2018年07月28日

ミニトマトの収穫


収穫7

あまり上手ではありませんが初めての収穫です。


ミニ8


ミニ0


ミニトマトの収穫時期やタイミングを調べると、

日照時間によっても違いますが基本的に、へたのすぐ近くまで赤く色づいたら収穫します。


赤くなる品種であれば、しっかりとトマトのヘタの際まで、
赤くなってからが完熟した状態と言えます。

育っている場所の明るさや日照時間によって、
  同じ株であっても時期によって、色づくまでの時間はどれも一定ではないのです。


何事においてもプロは凄いです!
お店に並んでいるミニトマトのように美しくは作れないし、、、味も・・・・・




wakayagi at 14:31|PermalinkComments(0)

2018年07月04日

ミニトマトが実を付けました ヽ(゚∀゚)/ワーィ

庭のミニトマトが実を付けました。

この年になっても知らない事はいっぱいありますが、
恥ずかしい話、

ミニトマトの実はこういうふうに幾つも連なるように付くのですネ。



ミニ5




wakayagi at 12:03|PermalinkComments(0)

2018年06月24日

ミニトマトが蕾を付けました

5月の始めに種まきしたミニトマトが、蕾を付けました。


6 月22 日

支柱を立てます

ミニトマトの苗が生長し、50cm程度になったら、茎がまっすぐ伸びるように支柱を立てると良いです。
支柱を立てることで、実の重みで傾いたり、強風や雨などで倒れたりするのを防ぐことができます。


トマトの花房の付け方

トマトの花房は、本葉8葉から9葉に最初の花房がつき、その後は3葉おきに花房をつける規則性があります

ミニ3


↓ 脇芽

脇芽9



早速 トマトの育て方をネットで検索


 摘芯(芽かき)をしましょう!

芽かきとは、主枝の付け根にどんどん生えてくる芽(脇芽)を摘み取る作業のこと。


脇芽を伸ばしっぱなしにしていた場合、その分実はたくさんつきますが主枝に栄養がいきづらくなるのです。

芽かきの仕方は、脇芽を手でひねるように摘み取ります。
芽かき作業は晴れの日に行いましょう。雨で湿気が多い日だと、芽かきした部分の傷がなかなか乾かず、そこから病原菌が入ってしまうことがあります。


病害虫をチエックしましょう

ミニトマトが特にかかりやすい病気は、灰色カビ病や、うどんこ病、葉カビ病、疫病、斑点細菌病などがあります。
早期発見して対処すれば復活させることも可能です。




wakayagi at 16:36|PermalinkComments(0)

2018年04月17日

折り紙で作った 薔薇とカーネーション

バラ0


薔薇7


作り方は you Tube

「バラ ・ カーネーションの作り方」 を参考に、

ホント! 折り紙で簡単に作れました。

花一輪は、折り紙1枚で作れます。

最近は何でもインターネットで間に合います。
昔はよく図書館とか本屋さんに行ったものですが、

そんな訳で今日もインターネットで遊びました。



wakayagi at 13:57|PermalinkComments(0)

2018年04月07日

去年の葉牡丹



花5


去年の暮に寄せ植えした葉牡丹ですが、

 姿はすっかり変わり、別モノです。


葉牡丹4

花が咲くと間違いなくアブラナ科なのがわかります。

今年はこのままもう少し咲かせて踊り葉ボタンにしてみようと思います。



早速、 「踊り葉牡丹」 をインターネットで検索。

あまり、早い時期に切ってしまうと、また どんどん花が咲きます。

花後も、少しそのままにしておいて、種が付き始めた頃が切り時です。

種の入ったサヤに、うっすらとスジが入ってきた頃、サヤがふくらみ始める前が切り時です。


P.S.

