2005年12月19日

UFOパーフェクトペンシル

2843592e.JPG「やっぱり欲しい文房具」の中で一番最初に紹介されているファーバーカステル社のペンシル・エクステンダー「UFOパーフェクトペンシル」です。以前からその存在は知っていましたが、”たかが”鉛筆と軸ホルダーに数千円も投資する気にはなかなかなれず、二の足を踏んでいました。しかし、この本によって、他の筆記具にはない、鉛筆特有の楽しさや便利さ(先の丸まり具合で様々なタッチや書き味が楽しめたり、高温の車内に放置しても他のペンのような影響を受けないなど)を再認識させられ、鉛筆を「大人らしく持ち歩くための道具」に俄然興味が沸いてきました。確かに、大人になってからの鉛筆は、オフィスの引き出しに転がっているもので、ポケットに入れて持ち歩くものではありませんでした。それが、クリップ付きのエクステンダーを装着することによって、いきなり携帯性が付加されるというのは、目から鱗でした。しかも、鉛筆に付いている消しゴムとエクステンダー内臓のシャープナーによってまさに「完璧」な鉛筆に仕上がっています。鉛筆を持ち歩くという新しい習慣によって、また一つ文房具の世界が広がるような気がします。

waki1958 at 20:49│Comments(4)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ファーバーカステル(FABER-CASTELL)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/life ]   2005年12月20日 21:14
「ファーバーカステル(FABER-CASTELL)」に関連するブログ記事から興...

この記事へのコメント

1. Posted by クモ男   2005年12月20日 00:21
なんか、鉛筆がかっこよく変身してるではありませんか。
コレは、全く存在を知りませんでした。
子供の頃、短くなった鉛筆を銀メッキのブリキの筒にはめ込んで、キュッと閉めて固定する。長さ補強のヤツしか知りませんでしたから。
これは、おしゃれです。
2. Posted by WAKI   2005年12月20日 08:21
これまで鉛筆を持ち歩くという発想がありませんでしたが、
これなら、オジサンが持ち歩いてもサマになりますね(笑)。
まさに「大人の持ち物」に相応しい鉛筆だと思います。


3. Posted by kusu   2005年12月20日 08:45
なるほど!商品として思いつきそうでなかなか思いつかなかったですね。
鉛筆への思い入れが少ないということなんでしょうけど、日々何気なく
使用しているものにちょっとしたアイデアを加えることで輝きが出てく
るものなのですね。
4. Posted by WAKI   2005年12月20日 12:17
かなりお気に入りのパーフェクトペンシルですが、思わぬ弱点が・・・。
購入時に付属しているファーバーカステルの鉛筆は、全長が13cmほどなのでスーツのポケットに収まりますが、
新品の鉛筆ではちょっと長すぎるんですよね(苦笑)。

ある程度使い込んで短くなってからでないと持ち歩きは難しそうです。
せいぜいオフィスで鉛筆を使わなければ・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