日々の鉄業

2009年01月14日 21:10

f03b4edc.JPG もはや去年のことですが、姫路駅で地平のまま残されていた播但・姫新線の高架ホームが供用開始しました。

 姫路近郊では最も早くから高架化していたはずの播但線が姫路駅高架ホームに入るのは一番最後になるとは……。

 続きを読む

2008年12月30日 16:47

593aa243.JPG 更新がストップしてしまい、気がつけば年も暮れです。

 大変ご迷惑をおかけしました。

 もしかするとしばらくの間、このような状況が続くかもしれませんが、とりあえず、更新復活ということで、久しぶりに日本の鉄道に関することを……。

 今年の夏に福知山線北部と山陰線に113系3800番台の置き換えとして投入された223系5500番台ですが、私はこれまで乗る機会に恵まれませんでした。山陰線には数回乗っているのですが、いずれも山陰線113系5300番台ばかりで……。223系なんか、恐らく数年もすれば相当増殖しているものと思われるので、それほど急ぐ必要もないといったらないのですが、やはり、新車には一度は乗ってみたいものです。

 続きを読む

2008年11月09日 23:17

41d7f365.JPG 八幡前から叡山電鉄デオ600形に乗って出町柳へと戻り、出町柳からは京阪に乗ることにしました。

 久しぶりに8000系特急の乗り心地を楽しみたいところなのですが、ちょうど中之島行きの快速急行が発車するところなので、そちらに乗ることにしました。

 続きを読む

2008年11月08日 22:58

2bd1fbba.JPG 二軒茶屋から出町柳へと下るデオ600形に乗りたいところですが、下りの列車もすごい混雑です。出町柳から二軒茶屋まででデオ600形の走りは堪能したわけですし、これに乗るよりは沿線のどこかで走っている様子を見たいなと思い、先行する出町柳行きで先回りすることにしました。

 続きを読む

2008年11月05日 23:04

6baa731f.JPG 叡山電鉄に乗って修学院車庫に留置されているデオ600形を見かけるたびに乗りたいな、いつ営業運転に入るんやろか? と思っていたのですが、ついに乗る機会はなく、2004年のワンマン化では対象外となって予備車になってしまっていました。

 もはや乗る機会はないと思っていたのですが、引退前のラストランで一般乗車が可能になると聞き、今月1日、京都へ乗りに行ってきました。

 HPにアップされていた時刻表を見て発車時刻の30分前に出町柳駅に向かい、狭い構内で他の鉄道ファンと一緒に600形を待ちます。

 まだかまだかと待ち続けた末、京都の家並みを掻き分けるように緑とクリーム色の電車が姿を現しました。

 続きを読む

2008年11月04日 23:03

c7f59050.JPG 区間急行萱島行きで中之島を後にします。

 どうでもいい話ですが、中之島駅で区間急行の停車駅案内を聞いていると、

 渡辺橋、大江橋、なにわ橋、天満橋、京橋……、

 と、思わず、「“橋”ばっかりやん」と突っ込みたくなります。

 続きを読む

2008年11月02日 22:06

7ce2dd5e.JPG ヨーロッパ編に一段落がついたので、ここで少し日本のことへ……。

 10月19日に開業した京阪中之島線へ開業の五日後に訪れてみました。

 他線との接続が非常に悪い中之島線、一体どこから乗るのが効率がよいのかとちょっと悩んだのですが、阪神福島駅から歩いて十分程度の中之島から素直に全線を巡ってみることにしました。

 続きを読む

2008年09月12日 14:41

6c036d4f.JPG 先日、阪神尼崎を通りかかると、近鉄車を見かけました。

 続きを読む

9f0a929f.JPG 先日、南海50000系のBトレインを買いに南海なんばに行くと、ちょうど、8000系がやってきました。

 続きを読む

2008年07月30日 20:09

01d23cf1.JPG 先週頭から地下鉄三宮駅東改札口の駅務室改築工事が始まりました。

 続きを読む

2008年07月27日 23:30

1be2216c.JPG 久しぶりに阪急9000系に乗ったのは、意外にも宝塚線にてでした。

 これまであまり縁のなかった宝塚線沿線ですが、最近、何かと用事があるのでこういうこともあります。

 それにしても、神鉄6000系に、営業開始の際を合わせて二回しか乗っていないのがなんだかちょっと寂しいですね。営業開始前、毎日のように追いかけていた頃の方が楽しかったような気がします。