暫くぶりのブログ更新になってしまいました。
ブラインドタッチで投稿しています。
とに角 時間がかかり過ぎます。




wakayagi at 15:49|PermalinkComments(0)

2018年03月03日

毎日タイピング練習 

タッチタイピング練習(ブラインドタッチ)をほとんど毎日、1か月少々やってみました。

今日のブログ投稿も、以前より時間がかかりましたが、キーボードを見ないで打ちました。

 曲がりなりにも、なんとかできる気分です。





タッチタイピング
           インターネットから 
                
                    
↓ プリントさせていただきした。

FL9

 ↑  厚紙に貼り付け 今さらですが練習しました。 (実物大に印刷





wakayagi at 11:43|PermalinkComments(0)

2018年03月01日

シクラメンが今年も咲きました!


シクラメン6

H16年新年会の抽選会で当たった シクラメン

ほったらかしにしていたので貧相ですが今年も咲きました。


シクラメン9

↑ 右側は、今年の始めに買ったシクラメン、

 花屋さんで育てたお花は去年から咲いているので、もう花の時期は過ぎました。



↓  14年に買った  シクラメン 

シクラメン7



 我が家に来て 5年目 を迎えます。

シクラメン5

毎年沢山花芽を付けてくれます。

暑くなる6月以降、
咲き終わると北側の涼しい場所へ移動、そこで夏越し。

手間がかかる植え替えは1度もしていないのですが、
毎年咲いてくれます。

シクラメン0


植え替えをすると良いのですが ・ ・ ・

植え替え時期、
9月になったら鉢から株を抜き出しそのまま土を落とさないで、一回り大きな鉢に新しい用土で植え替えます。




wakayagi at 22:11|PermalinkComments(0)

2018年02月07日

毎日タイピング練習

パソコンを使い始めて15年近く経ちます。

ブログを始めてしばらく経った頃、タッチタイピングの練習をやってみたこともあるのですが、とに角 時間がかかり過ぎ 挫折。

ネットで、
タッチタイピングを習得するには一般的には 1〜2ヵ月かかる ・・・とか、、、。


先ずは、

・ 手元は絶対見ない

・ 正しい指で打つ。

・ 毎日練習する。


 再度、 一念発起


タッチタイピング  
(インターネットから)



趣味の日舞、私の教室の場合、2曲を半年かけて覚えます。
発表会は年2回、1年で4曲覚えます。


タイピング練習も繰り返し、キーと指の位置を覚えるために反復練習すれば、その内に覚えられるかも・・・?



キー5



            *************************


キーの並び位置は大体覚えたのですが、指が別のキーを打ってしまうのです。

「指の位置」に ジェムストーンシールを貼ってみました。


シール 3


私流 ですが、具合は良いです。




wakayagi at 10:19|PermalinkComments(0)

2017年12月18日

鉢の寄せ植え

鉢植えをアニメでご紹介。

以前には簡単にできたGIFアニメ加工も、年のせいもあり手順が思い出せない訳で、
久し振りなので作成完了までに2日もかかりました。

何事にも時間がかかります。

ブログは私にとって脳活性化?の 脳トレです。



20秒





wakayagi at 12:28|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

折り紙で星作り、星って5角形?6角形?

10月末頃から体調を崩し、
お稽古もお休み、今まで以上にぐうたらな生活を続けていました。

最近、治った?・・・みたいです。

お医者さんからは見放され状態、
一体 何だったのでしょう?

気がつけば師走、年賀状を書かなくては・・・クリスマス。。。
 
ブログも随分ご無沙汰しています。


クリスマスと言えばイエス・キリストの誕生日ということで有名です。
クリスマスツリーのてっぺんについている星はイエス様が誕生した時に西の空で見えた星を表しているのだそうです。


ところで 星型って5角形? 6角形?


星9

Yob Tube の動画を参考にさせて頂きました


星5

星6

星2




wakayagi at 21:19|PermalinkComments(0)

2017年11月02日

雨コートが届きました!

