交通機関の情報
2008年08月27日 23:52
かねてから登場が噂されていた姫新線高速化向けの新型気動車のイメージ図が昨日発表されました。
「キハ122、127系気動車の新製投入について」(JR西日本HP)
見た目は、223系そのままです。関西近郊のJR電化区間を覆いつくす勢いで増殖している223系シリーズがついに非電化区間にまで進出のようです。ただし、扉は両開き片側二扉で、このあたりは何だか、223系というよりもJR東海の373系を思わせます。
それにしても、個人的には、これを何で山陰線高速化の際に導入しなかったのだろうと思います。三列転換クロスシート、両開き扉なら、快速運用も通学ラッシュも、スムーズにこなせたのではないかと思うのですが……。
「キハ122、127系気動車の新製投入について」(JR西日本HP)
見た目は、223系そのままです。関西近郊のJR電化区間を覆いつくす勢いで増殖している223系シリーズがついに非電化区間にまで進出のようです。ただし、扉は両開き片側二扉で、このあたりは何だか、223系というよりもJR東海の373系を思わせます。
それにしても、個人的には、これを何で山陰線高速化の際に導入しなかったのだろうと思います。三列転換クロスシート、両開き扉なら、快速運用も通学ラッシュも、スムーズにこなせたのではないかと思うのですが……。
2008年07月06日 22:52
2008年02月06日 23:33
最近の日課、膨大なメールのチェックと神鉄の新型車輌に関する情報をみていると、こんなのが……。
「成田エクスプレスに新型車両を導入!」(JR東日本HP)
そういえば、そんな情報もあったような気がします。
一体どんなものなのかとデザイン図を見てみますと……、
789系?
いや、これを焦げ茶色に塗ったら、ハイグレード車E655系?
いや、E351系の貫通タイプ先頭車?
とりあえず、どこかで見たことがあるようなのに、何だかちょっと……な感じです。
「成田エクスプレスに新型車両を導入!」(JR東日本HP)
そういえば、そんな情報もあったような気がします。
一体どんなものなのかとデザイン図を見てみますと……、
789系?
いや、これを焦げ茶色に塗ったら、ハイグレード車E655系?
いや、E351系の貫通タイプ先頭車?
とりあえず、どこかで見たことがあるようなのに、何だかちょっと……な感じです。
2008年01月27日 17:29
開業に向けて試運転が繰り返されていると聞く大阪外環状線「おおさか東線」、私は未だに見にいけていないのですが、こんなのがあるようです。
「おおさか東線 試乗会」(3月9日開催)の参加者募集について(JR西日本HP)
おおさか東線に一週間ですが、早く乗れるのだそうで……。
3月9日という時期がビミョーですが、行ってみたいです。
応募してみますか……。
「おおさか東線 試乗会」(3月9日開催)の参加者募集について(JR西日本HP)
おおさか東線に一週間ですが、早く乗れるのだそうで……。
3月9日という時期がビミョーですが、行ってみたいです。
応募してみますか……。
2008年01月25日 10:07
噂のあった北陸特急「雷鳥」の新型車輌への置き換えですが、昨日、JR西日本から正式な発表がありました。
1月定例社長会見(JR西日本HP)
置き換え完了時期は2011年と、まだ先のことなのですが、在来線特急の車輌置き換えが一般ニュースになるのは珍しいです。
新型車輌については683系をベースにするといった情報しかなく、また、「雷鳥」の愛称が残るのか、それとも置き換えを機に「サンダーバード」に統合するのかもよくわからないのですが、ついに大阪駅でオリジナルの国鉄色が見られなくなるようです。
