2012年08月18日

8/11の親子体験のあくる日、今度はベラノッテのユウ君と大学の
同級生5人が乗って体験セーリング。
この日は若い男性ばかりなので少々風があっても平気、とは言っても
フルメインと#2ジブ。

いい風、いい天気に恵まれ、絶好のセーリング日和。
和歌浦バースを出てマリーナシティーの沖合までの上りは真剣に
セーリング。
そこから田倉の方へ向けての帆走中、風も後ろから受けヒールもなく
冷えたビール飲みたさに、ちょっと手を休め乾杯することに。
P8120036

途中、カタマランとミート。
いい風の中、マリーナシティーの方を向いて、すっ飛んでいきました。
P8120041

南海フェリーも徳島の阿波踊りでさぞや忙しいことでしょう。
P8120044

この日、一番暑い盛りの2時出港。
5時頃まで3時間ちかく、若い人と一緒に帆走ってきましたが、
さすがに若い子は疲れ知らず。 (当たり前ですよね。)
皆さん、交代で舵をもち、おまえは上手い、おまえはヘタやと、やたら元気。

結構、波があったのに誰も船酔いすることなく、無事に和歌浦バースに
帰りました。
何とポンツーンに着くなり、二人、スターンから飛び込んでいました。

二人に底の汚れと貝が付いていないか点検してもらいました。
ラダーの辺りに少しだけ貝が付いているだけで後は大丈夫との事。
P8120038

ポンツーン入口の水銀灯のよこで焼きそばを焼いて、マリーナシティーの
花火を片男波堤防から見て解散しました。

皆さん、大変お疲れ様でした。
また、体験セーリングをやりましょう。

明けて、13日はベラノッテで徳島行きです。


wakeup3445 at 18:04コメント(1) 
盆前に2組の親子を乗せて、ウエイクアップだけの体験セーリングをしました。
1組はお母さんと小学生のお兄ちゃんと妹さんの親子です。
もう一組は70半ばくらいのお母さんとその娘さん。
ヨットに乗るのは初めての方ばかり5人を乗せて和歌浦湾を
帆走ってきました。

さすがに小学生の兄妹。
元気いっぱい、キャッキャ、キャッキャと喜んでいました。

P8110013

このセーリングでは高齢者がヨットに乗った時のいい経験ができました。
陸上では元気にスタスタ歩けても、揺れているヨットのデッキでは
いくら船を止めていても、一人では全く動くことができません
手を差し伸べてあげれば、動くことはできますが・・・。。

おばあちゃんの初めてのヨット体験。
船酔いもなく、元気に和歌浦の海をセーリングできた事、
きっといい経験、いい思い出になったことだと思います。

コクピットではなく、みなさんと一緒にサイドデッキに座っています。
一番前の黒い帽子の方がおばあちゃん。
P8110015


wakeup3445 at 16:48コメント(0) 

2012年08月17日

徳二郎メニューをUPして早くも2週間がたちました。
毎日のように次をUPしようと思っているのですが
最近は、夜も遅くになるとめっきり弱くなり、パソコンに向かうと、
すぐに居眠りが始まります。
そうなるとブログ更新は、また、明日にしようとすぐ諦めて寝てしまいます。。

芋焼酎を戴きました。
P7020270
 

芋焼酎 「綾紫印(あやむらさきじるし)

■生産地: 鹿児島県

■生産者

■原材料: 芋・米麹

■度数:25

癖のない飲みやすい芋焼酎です。
ロックでも水割りでも。

 

芋焼酎 弥作 やさく
蔵元:鹿児島酒造阿久根工場
■産地:鹿児島
■原料:芋 米麹 白麹
■度数:25度

こちらは、まだ飲んでいません。
和歌浦で飲むときに持って行こうかな。


下は昨年戴いた芋焼酎です。
何れも、船のパーティーで飲もうと大事にとっておいたのに
知らない間に2本とも空になっていました。

誰や!! 勝手に飲むのは・・・。

息子は酒を飲みません・・・。
P7130013

: 西酒造

wakeup3445 at 23:15コメント(0) 

2012年08月03日

久しぶりに徳二郎です。

<ヒラアジ>
絶好調の時期は過ぎたかな、少し前、和歌浦沖では「鯵と鯖」がチョクリで
入れ食いと聞きました、が・・・。
CIMG3464

<戻りカツオ>  
CIMG3734

<焙ったカツオの皮>
カツオの刺身を頼めば、ちょっと厚めにひいたカツオの皮を焙って出してくれます。
これは、カツオ刺し身+です。ポン酢をかけて食べます。
これを食べると、鰹はやっぱりタタキがいいかなと思います。
が、これが付いてくるなら、やっぱり刺し身にしよう。
CIMG3735

