2010年10月

2010年10月08日

最終回



         『 ありがとうございました 』



 皆々様 お早う御座います。

この投稿で最終回となります。 最終回は投稿開始した記念日(10月11日)にしようと

計画をして居りました。



その記念日に、退っ引きならぬ所用が発生し、岐阜県恵那市に出向く事になりました。



その関係で、記念すべき記念日に最終回投稿を計画して居りましたが、繰り上げて本日

と致しました。



『クリーニング黄門&隠居のつぶやき』で出会った方々は、何十人、いや! 何百人だっ

たと思います。



このブログを読まれ、「何だ!大した事はないなぁ〜」と思った方もいらっしゃる事でしょ

う。 その反対に、「感激・感動しました」「いい話ありがとう」と、電話やメールでお礼の

言葉を下さった方々もあります。



又、第〇〇回と第〇〇回はプリントアウトしてファイルブックへ納めましたと報告を下さる

方もありました。



ファイルブックに納めたブログを社内研修資料に利用させて頂いておりますと報告を下さ

る方々も大勢おられます。



私自身も、第500回まではプリントアウトしてファイル帳に綴じております(7冊)。



その、ファイル帳に目を通す時は、ブログファンの方々の顔が脳裏に浮かんで来ます。



クリーニング業に携わる若者たちに少しでも役立てばと思い、現役時代に大切にした

“経営信条” の一節一節(縁 ・ 天職 ・ 生き甲斐 ・ 正しき道を求め ・ 苦難の道

 ・ 修業 ・ 奉仕 ・ 友愛 ・ 地域の人々 ・ お役に立つ)を主に取り上げました。



定年退職して間も無く7年になりますが、携帯電話の受信メール欄に、“経営信条” を

キ―マーク(保護)して持ち歩いております。



私自身の人生航路の 「御守り」 としております。



『クリーニング黄門&隠居のつぶやき』は、本日をもって終了ですが、Yahuoo!サイト

の『隠居のつぶやき』は引き続き投稿致します。



クリーニング関係の情報等々も時折投稿する予定です。



クリーニングに携わる若者たちに役立ちたいと開始した、ブログを振りかって見れば、一

番役立っているのは自分自身だった様に思っております。



文章下手だったので、先ず、原稿用紙(チラシの裏)に、一字一句を書き留めてからの投

稿でした。



我が人生で、字を書く事では最高の日々でした(老化防止に最高)。



この、字を書く事の習慣は、これからも続け様と決意を固める事が出来たのも、ブログの

お陰です。



4年間にわたりお付き合い下さった皆々様、心よりお礼申し上げます。



          
           「ありがとうございました


            (^−^)   (^−^)

   Yahuoo! サイトの 『 隠居のつぶやき 』 は 下記です。

           http://blogs.yahoo.co.jp/attikottikoumon


wakayamakoumon at 10:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月03日

座右の銘

ブログ 4











































 『クリーニング黄門』ブログ第2回目の投稿『出会い』を写真に写し投稿したところ、

5年前のセミナー受講者の一人が、出会いを想い出し電話がありました(JR和歌山駅

まで息子同行で行きますので再会希望)。



何か、親子関係に問題があるのだろうと察し気持よくOKする。



5年前セミナー終了後に名刺交換しただけの間柄なのに・・・・・



電話番号をプッシュする時の胸中は、ドキドキの極みだったと思います。



人前で話す事は大の苦手だった私を見事に変心させて頂いた言葉(座右の銘)のお陰

です。


     “失いし 2つの心を取り戻せ 恥じる心 と 感謝する心”



恥じる心(恥をかく)が最も実行が難しくて・・・・・苦慮するものです。



「恥をかく」ことを恥と意識せず、行動が出来る様になると、今までの自分は何だったん

だと大反省をする様になります。



「あれをしよう、これをしよう」と胸中では思う事は沢山ありますが、思う事より実行する大

切さを実感する様になりますと喜びが一段と増す様になります。
(※実行力に欠けている方は、言い訳には秀でている感あり)



このブログは、クリーニング業に携わる若者たちに少しでも役立ちたいと思い、体験談を

主に投稿してきましたが、後1回でジ・エンドとします。



         4年間のお付き合い誠に有難う御座いました。


               
                 (^−^)  (^−^)








wakayamakoumon at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)