40代サラリーマンの独立目標に向けた日々記録

ずっとサラリーマンで良いのか?人生は一回きりしかないから、いつか独立を夢見て日々奮闘

せどり

ブックオフでせどりやってる人が増えてきている気がします

こんにちは
いつも来ていただきありがとうございます

昨日、妻と二人で埼玉県大宮付近にあるステラタウン内にあるブックオフに行ってきました。

このブックオフは埼玉県で一番大きいのではないかと思います。

ブックオフとなっていますが服飾、雑貨、電化製品、楽器、スポーツ用品と大抵の中古ショップにあるものは揃っていてとっても広いです。

妻の用事で行ったので、私は特に目的もなく中古本を色々と眺めていましたところ、せどりをやっていると思われる人が居ました。

片っ端から本を手に取って、なにやらスマホで調べて買い物かごに入れています。

かごの中は本でいっぱいでした。

これは明らかに「せどり」やってますよね

結構周りの目も気にしないでどんどんかごに入れていきます。

堂々としたものです。

店員も特に注意しないことから、この店はせどりOKなのでしょう、きっと。

そう思っていたら、他にも居ました

こちらの方は、二人組でフィギュアやおもちゃなどホビー用品をあさっているようです。

こちらの方もかごにたくさん入れていました。

他にもかごを持ってうろついている人を何人か見かけました。

ブックオフせどりが流行っているんですかね。

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楽天出品から電話が来ました、Amazon出品情報をみてとのこと

ブログネタ
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こんにちは
いつも来ていただきありがとうございます

今日、見慣れない電話番号から電話がかかってきました。

出てみると、あの「楽天」さんからです。

何かと思い話を聞いてみたところ

楽天に出店しないかという勧誘の電話でした。

私はAmazonに出品しているのですが
出品者情報を見て電話をかけてきたようです。

最近はネットショッピングはAmazonに客が流れているというニュースを聞きますが、
楽天さんもがんばっているようですね。

ただ、出店に際しての手数料が大変高額だと聞いたことがありますし(未調査すいません)
今のところはAmazonだけでやっておくことにしますので楽天さんはお断りいたしました。


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クリックポストがとてもいいですよ

こんにちは
いつも来ていただきありがとうございます。

せどりでは、Amazonの販売でAmazonに支払う手数料を少しでも安くするため
出品した在庫を自分で保管し、売れた場合も自分で送付する事により少しでもコストを抑えようと考え
安い方法を探していましたが。 (前の記事

郵便局のクリックポストにたどり着きましたので、そのお話をします。

Amazonでの販売では商品のカテゴリーによってはあらかじめ送料が固定で決まっている商品があります。

例えば
本257円
CD350円
ビデオ391円
DVD350円
TVゲーム350円
etc・・・
といった具合です

これらの商品が売れた場合に自分で発送する際にコストを少しでも安く出来れば差額は利益になるということのようです。

ちょっと矛盾を感じましたが郷に入っては郷に従えで考えることにします。

例えばTVゲームを売ったとして定形郵便の82円で送れば 350-82=268円の利益が送料部分で得られるわけです。

これは頑張って少しでも安い送料を検討する必要があります。

でも、購入者から見て送料350円と書いてある商品を買って82円の切手が張り付けてあったらどう思うでしょう?

「なんだ送料おかしくねー」とか思われそうですよね。

でも出品時に自分で送料を修正できないのでこれはしょうがない事なのですがトラブルや悪い評価の元になりそうです。

なので、出来るだけ送料が安くて、かつ、相手には安心感があって送料が解りにくいものがいいなーと思って探していたところ

郵便局のクリックポストに巡り合いました。

このクリックポスト
・日本全国一律164円
・追跡サービスで荷物の配達状況を確認できる
・ポスト投かんできる

という特徴があります

送付の条件としては
* 1kgまでの荷物
* 長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下

ポストに入るという事で小さいを荷物を送るのに適しています。

そしてこれがAmazonの固定料金で設定されているカテゴリーにぴったりだと思いました。

ただし下記の条件があります。

* Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方のみご利用いただけます。

どうやらヤフオクでの出品者をターゲットにしているようですが、だいじょうぶ。YahooのIDくらいは当然持っています。

準備は簡単でした
クリックポストのページから「今すぐクリックポストを利用する」ボタンをクリックして
YahooIDを入力して必要な項目などを入力するだけでほんの2,3分で完了しました。