<蛸のやわらか煮>   
最近のお気に入りなんですが、注文してもなかなかありません。
名前を<蛸のやわらかうま煮>に、したらいいのに。
CIMG3717

定番 イワシの酢
CIMG3469

夏と言えば<キスの天ぷら>
先日、WTVの釣り番組でマリーナシティーの堤防から投げ釣りで
いい形の綺麗なキスを釣っていました。
CIMG3716

これは何でしょう?。

<鯨のタタキ> 
見た目と違ってあっさりしています。
生姜醤油でいただきます。

昔、魚屋の店先で魚と一緒に大きな鯨のブロックを並べて売っていました。
当時、牛ステーキなどとんでもございません。
いつも鯨の照り焼きでした。
CIMG3674


wakeup3445 at 23:55コメント(2) 

2012年08月02日

第26回WOYCカップ。
ウエイクアップはメンバーの都合でエントリーを断念しました。
それならばと警戒船担当のハッピー号のお手伝いをすることにしました。

いつもならレースをしながら写真を撮っているので、ウエイクアップの周りの
艇しか撮れませんが、今回は足の速いハッピー号で思い切り写真を撮ること
ができました。
おかげさまで撮りすぎて、只今、トリミング、補正に必死です。

下の写真はWOYCカップ参加艇を何れも後方から撮ったのを掲載しました。

WOYCカップ クラス1 優勝 JUGEM<FARR31>
ジュゲム速かったですね。特にR-1のスピンランではバフィーを追い越し
前を帆走るシーンがありました。
P7290441

クラス1 2位 Baffi<Judel Vrolijk 35>
マーク回航後の忙しい瞬間、スピンを回収しながら、メイン・ジブのトリムを
して第1マークに向かいます。バフィのすぐ前をジュゲムが先行しています。
P7290238

クラス1 3位 Blau<YAMAHA30SN>
朝の出艇申告時、鳥羽パールレースに参加(徳島HINATAMARUに乗艇)
していたヨッチャンが現れた。 ヨッチャン、パールレースは??
パールレースのフィニッシュが早く、WOYCカップに間に合ったのでブラウ
に乗りにきたそうです。ブラウはメンバー少なかったので大助かり。
P7290634

クラス1 4位 SPICa<First-36.7>
前日、サントピアから回航して参加のスピカ。
ユフォームが決まっています。
P7290192

クラス1 5位 Marianne<DEHLER 41>
10人くらい乗っていると思うのですが全然余裕です。
それにしてもトランサムの広さには驚きます。
ブームの長さと比べてもかなり幅があるのがわかります。 
P7290618

クラス2 優勝 マイマイ5<VENT DE FETE 9M>
マイマイ5の優勝、いつ以来かな、とにかく久しぶりです。。
メンバーも4人がレギュラーとして決まりそうだし頑張って下さい。
優勝、おめでとうございます。
P7290044

クラス2 OPTIMIST 掘FARR30>
とにかく速かったです。クラス2では2着のだんりゅうを大きく離して
断トツのスピードでした。
オプティミストはフルメンバーで帆走ると抜群のスピードと安定感がありますが、
なかなかメンバーが揃わないようで、WOYCカップが今年の初参加のようです。
P7290488

クラス2  3位 ROSINANTE<FS28>
ダブルハンドで三角2周を2レース帆走るのは、ちょっとしんどいかな。
レース後、オーナーさん少々疲れた様子でした。
P7290053

クラス2 4位 ダフネ<YAMAHA30S2>
ダフネもダブルハンドで参加です。
2レースともスピンランはなかったですが、オプティミスト、だんりゅうに次いで
着順3位とはよく帆走っています。

大きなお世話だとお思いでしょうが、トランサムのフェンダー(白ブイ)、
ポンツーンに置いてくるか、どこかに格納してほしいな。
スッキリ、スマートに・・・。。
P7290505

クラス2 5位 JOY<DEHLER-28>
当日、シングルハンドで参加の予定だったジョイ。
だんりゅうのオーナーさんの優しい心で、だんりゅうのメンバーから
二人もジョイに乗るようにしてもらって大助かりのジョイ。
P7290511