こうなると、さらに噂のある「くろしお」や福知山線系特急の置き換えはどうなるのだろうか? というところですが、「雷鳥」が三年後となると、それ以降ということになるのでしょうか……。
噂が本当だったらの話ですが……。
「カプセルプラレール草紙」にカププラ「地下ライナー編」の紹介を掲載しました。→こちら
1月定例社長会見(JR西日本HP)
置き換え完了時期は2011年と、まだ先のことなのですが、在来線特急の車輌置き換えが一般ニュースになるのは珍しいです。
新型車輌については683系をベースにするといった情報しかなく、また、「雷鳥」の愛称が残るのか、それとも置き換えを機に「サンダーバード」に統合するのかもよくわからないのですが、ついに大阪駅でオリジナルの国鉄色が見られなくなるようです。
こうなると、さらに噂のある「くろしお」や福知山線系特急の置き換えはどうなるのだろうか? というところですが、「雷鳥」が三年後となると、それ以降ということになるのでしょうか……。
噂が本当だったらの話ですが……。
「カプセルプラレール草紙」にカププラ「地下ライナー編」の紹介を掲載しました。→こちら
2008年01月05日 23:56
2007年12月21日 23:50
間もなく姿を消す東海道500系に乗る計画を立てているところ、またまた大変な知らせが入ってきました。
山陽新幹線でひっそりと残っていた0系がついに引退するのだそうです。
「夢の超特急」来秋お別れ 0系新幹線廃車へ JR西日本(西日本新聞)
時期は来年の秋だそうで、若干余裕があるといったらあるのですが、東海道山陽新幹線で短期間の間にこんなに大きな動きがあるとは……。
いよいよ、新幹線新時代の到来でしょうかね……。
山陽新幹線でひっそりと残っていた0系がついに引退するのだそうです。
「夢の超特急」来秋お別れ 0系新幹線廃車へ JR西日本(西日本新聞)
時期は来年の秋だそうで、若干余裕があるといったらあるのですが、東海道山陽新幹線で短期間の間にこんなに大きな動きがあるとは……。
いよいよ、新幹線新時代の到来でしょうかね……。
2007年12月20日 22:33
おおさか東線開業、新駅設置など明るい話題の一方で寝台特急大幅削減などがささやかれていたJRグループの来春のダイヤ改正の詳細が発表されました。
平成20年春ダイヤ改正について(JR西日本)
気になるのがおおさか東線の運行です。
東西線を介して、阪神なんば線より一足早く神戸方面〜奈良方面の直通運転を開始するのかと思ったのですが、プレスリリースを読む限りでは、普通列車が久宝寺〜放出を十五分間隔で行き来するのが基本で、尼崎〜奈良の直通快速を朝夕に運転するだけのようです。
やはり、すでに東海道線は一杯一杯でおおさか東線列車を割り込ませる余地はなかったのですね……。
列車を間引くわけにもいきませんし……。
しかし、直通運転がなければ、この路線に利用価値があるのか甚だ疑問です。
真価を発揮するのは新大阪開業後ということなのでしょうか??
平成20年春ダイヤ改正について(JR西日本)
気になるのがおおさか東線の運行です。
東西線を介して、阪神なんば線より一足早く神戸方面〜奈良方面の直通運転を開始するのかと思ったのですが、プレスリリースを読む限りでは、普通列車が久宝寺〜放出を十五分間隔で行き来するのが基本で、尼崎〜奈良の直通快速を朝夕に運転するだけのようです。
やはり、すでに東海道線は一杯一杯でおおさか東線列車を割り込ませる余地はなかったのですね……。
列車を間引くわけにもいきませんし……。
しかし、直通運転がなければ、この路線に利用価値があるのか甚だ疑問です。
真価を発揮するのは新大阪開業後ということなのでしょうか??