利用方法も簡単です
これもクリックポストのページから「今すぐクリックポスト利用する」ボタンを押して
新規配送を選び、宛先等の必要な項目を入力します。
入力はAmazonの画面から宛先をコピーして貼り付けることが出来ます。
入力が終わるとラベルの印刷が出来るボタンが表示されるのでラベルを普通紙で良いので印刷します。
 ↓
印刷した専用ラベルの宛名ラベル部分を切り取り、のり等で荷物に貼り付けます
 ↓
お近くの郵便ポストや郵便窓口等に差し出します

これだけです。
ラベルを印刷した際に一緒に出力される問い合わせ番号を郵便局の追跡ページ入力することで送付状況の確認も行えます。
 
張り付けるラベルには送料164円の表示が一切ないので(2015/12現在)送付先にすぐにばれる心配もありません。
(いや別に悪いことをしているわけじゃないのですよ、誤解なきよう。Amazon利用規定に準じていますから)

このように小さいものを安く送るのに非常に便利なクリックポスト

有効に活用していきたいですね。

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Amazonの手数料の節約を考えないとだめですね

こんにちは
いつも来ていただきありがとうございます。

Amazonで商品を販売していますが、いままではFBAを利用してきました。

しかし、1000円程度の少額商品を販売した場合の、Amazonの手数料の割合が高いのでは?と疑問を持つようになってきました。

例えば
1400円のVHSビデオ商品(古いね)を販売した例ですが
売上1400円
AMAZON手数料431円 約30%
手元に来る料金969円 約70%

これはちょっと問題があるのでは?
さらにAmazonの手数料の内訳ですが
カテゴリー成約料:¥32
出荷作業手数料:¥87
発送重量手数料:¥85
販売手数料:¥227
合計 431円

なるほど、発送をAmazonに委託しているわけですから当然その手間や材料費に対して料金がかかるのは当然ですが、少額商品の場合はその割合が高くなってしまうという事になるわけですね。

ここは少し節約を考えてみようと思い、今までやってこなかった販売成約時に自分で送付することをやってみることにしました。

これで上記の
出荷作業手数料:¥87
発送重量手数料:¥85
が節約できるはずです。


手続きは非常にシンプルでAmazonの出品手続きの際に

SnapCrab_NoName_2015-12-8_7-45-10_No-00

上の商品が売れた場合、自分で商品を発送する(出品者在庫)を選ぶだけです。

準備はこれだけです。

あとは、売れた場合にどのような方法で発送するかですが、送料を発送するのに便利な比較サイト、

送料の虎 をみて、いろいろ検討してみました

そこで気が付いたのが 郵便局の クリックポスト ですが

出勤時間になったので続きはまた  →  続き

あー会社辞めればもっとできるのにねー

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せどりの仕入先と時給について検証してみた

2015年9月くらいからせどりを始めて約2か月

サラリーマンをやりながらなので週1回程度の稼働しか出来ませんが

これまでいろいろな方法で商品の仕入れをやってきました。

1.輸入 2.リアルに近所の特売品 3.ヤフオク

の3つの方法でどれが良かったかを検証してみました。

【結果】
sedori_kensho_20151122

なるほど

【検証1】
リアル仕入れはそれなりに時間もかかったけれども時給換算でトップですね。
しかし、特売品などに限定してやっているので、数に限りがあるというのがデメリットです。
それに店舗で商品を調査するのって結構勇気が要ります。(チキンなもので(*^_^*))

【検証2】
輸入は色々勉強しながらやった割には驚愕のマイナスという結果になりました。
これは、輸入に1~2週間もの時間がかかっている間に国内での販売価格がどんどん下がってしまった事が原因でした。
たまたまかもしれませんが、利益の出る商品を見つけるのがなかなか大変だなという感じがしました。

【検証3】
オークションは最近ちょっと試しに始めた新しい仕入れ方法ですが、これも効率としては結構よさそうですが、オークションの終了時間がばらばらなので、落札した商品のやりとりを、常に意識して仕事中でも実施しなければならない点がデメリットです。

