神戸電鉄
2008年06月25日 23:42
鉄道各誌の新車欄に神鉄6000系が載るようになりましたね。神鉄の新型車両が掲載されるなんて、何年ぶりのことでしょうか。Rf誌では扉の写真にも採用されていて、思わずレジへ持って行ってしまいました。形式図なども掲載されていて、今後、モデル化する際に参考になりそうです。
それにしても、気になる点が……。
続きを読む
それにしても、気になる点が……。
続きを読む
2008年06月04日 23:31
台湾編の途中ですが、今日の話です。
連日のように試運転の繰り返されていた神戸電鉄の新型車輌6000系ですが、本日、鈴蘭台にて出発式が行われ、式典直後の新開地行き臨時列車より営業運転を開始しました。
続きを読む
連日のように試運転の繰り返されていた神戸電鉄の新型車輌6000系ですが、本日、鈴蘭台にて出発式が行われ、式典直後の新開地行き臨時列車より営業運転を開始しました。
続きを読む
2008年05月21日 23:57
2008年05月20日 23:53
2008年05月19日 21:42
今日も6000系を狙って……と思ったのですが、夕方、谷上で待っていても6000系は現れませんでした。
日中はいつもの時間通りに運転をしていたのを見かけたのですが、どうも、今日の試運転は16時台で終了したようです。
というわけで、今日は残念……。
それにしても、ほぼ毎時一本に試運転を行っているというのは、運行区間が限られているとはいえ、かなりの宣伝効果があると思われます。
私が見た限りでも、鉄道にあまり関心がない(のであろう)人々でも、駅に見慣れない電車がやってくると関心を持つようで、「あの電車何?」「いつから乗れるんやろ?」といった会話を時折、耳にします。
恐らく、六月半ばには営業運転を開始しそうな雰囲気ですし、それまで、時々、6000系の様子を見ることとしましょう。
日中はいつもの時間通りに運転をしていたのを見かけたのですが、どうも、今日の試運転は16時台で終了したようです。
というわけで、今日は残念……。
それにしても、ほぼ毎時一本に試運転を行っているというのは、運行区間が限られているとはいえ、かなりの宣伝効果があると思われます。
私が見た限りでも、鉄道にあまり関心がない(のであろう)人々でも、駅に見慣れない電車がやってくると関心を持つようで、「あの電車何?」「いつから乗れるんやろ?」といった会話を時折、耳にします。
恐らく、六月半ばには営業運転を開始しそうな雰囲気ですし、それまで、時々、6000系の様子を見ることとしましょう。
2008年05月18日 22:40
2008年05月17日 23:48
2008年05月14日 21:55
昨日は谷上で神鉄の新型車輌6000系に遭遇したわけですが、その時間帯とネットで流れている情報、私の耳に入ってくる目撃情報などから大体のダイヤを推測することが出来ました。ということで、今日はそれを元に朝から有馬口に向かうと、予想通りに例のブラックフェイスがやって来ました。
折り返し時間まで余裕があるので、いろいろと観察をしてみます。
続きを読む
折り返し時間まで余裕があるので、いろいろと観察をしてみます。
続きを読む
2008年05月06日 22:39
最近、ニコニコ動画に「初音ミク鉄道シリーズ」なるものがアップされていて、中には「神戸電鉄社歌」の初音ミクver.もありました。
恥ずかしながら神戸電鉄の社歌を聴いたのはこの初音ミクver.が初めてなのですが、沿線の風景が浮かぶ私にとっては、この緩やかな曲調の歌は、何だか、とても癒しになります。
関心のある方はこちらへ→「神戸電鉄社歌 ニコニコ動画(SP1)」
恥ずかしながら神戸電鉄の社歌を聴いたのはこの初音ミクver.が初めてなのですが、沿線の風景が浮かぶ私にとっては、この緩やかな曲調の歌は、何だか、とても癒しになります。
関心のある方はこちらへ→「神戸電鉄社歌 ニコニコ動画(SP1)」
2008年05月02日 23:40
2008年02月07日 17:47
昨年に発表があってからなんの情報もなかった神鉄の新型車輌6000系ですが、今日、ニュースリリースが出ました。
「新型車両の建造について」(神戸電鉄HP)
デザイン図を見てみると、車体は案の定、「走るんです」車体で、ステンレス地に300系以来の赤系の帯と、黒・ゴールドの帯が巻かれています。3000系以来の無塗装地なので「帰ってきたウルトラマン」だとかいう話もあったのですが、これはウルトラマンではないですね……。
黒主体の塗装はこれまでの神鉄の車輌にない雰囲気を出しています。
内装は木目調の壁に、液晶ディスプレーの設置、側窓の下方向拡大、背もたれの低い座席の採用……とほぼ阪急9000系と同じような感じです。
「走るんです」車体に阪急9000系の要素を詰め込んだ車輌といったところでしょうか。
営業開始は今年六月だそうですが、車輌の製造は兵庫の川重で着々と進んでいるようで、もうしばらくすれば目にかかることができそうです。
久々の新車が神鉄にどのような変化をもたらしてくれるのか、楽しみにしながら待つことにします。
「新型車両の建造について」(神戸電鉄HP)
デザイン図を見てみると、車体は案の定、「走るんです」車体で、ステンレス地に300系以来の赤系の帯と、黒・ゴールドの帯が巻かれています。3000系以来の無塗装地なので「帰ってきたウルトラマン」だとかいう話もあったのですが、これはウルトラマンではないですね……。
黒主体の塗装はこれまでの神鉄の車輌にない雰囲気を出しています。
内装は木目調の壁に、液晶ディスプレーの設置、側窓の下方向拡大、背もたれの低い座席の採用……とほぼ阪急9000系と同じような感じです。
「走るんです」車体に阪急9000系の要素を詰め込んだ車輌といったところでしょうか。
営業開始は今年六月だそうですが、車輌の製造は兵庫の川重で着々と進んでいるようで、もうしばらくすれば目にかかることができそうです。
久々の新車が神鉄にどのような変化をもたらしてくれるのか、楽しみにしながら待つことにします。
2008年01月04日 23:57
2007年10月26日 22:13
2007年10月25日 21:14
2007年10月12日 22:56
2007年09月29日 23:50
2007年09月28日 23:58
債務超過でどうしようもない状態が続く北神急行ですが、こんなことになってしまったみたいです。
「北神急行への支援 神鉄が一時中断」 神戸新聞2007/09/28
この処置はあくまで「一時」ですが、北神急行が神鉄とは資本関係がなくなるということなんでしょうかね……?
