幻のプリン

美味しいお取り寄せを探すとき、私は『幻』をキーワードにします。それは商品の希少性、生産者の自信の表れだからです。そうやって探し当てた逸品・絶品のプリンを紹介します。

京・太秦豆腐 やなせ  おとうふプリン

大映通り商店街のおいしい豆腐屋さん、『京・太秦豆腐 やなせ』。



DSC_5647

_DSC5645

_DSC5646



DSC_5654

DSC_5655

DSC_5657

卵の味もちゃんとするけれけど、豆腐を食べている感じ。
カラメルはひかえめ。苦みは少ない。


もともと美味しい豆腐屋さんだから、豆腐がプリンになっても当然美味しい
このプリンに醤油をかけたら冷奴にもなりそう。。。 今度挑戦してみるか??





関連ランキング:その他 | 帷子ノ辻駅太秦駅(JR)太秦広隆寺駅






スマート珈琲店 Smart coffee  自家製プリン

京都では名の知れた喫茶店、スマート珈琲店(寺町通)。

コーヒー専門店あるが、玉子サンドイッチも人気。
でも、私のイチオシは、フレンチトースト。


そしてこのお店のスイーツメニューには、自家製プリンがある。


スマートコーヒー007


昔ながらの味のシンプルなカスタードプリン。
さくらんぼもホイップクリームも無いところが私好み。




関連ランキング:喫茶店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅






メゾン ド フルージュ(maison de frouge)  苺のプリン

苺スイーツのお店『メゾン ド フルージュ(maison de frouge)』へ行ってみた。

メゾン ド フルージュ001


お店のショーケースは苺・イチゴ・いちご・・・

メゾン ド フルージュ006

自分の分と、知人の誕生日プレゼントに、ショートケーキとプリンを買う。
店内でも食べられるが、この日はテイクアウト。


メゾン ド フルージュ008

見た目はどこにでもありそうなプリン。スプーンでひと口食べてみた感想は洋菓子店ならこれぐらい当たり前のプリン。
“どこが苺のプリンなんやろ・・・??”

その答えはスプーンが底に着いたところで分かる。 カラメルソースの中に苺ジャムが入っていた。プリンの最後は苺ジャムの甘みと、カラメルソースの苦みの波状攻撃。これは初体験。 プリンの名前は言わずに、

誕生日プレゼントを渡した。


関連ランキング:ケーキ | 烏丸御池駅烏丸駅四条駅(京都市営)


オ・グルニエ・ドール  クレーム・カラメル

京都市内・錦市場近くの『オ・グルニエ・ドール』へ。

はじめての店なので、何が良いか分からず、まずはプリンを。


11

12

13

18

ふちの広い容器がかわいい。プリンの舌ざわりはなめらか系。



お持ち帰りでなく、すぐに食べたい人は、すぐ近くにイートイン出来るサロンがある。

21

22

こちらで食べてから、気に入ったスイーツをお持ち帰りにすれば良い。



関連ランキング:ケーキ | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅






菓匠もりん  でぶのもとぷりん

ホワイトデーのウケ狙いに買った。もちろん自分の分も。




DSC_0901DSC_0902DSC_0906>


滑らかさより濃厚さ重視。食感はクリームチーズに近い。
美味いけど、こりゃ太るを・・・


記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