【総評】
仮に独立して事業を始めるとなると数が限られるリアル仕入は現実的ではなさそうです。
副業としてちょっとした小遣い稼ぎには有効な方法だと思いました。
オークションは手当たり次第に相場より安値で入札しておいて、運よく落札出来たら儲けものという感じで、これからも気軽にできそうな仕入れ方法です。供給が安定しているのもメリットです。
輸入ももっとよく勉強して輸送コストを抑えるなどの工夫をすることで利益につながる余地はありそうだという事を学習しました。今回の結果は散々でしたが可能性としてはいけそうな感触を味わえました。

【今後の方針】
現状としてはサラリーマンをやりながら週末のプチ起業として気軽にできるオークションに少し力を入れてがんばってみようと思います。

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Amazonに出品している在庫が紛失?の続き【確定】

前回の記事Amazonに出品している在庫が紛失? 

のその後の報告です。

前回の要約
Amazonに出品しているはずの商品が何故か消えてしまったのでAmazonに問い合わせて返事を待っているという状態でした。

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さて、 在庫が消えたという質問をAmazonに送信してから約9時間半ほどで結果の返信が返ってきました。

---Amazonからの返信文(一部省略)-----
Amazonテクニカルサポートよりご連絡いたします。
ASIN:〇〇〇〇については、Amazonテクニカルサポートよりフルフィルメントセンターへ調査依頼をかけさせていただきましたが、商品の発見に至らず、お詫びと今後のご対応についてご連絡させていただく結果となりました。お時間をいただきましたにもかかわらず、このようなご報告となりましたことを深くお詫び申し上げます。
つきましては、下記に記載された金額にて買取補填とさせていただきたく存じます。
納品設定:22,900円
買取補填:19,626円
出品者様よりお預かりした商品を発見することができず、買取補填とさせていただく結果となり誠に申し訳ございません。
補填金額でございますが、当サイトで同商品のお取引成立金額を参照に、システム側で算出した金額から実際の手数料を差し引いております。
そのため、出品者様が設定された価格とは必ずしも一致しておりません。恐れ入りますがご了承いただけますようお願い申し上げます。
------返信ここまで------------------

なるほど、Amazonがなくしたから弁償するということのようです。

私の販売しようとしていた価格は上記の納品設定価格と記載されている22,900円ですが
補填額が19,626円
差額が 3,274円

この価格について検証してみました。

Amazonで商品が販売されると 当然のことながらAmazonに対して手数料を払うこととなります。

Amazonへ払う手数料としては主に手荷物作業手数料、発送重量手数料、販売手数料なのですが、本来この商品が売れたと仮定して、私のところに入金される金額がいくらくらいだったのかという事を計算すれば、この補填額が妥当かどうか判断できそうです。

ということでこの商品のAmazonの手数料を調べることにしました。

Amazonの手数料を調べるには
AmazonのFBA料金シミュレーター
というものを使います。

これが便利で商品のコードと販売額を入力するだけで結果が出てきます。

今回の商品を調べたところ2,175円という見積額が算出されました。

実際には販売された時点で変わったりしますが、細かいことは気にしません。(笑)

ということで、今回の差額3,274円-2,175円=1,099円 この額が私の損害額という考え方もできるでしょうね。

Amazonの買い取り補填額の算出はAmazon独自の計算で行われているという事でその詳細な内訳を知るすべはありません。

まあ、私としては「Amazonにちょっと値切られて買われた 」と考えることで、十分納得できると判断いたしました。

物によってはかなり低い価格での補填になるケースもあるようですが、今回はこれで合意をすることとしました。

大切なビジネスパートナー様ですから、このくらいは寛大な心で許容しましょう。

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Amazonに出品している在庫が紛失?


