脇見恐怖症は克服できる病気です。

脇見恐怖症歴10年の自分が、完全克服した経緯を綴るブログです。 病気は「経験した者でなければ本当の痛さは分からない」と思います。 正直、他の精神病の方の気持ちは分かりません(共通する面は多いけど) だから脇見恐怖症の人だけ見てくれればと思います。 因みに、主観で書いていますが、 10年苦しんだ上での主観ですので、あしからず。 専門的な知識はないけど、客観視だけでは治らない病気だと認識しています。 ではでは、ごゆるりと(*・ω・)ノ

初めまして

脇見恐怖症歴10年(17~27歳迄)

苦しく長い脇見恐怖症を克服した道のりを綴ります。
ネットで検索(主に2ちゃんねるが多かったかな)
をしても悲観、批判的な発言が多く、
重度な俺にはキツかった。

皆さんの役に立つかどうかは分かりませんが、
客観分析&どうやって治したか?と、
脇見恐怖の本性は何か?
を伝えたくてサイト(blog)を開設しました。
気楽に宜しくお願いします。

<管理人自己紹介>

・名前=ヨシ
・年齢=33歳
・血液型=B型
・趣味=ラーメン、ドライブ、漫画(HUNTER×HUNTER、GANTZ)
・好きな曲=Hilcrhyme全般

<更新履歴>

・脇見雑談掲示板削除 2014.3.23
・質問、要望板を設置   2014.5.15

<お勧めの曲>

パーソナルカラー(ヒルクライム)
http://www.youtube.com/watch?v=pQci6zII3x8

大丈夫(ヒルクライム)
http://www.youtube.com/watch?v=dqblmpkLnR4



<お勧めライン>

エリックさんのライングループがあります。

エリックさんのラインID=d3yl

地域別に分かれていて、現在(2014.7.11)約160人が参加しています。
因みに自分も参加していて、7月の北陸オフ、8月の東京オフに参加します。
お勧めできるポイントは地域別になっているので、参加し易い所。
そして、今人数が少ない所でも、参加人数が集まればグループを結成してオフ会が可能な事。

グループには「脇見対策室」という部屋もあるので、そちらにも参加可能です
(エリックさんの許可必要ですが)
現在自分が参加しているのは、北陸オフ、東京オフ、脇見対策室です。
リアルタイムで会話できるので、興味のある方は参加してみてください♪

<お勧めサイト>

http://new.wakimin.com/
(NEW!脇見恐怖症のサイト)

隆志さんの運営する脇見恐怖症サイト。
できたばかりの新しいサイトなので(2014.7.29現在)今後に期待できます♪

主に投稿型サイトなので、脇見の皆さんで情報を共有できるというメリットがあります。
脇見の職歴、飲んでいる薬、克服に関して、オフ会等、様々なコンテンツがカテゴリー別になっているので、とても解りやすいです。



脇見をしてしまう原因(可能性探索ver)

こんばんは(*・ω・)ノ

記事としてはお久しぶりです。

昨日北陸オフを終えて、やはり脇見の人からの視線は一切感じませんでした。
何度も言いますが、脇見恐怖の方は視線を飛ばしていません。

んで、今日は『脇見をしてしまう原因の可能性ver』を書いていこうと思います。

(注意)

これは、説、論、可能性の一部←であって、正しくはない可能性も大きいです。
それを了解の上で読み進めて下さい。


その1、気の拡散や意識の拡大

その2、周辺視野が強化されたもの

その3、警戒心からくる自己防衛反応が強化されたもの



・その1、気の拡散や意識の拡大

『気』という漢字もよく使うし、皆分かっている筈なのに、
日本人は特に『気』というものを認めたがらない傾向が強いと思っています。

気持ち、気分、気まぐれ、気の持ちよう。

これだけ多様しているのに、
実際に『気』の話をすると、そんなものはない!という人が殆ど。
じゃあ、俺らの身体は何でできているんだ??
食塩水とカルシウム??(それだけではないがw)
3次元的にはそうかもだけど、「気」と「意識」でしょー!
ドラゴンボールとか、ハンターハンターみたいな感じ。
あれは漫画の世界だけど、実際もそこまで変わらないと思っている。

つまり、気も拡散できるし、意識も同様。
まぁ、それが相手に伝わるかは別の問題だけども。


・その2、周辺視野が強化されたもの

そもそも人間の眼球には、直接対象にピントを合わせる視野と、
その周りを見る視野があるらしいです(曖昧)