2007年12月17日 23:57
「新幹線新規着工で政府・与党が検討委、財源メド立たず」
三路線のうち、北海道新幹線は札幌まで開業させないと本来の機能を果たせないだろうというところですが、やはりつきまとうのは財源の話……。開業は難しいようです。
一方で、少々皮肉な感じがしますが、今日先ほどの記事では
「並行在来線、20年間運行を保証・九州新幹線長崎ルート」
ということで、自治体とJRとで揉めていた長崎ルートはひとまずは目処がついてきたよう……。
作るべきなのかやめるべきなのか、難しいところです……。
写真は今夏に島原鉄道で見かけたステッカーです。
新幹線ができれば島鉄フェリーは大打撃を喰らうのではないかと思いつつ……。
2007年12月12日 23:57
2007年11月29日 23:58
朝日新聞で毎週土曜日に連載されている「ぷらっと沿線紀行」という記事、阪神武庫川線に始まり、琴電やら阪急甲陽線やら、鉄的にそそられる路線が取り上げられていて、楽しみにしています。
最新の11月24日分では近鉄の内部・八王子線が取り上げられていました。
読んでいると、どこぞへと出かけたくなります。
今のところは関西ローカル版なので西日本の鉄道が中心なのですが、他の地域へと広げてくれたら……。
最新の11月24日分では近鉄の内部・八王子線が取り上げられていました。
読んでいると、どこぞへと出かけたくなります。
今のところは関西ローカル版なので西日本の鉄道が中心なのですが、他の地域へと広げてくれたら……。
2007年11月26日 23:45
2007年11月24日 23:46
少し古いのですが、神戸新聞にこんな記事が掲載されました。
「高砂・荒井駅に特急停車へ 山陽電鉄」
荒井は確かに乗降も線内では多いほうですが、特急を停車させるほどなのかというと、疑問です。
臨時停車とはいえ舞子公園に停めているくらいですから、荒井もありといったらありですが、さすがにこれでは停車駅が増えすぎなのではないかと思います。
いくら中間利用向けにシフトしたとはいえ、これでは時間がかかりすぎるような……。
停車駅を板宿、明石、高砂、飾磨くらいに絞った「A特急」を設けて、現行+荒井停車の「B特急」と分けてはどうなのかと思うのですが、今のところ、関西私鉄でそんなことを行った鉄道はありませんし、経営の危うい山陽では、やはり、実現はないでしょうね……。
「高砂・荒井駅に特急停車へ 山陽電鉄」
荒井は確かに乗降も線内では多いほうですが、特急を停車させるほどなのかというと、疑問です。
臨時停車とはいえ舞子公園に停めているくらいですから、荒井もありといったらありですが、さすがにこれでは停車駅が増えすぎなのではないかと思います。
いくら中間利用向けにシフトしたとはいえ、これでは時間がかかりすぎるような……。
停車駅を板宿、明石、高砂、飾磨くらいに絞った「A特急」を設けて、現行+荒井停車の「B特急」と分けてはどうなのかと思うのですが、今のところ、関西私鉄でそんなことを行った鉄道はありませんし、経営の危うい山陽では、やはり、実現はないでしょうね……。
2007年11月09日 23:26
中ノ島新線開業に合わせ、京阪の五条が「清水五条」、四条が「祇園四条」、丸太町が「神宮丸太町」に変更されるようです。
いずれも京都らしい地名の組み合わせなのに、私にとってはどうも京都らしくないような気がしてしまいます。
これなら、「京阪〜」や「〜京阪」のほうがまだマシなのではないかと……。
駅名変更と同時に京都市内の鉄道ネットワーク強化も発表されました。
それによると、今は京都市役所前止まりとなっている京津線の列車がまもなく開業の太秦天神川へ乗り入れるのだそうです。
東西線開業以来経営がかなり危ない京津線の救済になるだけでなく、琵琶湖沿岸〜東山〜嵐山という新たな交通ネットワークができるようで、なかなか楽しみな計画です。
いずれも京都らしい地名の組み合わせなのに、私にとってはどうも京都らしくないような気がしてしまいます。
これなら、「京阪〜」や「〜京阪」のほうがまだマシなのではないかと……。
駅名変更と同時に京都市内の鉄道ネットワーク強化も発表されました。
それによると、今は京都市役所前止まりとなっている京津線の列車がまもなく開業の太秦天神川へ乗り入れるのだそうです。
東西線開業以来経営がかなり危ない京津線の救済になるだけでなく、琵琶湖沿岸〜東山〜嵐山という新たな交通ネットワークができるようで、なかなか楽しみな計画です。
2007年11月07日 21:23