2008年07月26日 23:29

0f479dcf.JPG 近鉄難波から東に向かうと、石切の峠で阪神9000系が試運転を行っていました。

 続きを読む

2008年07月25日 23:58

e8e830b5.JPG 先日、奈良に出かけた際、近鉄難波駅にて開業が迫ってきた阪神なんば線の工事の様子をちょっとのぞいてきました。

 西側の引き上げ線のほうを見てみたのですが、当然ながら、工事の様子なんかわかりません。

 しかし、どこからか、工事の槌音が薄暗いホームに響きます。

2008年07月23日 21:22

6cc7b4bf.JPG 山下に戻ってくると、今度はクリーム地にドア周りがオレンジの所謂「フルーツ牛乳色」の車輌が妙見口行きの行き先を掲げて発車を待っていました。

 続きを読む

2008年07月22日 23:24

e14344d9.JPG 山下に到着すると、発車を待っていた日生線の日生中央行きはマルーンに窓周りがクリーム色のリバイバルカラー車でした。

 続きを読む

2008年07月20日 23:45

e44a228f.JPG 先日、久しぶりに能勢方面へ出かけた際、能勢電鉄に乗りました。

 能勢電鉄は今年創立100周年で、川西能勢口からの電車にも記念のヘッドマークが掲げられていました。

 塗装が阪急と一緒なので、あまり雰囲気は出ないのですが、「妙見口」という妙に土の香りのする行き先表示を見ていると、やはり阪急とは違う路線なのだなと思えてきます。

 私は何より、オリジナルに近い阪急顔が嬉しかったりしますが……。

2008年07月19日 22:34

1617d066.JPG 所用で京都に出かけた際、行きの阪急の特急は8300系だったのですが、帰りは6300系に当たりました。

 続きを読む

2008年07月05日 23:01

de09c6f9.JPG 久々に阪急の9000系に乗りました。

 神鉄6000系の内装イメージを見たときは、阪急9000系とほぼ同じだと思ったのですが、乗り比べてみるとやはりかなり印象が異なります。

 マホガニーの化粧板の色は神鉄の方が薄く、床面も明るい色のため、阪急の方が何だか暗いような印象を受けてしまいます。ある意味では、街中を走る阪急と、山間部・田園地帯を走る神鉄で、それぞれの走行線区に合わせているのでしょうが……。

 それにしても、神鉄と阪急の車体幅の差って、似たようなデザインの車輌に乗ってみるとかなり大きいことがよくわかりますね。阪急の方がずいぶん広々としています。

2008年05月05日 20:50

cc1d68cd.JPG 恐らく神鉄線内各駅のトイレの中では最も古い部類に入るのであろうトイレが上りホーム上にこっそりと残っていた唐櫃台ですが、最近になって新しいトイレの工事が始まったようです。

 続きを読む

2008年05月03日 23:34

2a62dfc2.JPG かなり前になりますが、兵庫の川重工場で京阪の中之島線向け新型車輌3000系のものと言われる構体を見かけました。

 本当にただの金属の箱状態なので、何者なのかわからない状況ですが、三扉に独特の戸袋窓の位置を考えると、恐らく京阪3000系なのでしょう。

 この後は、先日発表された青系統の塗装をなされるのでしょうが、私としては、あの色合いはなんとも……。

2008年04月10日 21:50

 更新が飛びとびになって申し訳ありません。

 富山の話の途中ですが、今日の話を……、

 いつものお勤めで大阪に出向いた後、阪神電車に揺られていると、尼崎で妙な車輌を見かけました。

 1000系っぽいのですが、貫通扉が銀色……?