本来は直接対象にピントを合わせる視野が勿論優位になり、
対象に合わせてフォーカスするのですが、周辺視野も訓練次第で強化できるとテレビ番組でやっていました。

それは「速読」に用いる術で、周辺視野を利用して、本の文字を読む時に、一点だけではなくて、
周辺視野も利用して、周りも同時に読んでしまうというものでした。

どういう訓練で、どういう風にすれば習得できる技術なのかははっきりと覚えていませんが、
速読できる人は周辺視野を強化していると言う事になります。

もし、強化した周辺視野で周りの対象を捉える能力が身に付いたと仮定すれば、
その対象からすれば「視られている」という事になります。



その3、警戒心からくる自己防衛反応が強化されたもの


人間というか、動物には、自分の命を守る為の自己防衛機能が標準装備されています。
つまり、自分が攻撃の対象になったり、攻撃されると、オートで自分を守るシステムが作動します。
直接的な攻撃ではなくても、また自覚が無くても、「攻撃されている」と思うと自動的に働きます。

このシステムが強化されると、「視線関連」で攻撃を受けたり、又、受けたと思っていると、
オートで視る!という防衛機能スイッチが入る可能性もあります。

おそらくスイッチのサインは『警戒心』です。

警戒していない場合はスイッチもオフになっているので、相手を攻撃しなくなります。


何故こう思うかと言うと、子供に脇見恐怖がいないのは何故だろうと思って、子供達を見ていた時に、
皆警戒心が全くなかったからです。

警戒心←というスイッチは、基本的には思春期辺りから強くなります。




という、可能性。

ざっと書いたので、修正、追記していきます。

あと、何度も言うけど、可能性←です。

俺がこう言うから、こう!ではないです←



追記(2014.7.23)

カピパラさん行進曲さんより

1.悪口を言われたのがそもそも思い込みである可能性

これは前に私のブログでも書いているのですが、対人恐怖を発症した人に共通していえるのですが、関係念慮というものがあります。緊張しているとささいな他の人の日常会話が、悪口を言われたような気がしてしまうものです。私は治ってからは悪口を言われたかなって思う事が殆どなくなりました。

http://ameblo.jp/orange-white-blue/entry-11733254842.html

http://ameblo.jp/orange-white-blue/entry-11733560224.html


2.本当に悪く思われてる可能性。

これは確かにあるんですが、症状よりも他のところを改善することで変化する可能性があります。たとえば症状を気にするあまり挨拶をきちんとしない、仕事がおろそかになる。

このような状態が続くとその人からの評価が落ちるのは無理もないので、症状を気にするより目の前の大事なことをきちんとこなした方がいいんだと思います。そうすることで関係も改善される可能性もありますし、悪い評価を受けるまえになるべく早くするべき事をする姿勢が大切かと思います。

まあ挨拶とかこの病気の人には結構難しいんですけどね・・。治ってくるとできるようになりますので好循環ですよ。

脇見恐怖症オフ会スレッド

脇見恐怖症のオフ会をネットで探していたんだけど、
見つかりません((汗)

んで、無い物ならば「作ればいい」という事で、
このスレッドを脇見オフスレッドにします。

脇見恐怖症のOFF会スレです。
自己視線恐怖症の方もおkです。

【参加可能地域】******
【参加可能日時】******
【コメント】*********


某所よりコピー(笑)


・細かいルールなどは設けません。

・アドレスは載せてもいいけど、自己責任で。
  掲示板コメント欄を利用しても、メールでやり取りしてもOK。

・質問や削除依頼も、コメント欄にどうぞ♪

・会う以外にメル友募集用として利用してもOK!(2013.10.31追記)


・こんな所かな??徐々に追記していきます!

質問・要望

脇見オフスレッドが予想以上に好評みたいで正直嬉しく思っています。

自分のように脇見恐怖症を克服できる人が1人でも増えればと思い立ち上げたサイトなので、
オフ会をして、実際に自分で確かめてほしいというのが僕の一番の望みです。
最近板「ボード」を設置しているのですが、案の定(?)書き込みが少ないですw