バブルの頃には、北神急行はいずれ神鉄に吸収されるとかいう話もあったそうなのですが、とてもそんなことはできないような状況ですね……。
「北神急行への支援 神鉄が一時中断」 神戸新聞2007/09/28
この処置はあくまで「一時」ですが、北神急行が神鉄とは資本関係がなくなるということなんでしょうかね……?
バブルの頃には、北神急行はいずれ神鉄に吸収されるとかいう話もあったそうなのですが、とてもそんなことはできないような状況ですね……。
2007年09月25日 20:43
2007年09月22日 22:38
2007年07月16日 00:10
2007年07月14日 23:55
2007年06月26日 21:40
2007年06月07日 23:45
2007年05月16日 21:40
昨日、神戸新聞にこんな記事が載りました。
「10年ぶりに新車両投入 神戸電鉄」(神戸新聞 2007/05/15)
5000系の最終増備編成である5019Fが投入されたのが平成十年の三月ですから……、本当に十年ぶりです……。
詳しいことはまだ決まっていないようなのですが、単なる5000系の増備ではなく、全くの新形式で製造されるようです。
新車両投入で列車の運行本数が増えるのか、それとも、単に車輌を置き換えるのかということについても触れられていないのですが、車輌を置き換えるということになると、一編成は四輌編成となるらしい……ということから、かなり変則なカタチで編成を組んでいる1100系あたりが廃車となるのでしょうか……。
営業運転開始は来年度だそうですから、お披露目まであと一年はありそうです。
とりあえず、それまで、楽しみに待ってみましょう。
「10年ぶりに新車両投入 神戸電鉄」(神戸新聞 2007/05/15)
5000系の最終増備編成である5019Fが投入されたのが平成十年の三月ですから……、本当に十年ぶりです……。
詳しいことはまだ決まっていないようなのですが、単なる5000系の増備ではなく、全くの新形式で製造されるようです。
新車両投入で列車の運行本数が増えるのか、それとも、単に車輌を置き換えるのかということについても触れられていないのですが、車輌を置き換えるということになると、一編成は四輌編成となるらしい……ということから、かなり変則なカタチで編成を組んでいる1100系あたりが廃車となるのでしょうか……。
営業運転開始は来年度だそうですから、お披露目まであと一年はありそうです。
とりあえず、それまで、楽しみに待ってみましょう。
2007年04月01日 21:53
2007年03月31日 22:16
2007年03月30日 19:45
明日から神鉄の新ダイヤがスタートします。
わかぞ〜の聞いた限りでは、新ダイヤの評判は悪くなく、わかぞ〜自身も大歓迎です。
しかし……、快速が廃止というのはちょっと寂しい……。
ということで、快速最終日の今日、快速に乗ってきました。
続きを読む
わかぞ〜の聞いた限りでは、新ダイヤの評判は悪くなく、わかぞ〜自身も大歓迎です。
しかし……、快速が廃止というのはちょっと寂しい……。
ということで、快速最終日の今日、快速に乗ってきました。
続きを読む
2007年03月23日 23:56
2007年03月13日 16:50
2007年03月12日 21:53
2007年03月11日 00:07
長い長い「北海道・津軽編」が終わったところで、一昨日の話……。
一昨日、原チャで有馬口の近くを通りかかった時、ふと、駅の方を見てみると……、
ホームになんか茶色いのがおる!
鮮やかな茶色はクホ&デキか!?
と思ったら、デヤ750形でした。
続きを読む
一昨日、原チャで有馬口の近くを通りかかった時、ふと、駅の方を見てみると……、
ホームになんか茶色いのがおる!
鮮やかな茶色はクホ&デキか!?