前にも聞いた東北新幹線高速化の話の続報として、新青森開業後に320km/h運転を行うと発表したと報道されました。
「東北新幹線における高速化の実施について〜新青森開業後における段階的な高速化〜」(JR東日本HP)
プレスリリースには高速化の具体的な時期なども記されていて、いよいよ、東北新幹線の高速化が実現に近づいてきたなという感じです。
しかし、これに書かれていない列車が一体どうなるのか、気になるところです。
確か、東北新幹線を走っているのは「はやて」「こまち」だけじゃなかったはずですし……。
ついでに、200系は廃車になるとして、重くて遅いE4系はどうなるのかというところも気になるところです。
それにしても、新青森開業ももう間もなく……。
東北線がさらに三セクへと移管されてしまいます。
ますます東東北と縁遠くなってしまいます。
「東北新幹線における高速化の実施について〜新青森開業後における段階的な高速化〜」(JR東日本HP)
プレスリリースには高速化の具体的な時期なども記されていて、いよいよ、東北新幹線の高速化が実現に近づいてきたなという感じです。
しかし、これに書かれていない列車が一体どうなるのか、気になるところです。
確か、東北新幹線を走っているのは「はやて」「こまち」だけじゃなかったはずですし……。
ついでに、200系は廃車になるとして、重くて遅いE4系はどうなるのかというところも気になるところです。
それにしても、新青森開業ももう間もなく……。
東北線がさらに三セクへと移管されてしまいます。
ますます東東北と縁遠くなってしまいます。
2007年11月02日 22:56
先日の甲種輸送の時点では南海から何の発表もなく、「謎の新型車輌」だった8000系ですが、昨日発表されたニュースリリースによりますと、明日の「南海電車まつり」で一般公開されるのだそうです。
甲種輸送ではステンレスむき出しだった8000系ですが、リリースのイラストでは南海一般車輌と共通の青・オレンジの帯が巻かれています。
あれ? たった二日で帯をつけるの? と疑問に思ったのですが、よく読むと「『南海電車まつり』では、塗装を施す前の状態をご覧いただけます」と書いてありました……。
甲種輸送を見たので、ついでに「南海電車まつり」のほうでも見て見たいとは思うのですが、さすがに明日は用事があるので無理です……。
甲種輸送ではステンレスむき出しだった8000系ですが、リリースのイラストでは南海一般車輌と共通の青・オレンジの帯が巻かれています。
あれ? たった二日で帯をつけるの? と疑問に思ったのですが、よく読むと「『南海電車まつり』では、塗装を施す前の状態をご覧いただけます」と書いてありました……。
甲種輸送を見たので、ついでに「南海電車まつり」のほうでも見て見たいとは思うのですが、さすがに明日は用事があるので無理です……。
2007年10月30日 21:24
2007年10月23日 23:50

DMVがまた脱線したようです。
「DMVが脱線 小清水 試験営業中、けが人なし」(北海道新聞)
今度は試験運転とはいえ営業中だったということで、全国のニュースでも取り上げられていました。
何も知らなければ、ふ〜んでおしまいですが、朝日新書『線路にバスを走らせろ』を読んでから、試験車輌が脱線するということが重大なことであるということが何となくわかるようになったので、ちょっと心配です。
しかも、前回の脱線は特殊な試験の最中だったのに対し、今回はごく普通のモードチェンジの最中だったそうで、この原因究明と対策に時間がかかればDMVの正式な営業運転がさらに先のことになってしまうのでは……。
今のところ、試験運転を再開するかは未定だそうで……。
心配です……。
2007年10月22日 21:25
数年前から全席優先座席としてきた阪急ですが、今月から優先座席を復活させるそうです。
全席優先座席があまり定着しなかったせいといわれるのですが、私が見る限りでは、阪急では割とマシだったのではないかと……。むしろ、阪急と同時に全席優先座席を導入した神鉄のほうがひどかった……。
ついでに、携帯電話電源オフ車両の設定車両を変更するそうです。
変更後、神戸線では神戸寄一輌のみが携帯電話電源オフ車両となるそうです。
これはちょっとありがたい……。
私は、朝は梅田側の先頭に乗ることが多いのですが、これまで携帯が使えず、結構不便だったのですが、これで解消されそうです。
それはともかくとして、神鉄の携帯電話電源オフ車両は本当に機能しているのでしょうかね……。
