2009年02月16日 23:44
Göschenenにて
ちなみに、現在建設中で、完成後は日本の青函トンネルを抜いて世界最長となるGotthard Baseトンネルは現行のGotthardトンネルよりも標高で600mも低い位置に建設されており、Göschenenより北のErstfelt付近からトンネルに入る計画となっているため、Baseトンネルが開通するとGöschenenは幹線ルートから外れることになってしまいます。日本ならGöschenen回りは放棄されることになるのでしょうが、スイスなら何らかの形で残りそうな気がします。しかし、MGBはどうするのか……。
SBBホームで列車を待ちながらココアを飲みながらキットカットをかじっていると、私の乗って来たMGBがAndermattへ向かってゆっくりと急坂を上っていきます。赤い列車が山並みに消えてしまうと、山間の駅は静寂に包まれました。