 よく見ると、側面の塗装も1000系のようなドア部分を強調したものではなく、大人しい帯状のものです。

 例の9000系改造車がついに出場したようです。

 あいにく、写真を撮ることはできなかったのですが、なんだか、側面だけを見ると東京メトロ銀座線の車輌を思わせるような気もしないでもありません。

 とりあえず、明日、これをじっくり見に、また阪神尼崎に行ってみようと思います。

2008年03月21日 00:27

bdc41193.JPG 先日、久しぶりにJR東西線を利用すると、やってきたのは321系でした。

 続きを読む

2008年03月20日 20:59

ec1c2cf8.JPG 放出で記念切符を買おうと思ったのですが、行列の前に撃沈……というか、もういいかと思い、買うのをやめました。

 代わりにといったら言い方が悪いのですが、久宝寺経由で天王寺に向かうことにしました。

 続きを読む

2008年03月17日 22:17

25064208.JPG ここ久宝寺から、直通快速はいよいよおおさか東線に入ります。

 続きを読む

2008年03月16日 00:56

3d8f8e0f.JPG 奈良を出発した直通快速は大和路線を西に向かいます。

 続きを読む

2008年03月15日 20:35

f71b6789.JPG 前回の記事が「まもなく開業」で、今回がいきなり「開業」とはどういうことかというところですが、おおさか東線直通快速に乗ってきました。

 続きを読む

2008年03月09日 21:39

95be7bc9.JPG 今日はおおさか東線の試乗会ですが、私は見事に落選したので、乗れず仕舞いです。

 こればっかりはどうしようもありませんので、開業後に乗りに行くことにしましょう。

 だからというわけではありませんが、今日は先日訪れた放出駅の様子を紹介します。

 続きを読む

2008年03月05日 21:17

28f059bd.JPG 先日、奈良方面に出かけた折、大阪から大和路快速に乗りました。

 久宝寺では開業が間もなくのおおさか東線の試運転列車を見られたらいいなと思ったのですが、残念ながら、試運転列車の姿はなく、真新しい高架橋を見上げるだけでした。

 続きを読む

2008年03月04日 21:14

46304190.JPG 私が忙しいために飛び飛びの更新になってしまった中之島線シリーズですが、今回で終点の中之島に到着です。

 続きを読む

2008年02月29日 23:57

cde1a0d0.JPG 前回からかなり間が開いてしまったのですが、中之島線建設現場をさらに東へと向かいます。

 続きを読む

2008年02月24日 23:39

75525739.JPG 日本銀行大阪支店の北側では中之島線大江橋駅の工事が進んでいます。

 続きを読む

2008年02月23日 23:27

b67e130a.JPG 天満橋駅構内も中之島線開業に向けた工事が進んでいます。

 かつては北浜淀屋橋に通じていた1・2番線の淀屋橋側には車止めと中之島線の開業をPRするパネルが設置されているのですが、その向こうには真新しいトンネルが続いています。

 この先、中之島線は天満橋を出た直後に土佐堀川を潜らなくてはならず、かなりの急勾配になっているそうですが、工事の様子はパネルの隙間からしか見ることができないので、詳しいことはわかりません。

 そういえば、工事完成後は天満橋が近鉄鶴橋のようなターミナルになるのかと思ったのですが、他のサイトなどを見ていると、どうも、その機能を負うのは京橋のようです。

 ということは天満橋は、規模は違いますが、阪神電車の大物みたいな感じになってしまうのでしょうかね……。

2008年02月22日 23:48

e72330aa.JPG 北浜でセミナーがあったので、ついでに京阪中之島線なにわ橋駅の工事の様子を見てみました。

 シールドマシンで掘りぬくために地上からは全く工事の様子がわからない中之島線ですが、駅付近は従来通りの開削工法で建設が進められているので、工事の様子を間近に見ることができます。

 ただ、門外漢の私には今見えている工事がどのような工程なのかもさっぱりわからないのですが……。

 それにしても、このなにわ橋駅、まさに難波橋の傍にあって適切な駅名だとは思うのですが、私を含め非大阪人には「なにわ橋」と言われてもあまりピンときませんし、京阪本線北浜駅と土佐堀川をはさんですぐお隣という立地を考えると、仮称の「新北浜」のほうがわかりやすかったのではないかと……。

 あるいは「北北浜」……あれ?