私の見た限りでは、神鉄の社員も含めて誰も守っていないようなのですが……。
親会社の変更を機に、一度見直すべきなのではないかと思います
徹底もせず、廃止もせずにこのまま放置していたら、阪急グループ全体のイメージ悪化にもつながるのではないかと心配です……。
参考:「2007年10月29日(月)より、『優先座席』を設定します。また、『携帯電話電源オフ車両』の設定車両を変更します。」(阪急電鉄)
全席優先座席があまり定着しなかったせいといわれるのですが、私が見る限りでは、阪急では割とマシだったのではないかと……。むしろ、阪急と同時に全席優先座席を導入した神鉄のほうがひどかった……。
ついでに、携帯電話電源オフ車両の設定車両を変更するそうです。
変更後、神戸線では神戸寄一輌のみが携帯電話電源オフ車両となるそうです。
これはちょっとありがたい……。
私は、朝は梅田側の先頭に乗ることが多いのですが、これまで携帯が使えず、結構不便だったのですが、これで解消されそうです。
それはともかくとして、神鉄の携帯電話電源オフ車両は本当に機能しているのでしょうかね……。
私の見た限りでは、神鉄の社員も含めて誰も守っていないようなのですが……。
親会社の変更を機に、一度見直すべきなのではないかと思います
徹底もせず、廃止もせずにこのまま放置していたら、阪急グループ全体のイメージ悪化にもつながるのではないかと心配です……。
参考:「2007年10月29日(月)より、『優先座席』を設定します。また、『携帯電話電源オフ車両』の設定車両を変更します。」(阪急電鉄)
2007年10月19日 22:52
2007年10月17日 21:47
神鉄が経営から離れた北神急行に続き、神戸高速鉄道も……。
「神戸高速鉄道株、阪急阪神に譲渡へ──神戸市、09年春メド」(日経新聞)
詳しいことは記事の方を参照してもらうとして、今まで割高な運賃だった神戸高速鉄道をまたいだ運賃がこれで安くなるかもしれません。
これは、阪急方面よりは、直通特急が稼ぎ頭になっている阪神‐山陽には朗報でしょう。
一体どういう運営をしていくのか、詳しいことは決まっていないようですが、山陽姫路‐近鉄名古屋直通特急のことも意識しているのかもしれません……。
「神戸高速鉄道株、阪急阪神に譲渡へ──神戸市、09年春メド」(日経新聞)
詳しいことは記事の方を参照してもらうとして、今まで割高な運賃だった神戸高速鉄道をまたいだ運賃がこれで安くなるかもしれません。
これは、阪急方面よりは、直通特急が稼ぎ頭になっている阪神‐山陽には朗報でしょう。
一体どういう運営をしていくのか、詳しいことは決まっていないようですが、山陽姫路‐近鉄名古屋直通特急のことも意識しているのかもしれません……。
2007年10月03日 20:59
試運転をする以外は尼崎駅構内に転がったままだった阪神電車の新型車輌1000系、いつ営業運転始めるのかな? と思っていたのですが、なんと、十月五日、つまり今週の金曜日に営業運転を始めるのだそうです。
阪神のHPの告知を見てみますと、
10時10分から記念式典
10時20分 須磨浦公園行き特急として発車
そんな急な……というところですが、あれ? 普通に乗りに行ける……。
当日は激しいことになりそうですが、行けるとなれば……。
阪神のHPの告知を見てみますと、
10時10分から記念式典
10時20分 須磨浦公園行き特急として発車
そんな急な……というところですが、あれ? 普通に乗りに行ける……。
当日は激しいことになりそうですが、行けるとなれば……。
2007年08月07日 17:21
神戸に発着する民鉄各社が、九月一日から「IC定期券」「IC連絡定期券」を導入するようです。
「9月1日(土)より、「 IC定期券」、「IC連絡定期券」の発売を開始します」
ニュースリリースを読んでみると、現在、阪急・北急・能勢電が導入している「IC定期券」がエリア拡大したような感じのものです。
私などは、神鉄・北神・地下鉄と阪急の二枚の磁気定期を持たされているので、これがIC化で一枚にまとめられたらいいのに……と思っていたのですが、どうも、ニュースリリースを読んでいる限りでは、神鉄・北神・地下鉄か阪急のどちらかしか無理そうです……。
とすると、やはり、IC対応改札機の整備も進んでいる阪急を選択することになりますかね……。
「9月1日(土)より、「 IC定期券」、「IC連絡定期券」の発売を開始します」
ニュースリリースを読んでみると、現在、阪急・北急・能勢電が導入している「IC定期券」がエリア拡大したような感じのものです。