なので、また試験的に『質問・要望板』を設置します。


・質問や要望などを書き込んで下さい

(例)
・スレッドが長くなって読みづらいので、新しい記事は上にきてほしい。
・私は女性なのですが、オフ会に参加するのが抵抗があります。

等。

なんでもいいです。

発言があった事には、僕自身も考えるし、
皆さんも意見を下されば、解決策や突破口など見つけやすくなると思います。


板を設置してみるテスト

こんばんは(*・ω・)ノ

試験的に脇見スレッドを作成してみようと思います。
レンタル掲示板は意外に使いにくいという事が分かったので(種類に因るか?w)ここを脇見雑談スレッドとします。

オフ会掲示板に書き込んでもいいんだけど、もっと気楽な感じで書き込める「板」
として機能してくれればと思っています。

<ルール>

・基本的に何でもOK!
・つぶやいても叫んでもOK!
・管理人宛でも、呼びかけても、今日こんな事があったよー!とかでもOK!
・返信も自由
・問題があればその都度対処していきます。

・それでは、コメントをどうぞ♪.。゚+.(・∀・)゚+.゚♪♪

ナオさんの克服例

ヨシさん、初めまして。いつも掲示板を拝見させてもらっています。
私は脇見歴10年、29歳の男です。

いきなりですが、先日同じ悩みをもつ脇見の方と会って、色々な実験をしたので報告させてください。
実験というのは脇見恐怖症の起こしそうな場所などに行っていつも通り過ごし、区切りのいいとこで視線を感じたか嫌なオーラを感じたかをそれぞれお互いに4段階評価で嘘偽りなく紙にはっきり書き、同時にその紙を交換するというものです。

結果ヨシさんのいう通りお互いに視線オーラ等何も感じず、4段階評価のうちお互いが書いたのは最低ランクの1でした。
ちなみに、ランク1=全く何も感じない、ランク2=時々視線を感じる、ランク2=頻繁に視線を感じる、ランク4=常に視線を感じ、隣には座りたくないというふうにランク分けしました。

それで、お互いが全てのシチュエーションにおいてランク1という結果になり、これは情とか一切なくはっきり書いた結果です。ちなみに今までの恐怖症状も話し合ってお互い全く一緒です。
正直しいて言うなら感じたのは相手に脇見で迷惑かけてんじゃないかなとかの自分の一方的な不安感だけでした。相手の方も同じでした。
相手の方も経験あるらしいのですが今まで普通の人に実際に症状だけを言って聞いたことがあったらしいのですが、何も感じないとか、何のこと?とか、笑いながら考えすぎと言われたのですが、それは本当だったというのが今回でわかりました。

お互いその後は気分がだいぶ楽になって紙を使わず普通に遊びました。まだちょっと受け入れることができず、不安感が完璧にとれたわけではないですが、それもこの恐怖症系統の症状の一つなのでかなり楽になりました。何より結果が物的証拠として出てるのでこれが全てだと思います。実際に何もない事実や物的証拠が欲しいかた、自信をつけたいかたはどんどん同じ症状の人と会うのがいいなと思います。


長々と書きましたが、結論として、

1:脇見は思い込みである
2:相手に視線は与えていない
3:脇見は治る

ということです。

私は先のとおり、同じ悩みをもつ脇見恐怖症の方と会いましたが、その方は普通の方で、話さなければ、脇見恐怖症で悩んでるとは全く思わないような方でした。

ですが、脇見恐怖症の方はマインドコントロールのように脳に刷り込まれているので、何を言ってもあまり信じれないと思います。私もそうでしたから。

だから、ヨシさんのいうように勇気をもって脇見恐怖症の方に会い、自分が体験して納得するしかないと思います。



あと、追記するなら、実験というのは、主に図書館で行いました。

1:隣同士に座って、黙って読書する

2:隣同士に座って、前方を見る

3:向かい合わせに座って読書する

等です。
先日の書き込みの通り、相手からは全く視線を感じず、嫌なオーラとかそういう類いのものも一切感じませんでした。相手も同じことを言うてました。

あと、車で隣同士に座って、ドライブ。
カラオケをしたり、ご飯を食べたりしましたが、全く何も感じない!!です。


くどいようですが、視線やオーラ、脳波、電磁波等、何も感じない。
幻想、思い込み、マインドコントロールというやつです。

逆に思ったのですが、視線を隣の人や前の人等に与えることができるとするならば、それはもはや、エスパーか超人レベルだと思います。
それで金儲けができそうな気がします笑
マジシャンでもエイリアンでもないのですから、そんな超人技できるわけありません。


結論→思い込み
この一言に尽きます。

長文すいませんでした(^o^;)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ネットでお小遣い稼ぎに♪
1年で10万円貯めました☆
メガネ選びの参考に
  • ライブドアブログ