クラス2 6位 FLAPPER<Hunter29.5>
WOYCカップ ベストドレッサー艇。
全員、アロハと帽子にレイのスタイルでバッチリ決めています。
女性3名も乗っていて、とても華やかです。
もっとズームの効いた写真はPicasa−PhotoにUPします。お楽しみに。
P7290647

クラス2 7位 Lucere<YAMAHA23供
いつもと違って今日のWOYCカップには男性4名も乗っています。
3名の予定が、急遽、ハーモニーのタカダさんが乗せてもらったようです。
2レース目、けっこう吹いていたので、丁度、よかったのでは。
P7290525

クラス2 8位 だんりゅう<First300spirit>
ベラノッテのユウくんがだんりゅうに乗せてもらい僅か3人でレースをすることに。
だんりゅうが3人だけではちょっと少なすぎるのでは・・・。
P7290495

だんりゅうを横から見ると船底が少しばかり汚れているようです。。
多分、ウエイクアップも同じだと思います。
SHIMA SEIKI CUPを除いて、WOYCレースがあと4レースあります。
何とかしたいものです。



wakeup3445 at 00:24コメント(4) 

2012年08月01日

先日、実に見事な「あら川の桃」を頂いた。
猛暑の中、冷やした桃を戴きます。
もう、最高に美味しかったです。
毎日、食べたいな。
P7140164

P7140163

先日、朝日放送土曜日の旅サラダ。
ラッシャー板前が紀ノ川市から「あら川の桃」を生中継していました。

下記は旅サラダHPより転載
和歌山県紀の川市から「あら川の桃」という高級ブランド桃をご紹介。
桃の栽培が盛んな紀の川市では桃農家の数が約1300軒!
砂を含んだ水はけの良い土壌と温暖な気候が桃栽培に適しているそうで、
ジューシーで風味豊かな品のある甘さが特徴。


wakeup3445 at 19:36コメント(2) 

和歌山港で開催される「港まつり打ち上げ花火」
今年は第60回記念大会と言うことで、いつもより多くの
花火が打ち上がったそうです。

7/22、サントピアクルージングから帰って来た日。
いつものように花火見物に出かけました。

下の素晴らしい花火は、一緒に行った優君がWAKE UP
から撮った写真です。
しかし、揺れるヨットのデッキから、これだけ綺麗にブレル
ことなくよく撮れるものですね。
感心しました。 見事なものです。

写真は優君に了解を得て、一部ですが掲載しました。
ご覧下さい。
_DSC0197

_DSC0576

_DSC0577

_DSC0765

_DSC0791

_DSC0842

_DSC0846

_DSC0875

_DSC0890

_DSC0905

_DSC0907

_DSC0909

_DSC0913
                    Photo by  Yuh Fujinaga
最高です。
本当に素晴らしい花火の写真ですね。

来年、花火の撮り方教えてもらおう。
ユウ君先生、よろしくです。

wakeup3445 at 18:48コメント(4) 

2012年07月25日

P7190003
第40回阿波踊りヨットレース
今年も8月14日に開催されます。

昨年の阿波踊りヨットレースにも優勝し、只今、2連覇中のFALCON3 (FARR30)
今年もエントリーすると聞いています。
ぜひ、3連覇達成目指し頑張って下さい。 
P8140208

私の阿波踊りヨットレーッス思い出話

私が阿波踊りヨットレースに参加したのは今から34年前になります。。
WOYC檀上前会長、自作自設計のマリオネット・オ・ブミストラル(D-37)の
クルーとして参加したのが初めてでした。
Marionetto of Mistral
00000004

その初めて阿波踊りレースに参加した年、檀上さん、クロちゃん、ヨッチャン
トウホクさん、はじめたくさんの方に協力頂き、艇名WindCircusを自作していました。
20100529163740
 
20100529163803

Wind Circusが1978年12月に進水し、翌1979年Wind Circusで
第8回阿波踊りレースに参加しました。
以来、何度となく阿波踊りヨットレースに参加しました。

WOYCレースに参加のWind Circus
20100529165513



wakeup3445 at 23:56コメント(6) 

2012年07月17日

7/16。朝、いつもより少し遅い時間。
家の裏の駐車場で雨以外は、必ず、エサを待っている野良ニャンコ。
この日もいつものようにタッパーにエサをいれて、車の後ろに置こうとすると、
このニャンコの鳴き声以外にセミの声が聞こえる。