私などは、神鉄・北神・地下鉄と阪急の二枚の磁気定期を持たされているので、これがIC化で一枚にまとめられたらいいのに……と思っていたのですが、どうも、ニュースリリースを読んでいる限りでは、神鉄・北神・地下鉄か阪急のどちらかしか無理そうです……。
とすると、やはり、IC対応改札機の整備も進んでいる阪急を選択することになりますかね……。
2007年08月06日 17:47
2007年07月29日 17:45
昨日の新聞に、東北新幹線が新青森開業と同時に時速320運転を開始するとの記事が載っていました。
「FASTECH360」では時速360キロ運転を目指していたのでは……? と思ったのですが、技術的に難しかったようです。
JR東日本のHPのニュースリリースを見ると、時速320キロ運転を行う新型車輌は、N700系と「FASTECH360」を足して二で割ったような印象です。
「FASTECH360」で話題となったネコミミ空気抵抗増加装置は、「最高速度からの停止距離を現行車並に確保できることが確認できたため装備しない」とのことで付いていないようです。
それにしても、時速320キロというと、上海のリニアを除いた鉄輪式鉄道最高速度のTGV東ヨーロッパ線と並ぶ速度です。
彼の地は350キロまでいけるそうで、差は開いたままですが、500系→700系の流れで一旦停滞したように見えた新幹線の最高速への挑戦が復活したようで、ちょいとわくわくします……。
「FASTECH360」では時速360キロ運転を目指していたのでは……? と思ったのですが、技術的に難しかったようです。
JR東日本のHPのニュースリリースを見ると、時速320キロ運転を行う新型車輌は、N700系と「FASTECH360」を足して二で割ったような印象です。
「FASTECH360」で話題となったネコミミ空気抵抗増加装置は、「最高速度からの停止距離を現行車並に確保できることが確認できたため装備しない」とのことで付いていないようです。
それにしても、時速320キロというと、上海のリニアを除いた鉄輪式鉄道最高速度のTGV東ヨーロッパ線と並ぶ速度です。
彼の地は350キロまでいけるそうで、差は開いたままですが、500系→700系の流れで一旦停滞したように見えた新幹線の最高速への挑戦が復活したようで、ちょいとわくわくします……。
2007年07月25日 23:56
2007年07月20日 08:55
2007年07月17日 23:20
2007年07月12日 23:22
2007年07月07日 23:10
2007年06月30日 20:24
2007年06月16日 22:59
毎月二十日が近付いてくると、鉄道系雑誌の最新号の情報がほろほろと出てきます。
既に書店に並んでいる『鉄道ダイヤ情報』は、アジアの高速鉄道の特集ということでちょっと興味があり、買おうかどうかと悩んでいるところ……。
まあ、そんな感じなのですが、目を引いたのが、『鉄道ファン』の表紙です。
表紙に載っている青い塗装の車輌……、見慣れない車輌かつ日本っぽくない車輌なので、台湾かどこかの車輌かな? と思っていたのですが、どうも、日本のフリーゲージトレインの二次車らしいです。
おとなしげなデザインの一次車とはえらい違いです……。
これがデザインの決定版ではないだろうとは思うのですが、こんな車輌が走るようになるとは、日本も変わったものだと思ってしまいました……。
既に書店に並んでいる『鉄道ダイヤ情報』は、アジアの高速鉄道の特集ということでちょっと興味があり、買おうかどうかと悩んでいるところ……。
まあ、そんな感じなのですが、目を引いたのが、『鉄道ファン』の表紙です。
表紙に載っている青い塗装の車輌……、見慣れない車輌かつ日本っぽくない車輌なので、台湾かどこかの車輌かな? と思っていたのですが、どうも、日本のフリーゲージトレインの二次車らしいです。
おとなしげなデザインの一次車とはえらい違いです……。
これがデザインの決定版ではないだろうとは思うのですが、こんな車輌が走るようになるとは、日本も変わったものだと思ってしまいました……。
2007年06月14日 22:47
JR北海道が札幌圏に導入するIC乗車券の名称とキャラクターが決定したようです。
その名も「Kitaca」
Suica、ICOCA、TOICAの流れを汲むような名称です。
キャラクターはというと、Suicaペンギン的な雰囲気を漂わせるエゾモモンガです。
……か、かわいい!
JR西日本圏内・PiTaPaエリアで使えるのであれば、是非とも入手したいです!