Amazonでせどりをやっていますが、先日自分の商品一覧をチェックしていたら、

「あれ、出品中の商品が消えている? 売れたという情報もなかったしどうしたのかな?」

という状態の在庫を発見いたしました。

Amazonの出品者は在庫や販売情報を管理する 「Amazonセラーセントラル」という専用のページによって、自分の在庫や販売情報を管理することが出来る仕組みがあります。

早速このページで在庫情報を確認してみました。

Amazonセラーセントラルの一番上の在庫タブ → FBA在庫管理 をクリック
在庫一覧が出力されるので、当該の在庫をクリックします
その中にイベントタブがあるのでクリックしたところ
当該の商品の欄に「M - 在庫商品の配置ミス」 数量 -1

ううむ、なんだろうこの状態は??

先日までは正常に出品されている状態であったのですが、何らかの原因により在庫商品の配置ミスという状態になった模様です。

この、在庫商品の配置ミスという言葉から、Amazonの倉庫の方で何かトラブルがあったのではと考えました。

そこで、ネット情報をいろいろ調べたところ、やはり同様な経験をされている方が多数見つかりました。

どうやらこのような状態になることはそれほど珍しいことではないという意見が多く見受けられました。

ほんとかな?

とりあえず、皆様の書かれている情報から対処法を学習し実施してみます。

例によって Amazonのテクニカルサポートに問い合わせます。

質問の内容は下記のように記入しました。
---私からの質問-----------------------------------------------------------------------
在庫商品の配置ミス -1になっていますが、在庫はどこにありますか?
SKU:〇〇〇〇〇〇〇
ASIN:〇〇〇〇〇〇〇
FNSKU:〇〇〇〇〇〇〇
EAN:〇〇〇〇〇〇〇
-------------------------------------------------------------------------------------------

少し時間をおいて下記のような回答がありました。

---Amazonからの回答---------------------------------------------------------------
ご担当者様
Amazonテクニカルサポートにお問合せいただきありがとうございます。
ご回答までにお時間がかかりましたことをお詫び申し上げます
また、このたびは当サイトのご利用に際し、ご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
お問い合わせいただきました、ASIN:〇〇〇〇〇〇の在庫についてご案内いたします。
確認いたしましたところ、こちらの商品はフルフィルメントセンターにて「在庫商品の配置ミス」
として-1点とされておりましたことを確認いたしました。
詳細についてはただいま倉庫担当部署へ確認しておりますので、恐れ入りますが、回答まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
その他何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくAmazonテクニカルサポートまでお問い合わせください。
今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。
Amazonテクニカルサポート
-------------------------------------------------------------------------------------------

うんうん、そこまでは私も知っている情報です。 1回目の返事では成果なしでした。

というわけで長くなったので続きは次回にて

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Amazonの悪い評価を削除していただけました!よかった

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昨日、Amazonの出品で悪い評価がついた件についての続きです。

前回の要約は
「Amazonでの出品をしていますが自分の評価項目をチェックしていたところ最低の評価1がついていましたが。理由として「箱がつぶれていた」との理由コメントがありました。」

昨日、この評価を見た際には、少しショックを受けていて冷静な思考が出来ず、自分が自宅からAmazonに送付した商品の化粧箱自体の事だと勝手に思い込んでいました。

しかし、一晩寝ながらいろいろ考えているうちに冷静になってきて。

ひょっとするとAmazonの配送用の箱のことかな?だったら自分の評価が悪くなるのはおかしいじゃないか?

と、考えるようになりました。

前回、お話した通り、出品者である私から一度Amazonに送付し一旦Amazonに保管されたあと、お客様が商品を購入されますとAmazonがその商品を棚から出して、Amazonの段ボールに入れてお客様のもとに発送するわけです。

つまり、このAmazonの箱がつぶれていたとしても、私の責任とはならないのではないかと考えたわけです。

このように 考えてほかの人の情報を検索して調べたところ、結構多数の人が同じような経験をしていることがわかりました。

それで、どうしたらいいのか?

