんが。。

あ、でもね、それはそれで別にいいと思います。楽しんでいるわけですから。

で、起源ですが、本来は収穫祭で、死者にもその実りを分け与えようということの様です。

子供たちが死者に化けて(お化けになって) お菓子をもらいに行くというのは
大人がそれを理解して、死者にもきちんと実りを分け与える精神があるか
試されているということのようですね。

死者というのはすなわち、先祖、先人の方々のことです。

「先人たちの知恵のおかげで今の私たちがあるということを、この機会に思い出す」

ということを一番重視したいと思います。

(ちなみに、解釈は様々あるようです。これは一例と思ってください)


起業家志望 ブログランキングへ

PR
世界初の新しいサービス、世の中のあらゆる不満を買い取る不満買取センターの会員を募集するプログラムです。 「不満買取センター」は、日々の生活で感じた不満をウェブサイト/アプリ内で投稿し、投稿した不満が1個で最大25円までに買い取れるサービスです。 すべて匿名での不満投稿となり、不満を投稿するとポイントが付与され、ポイントが500ポイント(1ポイント=1円)以上貯まると、 Amazonギフト券への交換 ができるサービスです。