と思ったら、デヤ750形でした。
続きを読む
2007年01月30日 19:53
「平成十九年春以降導入予定」という曖昧な案内しかなされていなかった我らが神戸電鉄へのICカード「PiTaPa」の導入ですが、平成十九年四月一日から導入ということが正式に決定したようです!
→ 「『PiTaPa』の導入について」
最初は回数券機能のみでIC定期券機能の運用開始は夏以降となるそうで、わかぞ〜が毎日の通学に使うのはそれ以降ということになりそうですが、めでたいことです!
これで、阪急の定期を間違えて神鉄の改札機に入れたり、神鉄の定期を阪急の改札機に入れたり……、ということがなくなります!
→ 「『PiTaPa』の導入について」
最初は回数券機能のみでIC定期券機能の運用開始は夏以降となるそうで、わかぞ〜が毎日の通学に使うのはそれ以降ということになりそうですが、めでたいことです!
これで、阪急の定期を間違えて神鉄の改札機に入れたり、神鉄の定期を阪急の改札機に入れたり……、ということがなくなります!
2007年01月26日 23:48
2007年01月05日 23:58
2007年01月03日 23:14
2006年12月03日 19:54
製作中にホンモノと遭遇してしまったオリジナル・カププラのデヤ750形の紹介です。
実車のデヤ750形についてはコチラを読んでいただくとして→「神鉄デヤ750形発見!」
実車は、もそっと荷台が低いのですが、カププラの場合は大きな車輪を収めなくてはならないので、製品の無蓋貨車を参考にして、こんな感じになってしまいました……。いや、もうちょっと低くできたでしょうか……。
続きを読む
実車のデヤ750形についてはコチラを読んでいただくとして→「神鉄デヤ750形発見!」
実車は、もそっと荷台が低いのですが、カププラの場合は大きな車輪を収めなくてはならないので、製品の無蓋貨車を参考にして、こんな感じになってしまいました……。いや、もうちょっと低くできたでしょうか……。
続きを読む
2006年12月01日 23:26
昼間、ぼんやり電車を待っていると、下り電車到着のアナウンスが流れました。
しかし、もうすぐ上りの到着時刻、しかも、日中のパターンダイヤでは、このあたりで列車がすれ違うことはないはずです。
なんだろうと思っていると、聞こえてきたのは、吊り掛けのポンポンポン……、という音……。
なんと、神鉄名物の電動貨車デヤ750形ではないですか!
最近、保線工事で出動が増えているとは聞きましたが、すれ違うとかばかりで……、写真を撮れるほど余裕があったのは今回が初めてです!
で、そのデヤ750形ですが……、
わかぞ〜が高校三年の時に塗装が塗りなおされたはずなのですが……、もう、二年近く経ち、かなりボロボロです……。
荷台はというと、ホームと同じレベルなので、なんだか、乗り込みたくなったり……。
そうしているうちに、上り電車が到着して、信号が青に変わります。
デヤ750形は、吊り掛けモーターの音を響かせて、三田方面へと消えていきました。
しかし、もうすぐ上りの到着時刻、しかも、日中のパターンダイヤでは、このあたりで列車がすれ違うことはないはずです。
なんだろうと思っていると、聞こえてきたのは、吊り掛けのポンポンポン……、という音……。
なんと、神鉄名物の電動貨車デヤ750形ではないですか!
最近、保線工事で出動が増えているとは聞きましたが、すれ違うとかばかりで……、写真を撮れるほど余裕があったのは今回が初めてです!
で、そのデヤ750形ですが……、
わかぞ〜が高校三年の時に塗装が塗りなおされたはずなのですが……、もう、二年近く経ち、かなりボロボロです……。
荷台はというと、ホームと同じレベルなので、なんだか、乗り込みたくなったり……。
そうしているうちに、上り電車が到着して、信号が青に変わります。
デヤ750形は、吊り掛けモーターの音を響かせて、三田方面へと消えていきました。
2006年11月25日 20:28
2006年11月23日 21:24
2006年11月22日 23:57
というわけで、今日はイオン神戸北ショッピングセンターに行ってきました。
兵庫県下最大級をうたうだけあって、なかなかの規模です。
しかも、店が多いにもかかわらず、なんだか、見やすい……。
どこぞの偉いデザイナーさんが、見やすいよう、歩きやすいよう、考えて設計されたのでしょう……。
続きを読む
兵庫県下最大級をうたうだけあって、なかなかの規模です。
しかも、店が多いにもかかわらず、なんだか、見やすい……。
どこぞの偉いデザイナーさんが、見やすいよう、歩きやすいよう、考えて設計されたのでしょう……。
続きを読む
2006年11月17日 23:55
久しぶりに有馬口に降立ってみました。
一・二番線は工事がほぼ完了の様子です。
ホームの直線化によって電車とホームとの間隔は他の駅と大差なくなったのですが、未だに、「電車とホームの間が広く開いております……」のアナウンスが流れます。
続きを読む
一・二番線は工事がほぼ完了の様子です。
ホームの直線化によって電車とホームとの間隔は他の駅と大差なくなったのですが、未だに、「電車とホームの間が広く開いております……」のアナウンスが流れます。
続きを読む