Amazonのテクニカルサポートというところに連絡して悪い評価を削除してもらうことが出来たという情報を発見したので早速やってみました。

以下のような内容を記入して送りました。

「いつもお世話になっています
評価削除の依頼でご連絡させて頂きました
今回お客様より評価1を頂きました。
その理由としまして
「箱がつぶれて穴が開いてました」
との内容でしたが、本製品はFBAに納品する際、箱はつぶれてはいませんでした。写真も記録しています。
その為この評価はFBAからお客様への配送時のことかと思われます。
以上の理由でこちらの評価の削除をお願い致します。
今後ともよろしくお願い致します。」

このような内容を記入し送信したところ

ほぼ同時に下記のメッセージが返ってきました。
 
「Amazonテクニカルサポートへお問い合わせいただきありがとうございます。 注文番号〇〇-〇〇に関する評価を削除してほしいとのご依頼について調査したところ、評価内容がAmazonのポリシーに違反していることがわかりました。そのため、この評価を削除いたしましたので、ご連絡いたします。」

おお、ありがたい。

しかもほぼ同時ということはどうやら人が見て判断したわけではなく
システム的に何らかの状態を判断して自動的に削除してくれたとしか思えません。

このように、出品者にとってもなかなか良い対応をしてくれるAmazonなので
今後のビジネスパートナーとしても頼もしい限りですね。

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Amazon出品で残念ながら悪い評価がついてしまいました。

Amazonの出品を始めて日が浅く、まだ20回程度の販売しかやっていないのですが

本日残念ながら悪い評価がついてしまいました ><

Amazonで販売した際の評価は5段階なのですが1が悪く5が良いという評価レベルとなっているのですが、残念なことに1という評価がついてしまっていました。


すぐに内容を確認したところ

中古商品で小さめの商品を出品し、メーカーの元箱に入れて送付したのですが

その箱がつぶれて穴が開いてしまったいたというコメントがありました

私が梱包した際には箱はきれいな状態でしたが、おそらくどこかの輸送中につぶれてしまったものと思います。


ここで、Amazonでの出品について少し解説いたしますが

Amazonで出品するには、通常のAmazonの購入アカウントとは別に出品用アカウントを取得する必要があります。

そして、Amazonで出品する際の最大の特徴であるFBAという仕組みがあります。

これは、自分の販売したい商品を一旦Amazonの倉庫に送付し、保管状態にしたうえで

お客様から注文があった際にAmazonが素早く梱包して商品をお客様に発送してくれて、代金の回収などもAmazonが代理でやって、最終的に販売代金が出品者に振り込まれるというものです。

ヤフオクなどで販売した場合は販売成立ごとに個別にお客様との対応を行う必要があるのですが、それをAmazonが代わりに実施してくれることで出品者にとっては手間が省けるということが最大の特徴となっています。


つまり出品者の側からすればAmazonに送付した段階で対応はほぼ完了するのですが
箱がつぶれたという今回の場合、どこでつぶれたのかが特定するのが困難なのです。

しかしながらお客様からの評価は私の商品を購入するすべての方が目にするわけで
どこでつぶれていようがお客様から見れば私の責任なので誠心誠意対応することが
非常に大事なことであると考えています。

なので、購入されたお客様には早速のお詫びと返品、返金の対応をご提案させていただきました。

しかしながら、この様な出来事も私にとっては世の中からの教えだと思って、誠心誠意対応することが非常に大事なことだと思っています。 

また、一つレベルアップしたと思って、明日からもがんばります。

追記
つづき→その後、悪い評価を削除してもらえました!


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輸入品がやっと届きました(苦労話です)

輸入での失敗談です 食品じゃないと思ったのですが(10/23投稿)の続きです


本日ようやくアメリカからの輸入品が届きました。

キッチン用品だったのですが、これが食品等ということで税関でストップかかっていました。

注文したのは10月10日、そして家に届いたのが本日10月31日

実に3週間もかかって手元に届きました。

さあ、これでやっとAmazonに出品をしようと思います。

ん? んんん!

あらー!! 日本での価格が値下がりしてる~~!!!

10月10日時点では1万円弱だったのですが、本日見たらすでに8000円近くまで値下がりしています。

またも失敗か~。 5個仕入れたので利益は10000円を見込んでいましたが2000円以下に減ってしまいました((+_+))

時間がかかりすぎたことが失敗の要因です。

いや、私の無知がそもそも失敗の要因でした。

でもまた、勉強になりました。

こうやって一つ一つ覚えていくんです。

前向きに考えることにします。

ランクが若干落ちてきました、どうぞぽちっとお願いします。<(_ _)>


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