10月31日amazon に注文した雨コートが早速届きました。


雨コート



この年まで雨降りにはほとんど着物は着ないできたものですから、色がどうとかこうとかはない訳で、

遅まきながら準備をしておかなくてはと思い、

それでも着物で出掛ける日は、雨は降らないで欲しいです。



ネット



wakayagi at 12:20|PermalinkComments(0)

2017年10月31日

amazonで「雨コート」を購入

10月29日()、舞踊教室の発表会がありました。

年2回の発表会の練習に1年中追われ、重荷を感じるようになりました。

今年は日頃、練習会場として使用させていただいている「福祉会館」でも28日(土)に「福祉会館まつり」があり、連日発表会でした。

29日は ”台風22号関東へ最接近” 

会場へは朝も 夕方の帰りも大雨、タクシー乗り場は大混雑で、大変な1日でした。


前日、 「私・・・ 雨コート(和装用)・・・持って ないの!」 先生に相談すると、

「じゃー、2部式があるから、取りに来なさい!」

雨の中、近所の先生のお宅に伺い、お借りしました。


よかった ♪


そんな事もあって、
amazon で初めてお買い物をしました。

以前 呉服店で見た雨コートは、高価で止めたのでした。

ネット、amazon は私にも買える値段で、

その上 すぐに届くそうです。



文化祭3



福祉会館5




wakayagi at 15:16|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

運転免許証更新、高齢者講習・認知機能検査

高齢者講習の前に認知機能、記憶力や判断力の検査を受けなければならない年になってしまいました。


  マーク65



受講1

我が家から近い「流山自動車学校」で受検、
認知機能検査と結果が出るまでに2時間近くかかりました。

結果は 「記憶力・判断力に心配ありません」 、

   良かったです!



ドライバー 80


次の「高齢者講習」については、11月に受講の予約。


帰宅後、ネットで知ったのですが、

「高齢運転者支援サイト」に、

「認知機能検査の方法及び内容」、全く同じ
検査項目 が載っていました。

残念!検査前に解っていたらもっと高い点数が取れたかも、、、?



wakayagi at 15:38|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

野菜をいただきました

ミニトマトなど沢山頂きました。

家庭菜園で育てた、立派できれいな野菜だけを選んで下さったのでしょう、

実家の両親が元気で暮らしていた頃、庭の菜園で採れた玉ねぎ、トマト等を毎年送ってきていました。

その時は、「今は昔と違って近所で何でも買えるのだから・・・」 などとお礼の電話で可愛くないことを言ったり、、、。

帰省した折に解ったのですが、軒にぶら下がっていた玉ねぎは娘の私に送ってくれたものより
随分小さめでした。
「ご近所にもあげてるのよ!」って、言っていましたので、小さいのが残る訳も納得。


今、ご近所から見栄えのする季節の野菜を沢山いただきます。



ミニトマト1


野菜7


野菜3

有難いです、感謝しています ♪




wakayagi at 12:06|PermalinkComments(0)

2017年08月24日

お稽古着

日舞のお稽古着、
一年中 浴衣という訳にもいかないのです。

それと言うのも、
我が家で お稽古着に着替えて、教室に出掛けるのです。

お稽古日には、数少ない手持ちの着物をとっかえひっかえ着まわしています。


終活の断捨離の時期、 ・・・とは言え、

「リサイクル着物 まるやま」で浴衣2枚と、秋・冬用 を1枚買って来ました。

3枚 、計4,000円でした。


     着物


浴衣9


   ↑ 浴衣 ↓   


浴衣5



袷(あわせ)の着物

裏地がついて二重になっているので、
10月〜5月 秋、冬、春 と長い期間着られます。

和装2
      草履



wakayagi at 10:25|PermalinkComments(0)

* ブログタイトルのフォント */ #banner a{ color: #FF1493; font-size: 50px; font-weight: bold; width: 900px; } /* ブログ記事のフォント */ .entry-body{ font-family: "AR P丸ゴシック体M",sans-serif; color: #0000FF; font-size: 20px; }