2008年02月21日 23:42

d2b80157.JPG 今日、地下鉄三宮の東口を通りかかると、改札を出た正面の観光案内のパネルやショーウインドウがあったコーナーに囲いが形成されていました。

 囲いの大きさや場所的なものから考えるとコンビニでもできるのでしょうか?

 三宮駅周辺は都心部にしてはコンビニが少なくこれまで不便だったので、この場所にコンビニができると非常に便利ですが、一方で、朝ラッシュ時の怒涛のような人の流れを阻害してしまうような気もします。

 まあ、何ができるか、しばらく様子を見てみることにしましょう。

2008年02月18日 23:08

0ed1ead0.JPG 神戸の都心が東の三宮に移って以来、あまりパッとしない印象の神戸駅周辺ですが、そのおかげか、神戸駅には「港町の駅」という雰囲気が色濃く残っています。

 ほかに似た雰囲気の駅を挙げるとしたら、門司港三角仁川……。

 神戸駅は政令市の主要駅ということでかなり現代的な設備が導入され、上記の駅と若干異なる部分もあるのですが、漂う雰囲気は似ているような気がします。

2008年02月14日 23:18

 阪神9000系が尼崎車庫でなんば線乗り入れ対応の改造をされているとの話を聞いたのですが、尼崎車庫での留置位置が阪神本線下り線の西大阪線を乗り越える高架橋からしか見えない奥の奥なので、今まで機会に恵まれなかった私は見ることができていませんでした。

 今日はようやく明るいうちに阪神の下り列車に乗ることができたので、目を皿のようにして尼崎車庫を見てみますと……、

 確かに、車庫の奥の奥に編成をばらされた9000系らしきステンレスの車輌が転がっていました。

 塗装パターンは1000系と同様になったのかと思っていたのですが、見てみますと、色が1000系と同じオレンジ色になっただけで、パターン自体は9000系のままです。

 遠い上に走行中の車内からしか見ることができないので、車内の様子などの詳しいことはわかりませんし、写真も撮ることができませんでしたが、9000系の改造は着々と進んでいるようです。

 新年度には改造済みの9000系にお目にかかることができるでしょうか?

2008年02月09日 23:17

e02fe6d2.JPG 京阪神圏の平地では久しぶりの積雪となった今日、三ノ宮で列車を待っていると浜坂行きの「はまかぜ」がやってきました。

 姫路まではいつもガラガラの「はまかぜ」ですが、今日は普通車の座席が半分近く埋まっていました。

 雪のせいかと思ったのですが、そういえば、私には関係ありませんが、世間は今日から三連休です。

 「はまかぜ」車中の人々は城崎香住あたりで蟹食べて温泉入って楽しむのでしょう。

 今日みたいに寒い日には羨ましい限りです。

2008年02月05日 21:39

p 工事中の阪神尼崎駅の新ホームが2月2日から使用が始まったようです。

 私は、昨日、大阪に行く途中に直通特急の車内から覘いただけなのですが、西大阪線(→なんば線)のホームが3番線となり、1・2番線に発着する阪神本と同一ホームで乗換えができるようになったようです。

 このホームの完成で、尼崎駅改良工事も大体形になってきたことになります。芦屋駅のホーム延長工事も進んでいますし、9000系のなんば線乗り入れ改良も始まったようで、直通運転開始の準備は着々と進んでいます。