いや、デポジットがもったいないですが、ただ持っているだけでも……。
→「ICカード導入開始時期の変更およびカード名称の決定について」
その名も「Kitaca」
Suica、ICOCA、TOICAの流れを汲むような名称です。
キャラクターはというと、Suicaペンギン的な雰囲気を漂わせるエゾモモンガです。
……か、かわいい!
JR西日本圏内・PiTaPaエリアで使えるのであれば、是非とも入手したいです!
いや、デポジットがもったいないですが、ただ持っているだけでも……。
→「ICカード導入開始時期の変更およびカード名称の決定について」
2007年05月17日 23:24
2007年05月15日 22:01
「札幌〜旭川間特急列車新愛称「スーパーカムイ」に決定しました!」
わかぞ〜が応募したのは「かむい」ですから、惜しいところで外れです……。
同時に、ヘッドマークも決まったようです。
カタカナで「カムイ」と表示されるのはなかなか格好がよく、乗りたい! という気分にさせてくれるのですが、やはり、「スーパー」が要らんな……と思ってしまいます。
負け惜しみではないのですが、他社では下火になってきたことですし、JR北海道でもそろそろ脱「スーパー」をしてもいいのでは……?
2007年04月28日 20:21
2007年04月27日 08:00
2007年04月25日 19:42
2007年02月18日 21:36
クリーム地に赤の帯を巻いた塗装だった長野電鉄2000系が、長電特急50周年記念でかつてのマルーン塗装になったそうです。→こちら
わかぞ〜は、長電特急というと現行塗装しか知らない世代なので、マルーンは懐かしいというよりも新鮮です。
昔の写真なんかを見ると、近鉄マルーンに近い色なのかな……? と思っていたのですが、お目見えした2000系の写真を見ると、阪急マルーンに近い色なのかもと思ったり…・・・。
いや、なかなかいいです。
こやつ→「オリジナル・カプセルプラレール 長野電鉄2000系」
の新バージョンで作ってみたい……。
わかぞ〜は、長電特急というと現行塗装しか知らない世代なので、マルーンは懐かしいというよりも新鮮です。
昔の写真なんかを見ると、近鉄マルーンに近い色なのかな……? と思っていたのですが、お目見えした2000系の写真を見ると、阪急マルーンに近い色なのかもと思ったり…・・・。
いや、なかなかいいです。
こやつ→「オリジナル・カプセルプラレール 長野電鉄2000系」
の新バージョンで作ってみたい……。
2007年02月12日 21:33
三木鉄道廃止を公約に掲げた市長が当選してから一年……。
廃止がほぼ決定されたようです。
三木鉄道廃止で一致 三木市が代替バス案提示
三木市会の公共交通特別委員会(近藤キシ子委員長、九人)が二日開かれ、三木鉄道の存廃について「加古川方面への公共交通機関はバスへ転換することが望ましい」との意見で一致した。三木市はこれまでにとったアンケートや学識経験者を交えた対策協議会、個別外部監査の結果を踏まえ、三月市会で結論を発表する。(長尾亮太)
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廃止がほぼ決定されたようです。
三木鉄道廃止で一致 三木市が代替バス案提示
三木市会の公共交通特別委員会(近藤キシ子委員長、九人)が二日開かれ、三木鉄道の存廃について「加古川方面への公共交通機関はバスへ転換することが望ましい」との意見で一致した。三木市はこれまでにとったアンケートや学識経験者を交えた対策協議会、個別外部監査の結果を踏まえ、三月市会で結論を発表する。(長尾亮太)
続きを読む
2007年02月08日 23:17
とある事情からJR西日本のHPを見ていたら、こんなニュースリリースがありました。
「JR発足20周年・青春18きっぷ」の発売
どうも、今春発売の青春18きっぷはいつもよりも3500円お安い8000円で特別ご奉仕されるようです。
お安くなっても効用は普通の青春18と同じ……。
これは美味しい!
でも、もう「処方箋」を買ってしまいましたし……。
「JR発足20周年・青春18きっぷ」の発売
どうも、今春発売の青春18きっぷはいつもよりも3500円お安い8000円で特別ご奉仕されるようです。
お安くなっても効用は普通の青春18と同じ……。
これは美味しい!
でも、もう「処方箋」を買ってしまいましたし……。