2005年09月11日 21:09

北へ 其乃拾壱(最終) 福井〜三ノ宮

38767ff1.JPG 長月四日(日) 晴
 福井駅で「きたぐに」から降立った青年。わかぞ〜に話しかけてきます。この青年はつくば大体育学部の二回生で、八尾の風の盆に行った後、新潟見物をして、宮崎に行って、まもなく廃止になる寝台特急「彗星」で東京に帰る途中だそうです。この青年の知り合いの「みなとや」とかいう定食屋の店主はZONEと知り合いで、家にサインがあるといいます。わかぞ〜、ためらわずに「下さい!」と頼みましたが、妹がZONEの大ファンで、そのサインを手放そうとしないのだでそうで、ダメでした。あな口惜し……。
 わかぞ〜が北海道に行った話や、その人がつくばエクスプレスに乗った話なんかをしていると、快速敦賀行きがやってきました。青年はこの先、青春18切符で宮崎まで行くそうで、もう、お別れです。まあ、縁があったらまた会えるでしょう。てか、メルアドとか、きいていたらよかった……。
 夜が明けた頃、わかぞ〜は大阪行きの特急「雷鳥4号」に乗り込みます。なんでわざわざ福井で降りてそんなのに乗ったのかと言うと、はっきりしない情報なのですが、「雷鳥」が全廃されて「サンダーバード」に一本化されるという話を聞いたからなのです。「雷鳥」は愛着がある列車なので、最後に乗っておきたいと思いました。
 列車は湖西線を轟々と走っていきます。徐々に、景色は見慣れたものになっていきました。もうすぐ、わかぞ〜の旅は終わりです。長い長い旅も本当に終わりです。
 大阪駅で快速に乗り換え、三ノ宮に着きます。
 人ごみの合間から見える細いレール。
 このレールは、札幌、網走、釧路、根室、そして、東追分にまで続いています。
 
 何とか書き終えた『北へ』。毎回読んでくれた人はありがとうございました。読んでいない人は、よかったら右のカテゴリーの「北へ 平成十七年度わかぞ〜の北海道旅行」をクリックしてください。今後の旅行でわかぞ〜がこんなことをするかどうかはわかりませんが、また、次回の旅で……。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by むぅまたの名を   2005年12月10日 13:47
はじめまして。
やっぱり雷鳥は来年秋で廃止ですか...
「年間5億円の特急料金収入減」になるそうですが。
2. Posted by わかぞ〜   2005年12月10日 22:09
 むぅまたの名をさん、コメントありがとうございます。
 
 やはり、「雷鳥」は廃止なのですか……?
 
 実を言うと、わかぞ〜、情報の出所を失念していて……、このときはかなり、曖昧な根拠で「雷鳥」に乗り込んだのです……。
 「雷鳥」が「サンダーバード」に一本化というのも、あながち、ありえない話ではないなと……。
 
 頼りない記事ですいません……。
 
 もし、よろしければ、「年間5億円の特急料金収入減」の情報の出所を教えていただけませんか……?
3. Posted by むぅまたの名を   2005年12月13日 11:35
今年の春に立ち読みした鉄道ファンか鉄道ジャーナルのどちらかです。
廃止になるかどうかは知りませんが、たとえ廃止になっても季節臨時列車としてしばらく残ると考えています。そして原色485系の「北近畿」が一時的に復活するのを期待していますが...


4. Posted by わかぞ〜   2005年12月13日 21:04
  むぅまたの名をさん、コメントと情報、ありがとうございます。
 
 『鉄道ファン』か『鉄道ジャーナル』でしたか……。ちょっと探してみます。
 
 わかぞ〜は、「雷鳥」という愛称が消えて、「サンダーバード」という愛称だけが残るというのがどうも嫌な感じなので、485系引退後は、681系・683系による列車を「サンダーバード」から「雷鳥」に変更してくれないかと思うのですが……。

 原色485系「北近畿」の復活はちょっと楽しみですね。
 ただ、ケチケチのJR西日本、何をしでかすかわかりません……。
 419系の後継に、485系格下げ車なんかが登場しないことを祈るのですが……。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
らんきんぐ
ランキング
ぴっくあっぷ
◆記事
photo 1◎オリジナル・カプセルプラレール 総インデックス◎

↑1/8 「南海電気鉄道21000系」追加!




livedoor プロフィール

wakazoh2424