今年、初めてのセミの声。

しばらくして、いつもセミの鳴き声が聞こえてくる「けやき通り」の写真を
撮ろうとカメラを向けても全然、セミの声が聞こえない。
P7160183

アレッ、おかしいな。鳴いていない。
さっきのセミの声は、空耳だったのか、それとも耳鳴り。

とにかく、一日待ってセミの声を確かめることに・・・。

7/17、朝、いつものニャンコ相手にエサをやっている
と、聞こえる、聞こえる、セミの声。

よかった、耳鳴りと違って。

いい天気が続き、南からの風が強く、セミが鳴き始めた。
もう、梅雨が明けるなと思っていたら、案の定、今日、梅雨明け宣言があった。

今週末のサントピア・クルージング。
週間予報を見ても天気が良さそうだ。


上の我が家から見た「けやき通り」の写真
7/16 9:43 祭日とはいえ、走っている車もバイクも自転車も歩く人の姿も、
何も写っていません。

wakeup3445 at 23:19コメント(4) 

2012年07月15日

2年前にも日本丸が和歌浦にやってきました。
昨年も来たのかどうかはわかりません。
ベラノッテに乗せてもらって沖の日本丸を見に行くことになりました。

威風堂々、いつ見ても素晴らしい日本丸です。
P7080058

青空、白い雲がよく似合います。
P7080107

P7080080

P7080083

P7080090


wakeup3445 at 11:58コメント(4) 

2012年07月14日

第12回全日本スイム駅伝片男波大会

美しい海でスイム駅伝!
海水浴場の遊泳可能水域内に1周500mの周回コースを設置。
1チーム5人で編成した選手が500〜1500mの各区間を1人ずつ泳ぎ、
リレー形式でたすきを繋ぎチームの順位を競う。

(イベントガイドより転載)

砂浜にはたくさんのテントが張られています。
1チーム5人で、確か82チームが参加しているそうです。
P7080018

開会式 400人以上の選手が参加。
P7080029

ライフセーバーの方もボードを持って開会式に参加。
P7080033

赤いTシャツはスタッフの皆さんです。
この日、ヨッチャンと黒ちゃん、赤シャツを着て運営のお手伝いをしていました。
P7080035

P7080052

P7080054


wakeup3445 at 22:12コメント(4) 
7月第2日曜日は和歌浦漁港の浜掃除
梅雨真っ盛りの日曜日、朝7時集合。
何で、こんなにいい天気なんでしょう。
毎年のこの浜掃除、雨になったことがありません。
この日も最高の天気でした。

和歌浦係留艇の皆さん、たくさんの方が集まってくれました。
P7080044

P7080045

WOYC備品置き場の箱バンもドアーを全開にして湿気をとり中のゴミ出しもしました。
P7080001

集めたゴミは、こうしてフォークリフトで回収してくれます。
P7080005


wakeup3445 at 22:03コメント(2) 
wake up
WOYC掲示板
*2011WOYC年間行事
* * * * * * * * * *


4/17 市長杯

5/22 アゼリアレース

6/19 徳島対抗レース

6/26 WOYC親睦会

7/16-17 クルージング

7/24 WOYCカップ

8/21 黒島レース

9/4  県連会長杯

9/17-18 クルージング

10/2 沼島レース

11/5-6 SHIMA SEIKI CUP

11/20 ファイナルレース

12/3 WOYC忘年会

* * * * * * * * * *



⊿ 第17回ファイナルレース  

1)レース
日時 11月20日(日) 
出艇申告受付 
セーリングセンター(予定)
9:00〜
艇長会議 
9:30〜
コース 
湾内三角コース
(2レース予定)
クラス機Ν橋
スタ−ト 10:30
リミット 
艇長会議で指示

出艇料 1.000円

2)表彰式・パーティー
(未定)
 

WAKE UP掲示板

WAKE UP は今年もオールエントリーを目指します。

WAKEUP
2011WOYCクラスⅡ
レース結果
---------------

11/20 ファイナルレース


10/2 沼島レース
着順2位 修正5位

9/4 県連会長杯
台風 中止

8/21 白崎レース
着順3位 修正4位

7/24 WOYCカップ
着順1位 修正5位

6/19 徳島対抗レース
全艇 DNF
ノーレース

5/22 アゼリア
マストトラブル
RET

4/18 市長杯
着順2位 修正7位

・・・・・・・・
WAKEUP-HP更新情報
 
WAKEUPプロフィール
和歌浦湾をホームポートに
 WOYCレースのオール
  エントリーを目標に
   帆走っています。

アーカイブ
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