2016年05月27日

【無事終了!】

★脇ブロ☆
ようやく記事を更新する時間が出来ました!

image

舞台「反応工程」
5/13〜22までの10日間、全10ステージ

無事に、そして盛況のうちに終幕いたしまして
千秋楽を迎えることが出来ました!

応援してくださった皆様
ご支援くださった皆様
ご来場いただいた皆様

皆様のお陰様をもちまして
公演が成立し、我々が舞台に立てました。
関係者一同より
厚く御礼申し上げます!

------
写真は、
公演メンバーで
初舞台の若手たちを
サプライズお祝いしたときの写真です。

…10年後

この写真を其々が
それぞれの目線で
どう見るんでしょう…私も含めて

-----
さらに
もうひとつお知らせです。

◆反応工程を成功させる会【解散会】
 …未来へつなげる
  なにかを見いだすために…

こんなイベントが、明日催されます!

とき:2016年5月28日(土)17:00〜19:00
参加費:無料
ところ:六本木俳優座5階稽古場
参加資格:どなたでも

・山田洋次監督の観劇直後のインタビュー動画

・「反応工程」出演者によるトークセッション

などなど

各種企画を盛り込んだ
反応工程のお疲れさん会です。

なんと!
今日の午後に入った速報ですが

そもそもご出席いただけないと思って
メッセージを頂戴していた
お忙しいはずの山田洋次監督が

お仕事の合間を割いて
わざわざ解散会に来て頂けることになりました!

あまりお時間は頂戴できないとのことですが
生のコメントがいただけそうです!

戦争を体験された世代であり
今回の舞台も拝見いただいた監督

どのような感想を持たれたのか…

どんなお言葉を頂戴できるのか
楽しみでなりません。

どうぞ脇田blogを
読んでくださっている皆様も

もしお時間あれば
六本木俳優座5階まで
来ちゃって下さい。

資格も費用も、ナシナシ!

…というわけで
私はこれから
会場準備と、明日の打合せに
行って参ります!

まだまだ
やらなきゃならない事が
イッパイだ!

そんな私に
一声かけに、明日六本木に来てみちゃうのも
アリですので(笑)

waki_ni at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

【なんやかんやで】

☆脇ブロ★
なんやかんやありまして

blogの更新もままならず
気がつけば
舞台「反応工程」も
13日から紀伊國屋ホールで
始まったと思ったら
今日はもう20日…

あと残り3ステージ

いやはや

いろんなことがありました

終わって落ち着いてから
色々お伝えしていこうと思いますが

脇田は生きております🎵

残り3ステージ
しっかりと
足跡を残して行こうと思います。

waki_ni at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月13日

【いよいよ本日】

★脇ブロ⭐
今日からいよいよ
初日本番だぁ

今夜18:30〜
新宿紀伊國屋ホールにて

数ヶ月にわたる下準備の集大成

天気も
夏のような陽気となった

本番前にあっても
イロイロな想定外のハプニングはあるが

なんとか
幕開けまでに
漕ぎ着けそうだ‼

今日もこのあと13:30〜
最終リハーサル♪

念には念を、の下準備。

waki_ni at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月11日

【余白をつくり】

★脇ブロ⭐
今朝はいよいよ
紀伊國屋ホールでの舞台設営

演劇用語でいう、小屋入り。

今日、舞台装置をつくり
照明機材、音響装置をセッティングして
明日は1日かけて
細部のチェックとリハーサル

初日本番は、13日の夜
いよいよだ、反応工程。

-------
さてさて今朝は
朝9時開始の大道具仕込み(設営)の為
8時の電車にのり
新宿へ向かっております。

通勤時間帯ということを考慮し
15分くらい早めに
早いけど混雑する急行ではなく
各駅電車にのりまして

座ってblog更新などしながら
余裕を持って

ついでに色々な公演用の荷物も持って
少し“余白”のある
電車移動をしております

そこで拾った名言…
こういうの私、好きなんです。
--------

小人が恥じるのは自分の外面である、
君子が恥じるのは自分の内面である。

人間たる者、
自分への約束をやぶる者が
もっともくだらぬ。

死生は度外に置くべし。
世人がどう是非を論じようと、
迷う必要は無い。

武士の心懐は、
いかに逆境に遭おうとも、
爽快でなければならぬ。
心懐爽快ならば人間やつれることはない。

- 吉田松陰 -

waki_ni at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月06日

【粘り勝ち】

☆脇ブロ★
最寄り駅での
利用者・鉄道会社と
巣作り燕の夫婦の攻防戦

なんと!
image


約1ヶ月のシーソーゲームに終止符!

鉄道会社が
巣の下に

糞尿を受け止める板を取り付けてくれました

燕のカップルの
粘り勝ちです

いやはや
鉄道会社さん
よくぞ折れてくれた!

糞尿ガードの板が
黄色と黒の踏切みたいなカラーリング

危険・注意喚起、ということか

でも
子を育まんとする
親の強い意志と行動が
社会を変えた
ということだな

粘り勝ち、だな。

waki_ni at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月05日

【節句】

★脇ブロ☆
稽古から帰ってきたら

お風呂に
image

菖蒲が浮かんでた

今日は5月5日、こどもの日

男の子の節句だ

連日稽古で遅く帰ることが多い

GWも
どこにも連れていってあげられない

舞台初日まで
あと、1週間あまり

千秋楽が終わるまでは
ゴメンな…

waki_ni at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月27日

【兜】

☆脇ブロ★
端午の節句間近なので

息子くん用の
兜を出しました。

強い子に
健やかに

そして、頭を護って下さいと願いつつ

脇田家に
42年前からある
伝統の鉄製の兜を
飾るのです。

兄貴と私を
この歳まで頑丈に
育んだ

鉄製の兜です。

waki_ni at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)