 あとは、三宮駅の工事にいつ着手するのかと……。

2008年02月02日 17:39

02f2d144.JPG 今日はセミナーに行った帰りに住吉で降りて六甲ライナーに乗ってみました。

 続きを読む

2008年01月30日 23:58

a9410a13.JPG 今日も梅田へ行きました。

 往復JRの予定だったのですが、三ノ宮駅に行くといつもの尼崎〜立花間人身事故で運転再開が一時間後だそうなので急遽、阪神電車梅田に向かいました。

 帰りには東海道線は復旧していたのですが、新今宮で人身事故があり大阪環状線が停まっていました。

 大阪環状線の影響は直接なかったのですが、私の乗った新快速芦屋でATSが誤作動して急停止……。

 人身事故は仕方ないとしても、わずか数時間の間にこんなにトラブルに遭うと不安になってきます。



 「カプセルプラレール草紙」更新しました

2008年01月20日 22:09

1bcd525d.JPG 18日はにしきた電車&バスおもちゃまつりに行ってきました。

 続きを読む

2008年01月15日 23:34

bb4d98fd.JPG 西宮神社で福笹をいただき、そのまま帰ります。

 阪神西宮に戻ると、ちょうど、西宮止まりの急行がやってきたところでした。車輌は、何だか最近よく見かける8502です。

 そして、隣には出発間際の急行梅田行きが停まっています。こちらも同じ8000系リニューアル車ですが、二次車なので8502とは印象がかなり異なります。

 それにしても、最初はなんじゃこりゃ? と思った8502も大分慣れてきました……。

2008年01月14日 17:08

1ded7bc2.JPG 阪神西宮から西宮神社まではいつもの道のり……と思ったら、いつもと様子が違います。

 こんなところにバスターミナルなんかありましたっけ……?

 そういえば、先月に阪神西宮に新バスターミナルが出来たとかいう話を聞いたような気も……。

 広々としてきれいなバスターミナルで、西宮神社をイメージしたのか、寺社風の上屋はユニークです。

 これは便利だろうなと思うのですが、十日戎の歩行者天国のために休止になっていたので、詳しいことはわかりませんでした

2008年01月13日 23:53

88df8091.JPG 今年も西宮戎に行ってきました。といっても、いつものように本戎ではなく残り福ですが……。

 続きを読む

2008年01月12日 21:43

4c5ad5a3.JPG 就活で大阪に来たついでにヤマダ電機LABI1なんばに行きました。

 ここの二階にあるTULLY'S COFFEEは私の密かなお気に入りスポットです。

 続きを読む

2007年12月22日 23:27

6db8135b.JPG 用事で阪神電車に乗ると、やって来たのは山陽車、しかも姫路菓子博のラッピング車「ひめか号」でした。

 菓子博自体は興味があるのですが、このキャラクターがどうにかならんのかと……。

 続きを読む

2007年12月19日 23:41

48002140.JPG ニコニコ動画をあさっていると、震災前の阪神電車の前面展望ビデオが出てきました。

 梅田から西宮までノンストップというのは懐かしいのですが、地上時代の福島は……、全く覚えていません……。

 比較的最近まであった地上駅の西宮も覚えていないのですから、仕方ないのでしょうが……。

 地上時代の尼崎センタープール前の構造に目を剥いたりもしますし……。

2007年12月14日 23:58

097733cf.JPG 鉄道ジャーナルか何かのコラムで、線路に黒い油の跡があるのは吊り掛け車輌のいる証とかいう記述がありました。

 ということは、この阪急三宮の線路の染みは……?

 確か、阪急に吊り掛け車は残っていないはずですが……。

 いつも謎に思います。

2007年12月13日 23:57

7a1a023d.JPG 今日は三ノ宮で「スーパーはくと」を見かけました。

 私のポケットには昼特切符しかないのですが、特急券を車内で購入したら乗れたんでしたっけ……?

 結局、小心者の私はその後の新快速に乗ったのですが・・・…。

2007年12月02日 22:02

52b57989.JPG 一時ほど見かけなくなった阪神なんば線の広告ですが、阪神三宮のホームにはわりと目立つ感じで今も貼られています。

 改めて眺めてみると、これだけ騒がれている事業なのに、新規に開業する駅はたったの三駅なのかとも思ったりします。

 これにより、阪神近鉄だけでなく、阪急山陽などを巻き込んで神戸地区の鉄道のあり方が一変するのは確かでしょうが、再来年の春、この駅で「直通特急 近鉄奈良行き」だとかいうアナウンスを聞くことになる……という実感は未だにありません。

らんきんぐ
ランキング
ぴっくあっぷ
◆記事
photo 1◎オリジナル・カプセルプラレール 総インデックス◎

↑1/8 「南海電気鉄道21000系」追加!




livedoor プロフィール

wakazoh2424