脇見恐怖症は克服できる病気です。

脇見恐怖症歴10年の自分が、完全克服した経緯を綴るブログです。 病気は「経験した者でなければ本当の痛さは分からない」と思います。 正直、他の精神病の方の気持ちは分かりません(共通する面は多いけど) だから脇見恐怖症の人だけ見てくれればと思います。 因みに、主観で書いていますが、 10年苦しんだ上での主観ですので、あしからず。 専門的な知識はないけど、客観視だけでは治らない病気だと認識しています。 ではでは、ごゆるりと(*・ω・)ノ

現在の活動状況(2016.08.28)

こんにちは(*・ω・)ノ

記事としてお久しぶりです♪

今までの自分の脇見恐怖症の克服方法は至ってシンプルなもので、
『現実で起こる現象を(本人が)体感する事によって、脳内や身体(及び心)に染み付いた認知を「現実に合わせてゆくもの」』でした。
また、その行動(=同じ症状の方と会う事)の反復によって、それを確固たるものにする目的でオフ会を開催しています。

脇見恐怖症とは、自分が視線を送ってしまうという性質の症状故に、
同じ症状以外の方からの理解は難しいと、今現在も思っています。

オフ会に関しては、これまでは実験や訓練をメインにしたものが中心でしたが、
現在は訓練を辞め、『オフ会を楽しむ』←というものにシフトしています。

理由は多々ありますが、同じ症状の方と会って話をする←事が一番の目的なので、
現在は皆さんがオフ会に参加し易い環境を整えていこうと思っています。

初めまして

脇見恐怖症歴10年(17~27歳迄)

苦しく長い脇見恐怖症を克服した道のりを綴ります。
ネットで検索をしても悲観、批判的な発言が多く、
重度な俺にはキツかった。

皆さんの役に立つかどうかは分かりませんが、
客観分析&どうやって治したか?と、
脇見恐怖の本性は何か?
を伝えたくてサイト(blog)を開設しました。
気楽に宜しくお願いします。

<管理人自己紹介>
・名前=ヨシ
・年齢=35歳
・趣味=ラーメン、ドライブ、ダンス、マラソン、サッカー
・好きな曲=Hilcrhyme、G.R.L、RITA ORA
・連絡先 yoshi901234@yahoo.co.jp
(メールの返信は週末辺りになりそうですm(_ _)m)


<Next Stage>

(2016.02.13)
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/summary/2016-02/03.html
(NHKハートネット 視線恐怖)

(2016.05.18)
告知!
体験を通した『経験&考察』の末、
脇見恐怖の根本的な原因を捉えました。
今はパソコンがないので、5/22(日)に、
原因の結論をアップします。

中途半端な事は書けないので、
22日迄は記事に対して、多角的に見直したり、修正を加えて、確実な記事としてアップデートします。
それでは、もう暫くお待ち下さい(*・ω・)

(2016.05.04)
最近特に、自分の活動が実を結び、オフ会に積極的に参加してみようとしている方が増えてきています。
そして実際にオフ会を通して、俺みたいに症状が出なくなったという人も増えてきています。

そういう人に共通して言える事を発見しました。
脇見が治っていく人は(おそらく)例外なく、
『次のステップに進む』
というニュアンスの表現を最後に、脇見から離れていきます。

順を追って説明すると、まず「脇見は勝手に治るものではありません。」
「自分が意思を持ち、行動に移して」治っていくものです。

脇見克服者は例外なく、全ての人が「積極的に行動」しています。
そしてある程度脇見が治っていくと、そこに注視せずに脇見から離れていきます。
大概の場合、その目は輝いていて、希望に満ち、社会と関わる事を望んでやっていくようになります。

実は、この段階で完治と呼べる程脇見症状は無くなっているのですが、
正直、本人にとって「もう、そんなもの(=完治)はどうでもいいもの」となっているのです。
そう思える事自体が、本当の意味での「完治」です。

自分の知る限り、そういう人が確実に増えていっています。
治っていく人は、もう脇見に関わる事はないと思うので、実際の詳細人数までは把握できませんが。

もうお分かりかもしれませんが、
「積極的な行動」に勝るものはないです。
これは脇見に限った事ではなく、人生の全てに於いての事ですが。

オフ会の良い所は、単なる情報共有ではなく、ヒューマンコミュニティーであるという所。
自分自身はもう脇見OBではあるけれど、オフ会後は、会社の人にであっても、
笑顔で積極的に話をしている自分に気付きます。

それは脇見の人は「心がある会話」が出来るからだと思っています。
人間「心のない会話」をすると、心がすさんでいきます。

脇見の人は周りの人に迷惑をかけてしまっている(=視線を送ってしまっている)というものを
気にする症状の性質上?優しい人が多いです。(例外はあるのかな?w)

GW中盤~終盤。
みんな、まだまだ楽しもうね.。゚+.(・∀・)゚+.゚♪♪

(2016.04.27)
『いま、会いにゆきます』
とりあえずアップ完了!
思ったよりも時間がかかったので、
具体的な考察はまた後日ネカフェ来てやります((汗)

(2016.03.04)
花金ですね♪一週間早いなー!
俺は一軒家(中古物件)があるんだけど、明日整理して実家から引っ越します。
テーマは『原点』サブテーマは『自由』

とりあえずは、鶏を飼って(ひよこから)、野菜を栽培します。
少ししたら、ドラム缶風呂とかをしていく予定♪
最終的には自給自足をしていきますw(ネタじゃなくてマジでww)

あとは、『笑顔貯金』なるものを個人的にスタート!
これは本収入以外に得たお金を貯金していき、皆が笑顔になれる事に使うものです.。゚+.(・∀・)゚+.゚♪♪

主にポイントサイトのポイントを現金化したものが今の収入源です。
お金の話でいやらしいけど、平均月2万円の収入になっています。
『いま、会いにゆきます』の活動も、この財源で行動しているので、
給料とは関係のない部分なのでご安心下さい♪

<考察>
NHK特集の考察は終了しました(2016.04.22)

<行動>
岡山より帰宅!(*・ω・)ノ
Facebook『松澤善人』で検索してもらえると、旅路が観覧可能です。
パソコンからも見れた筈(^^)(2016.03.27)

(日程)
3/12(土)名古屋
3/26(土)長野
4/16(土)岡山

<動画>
暫しお待ちを・・・(涙)ww
<メール>
サクサク返せる時もあれば数日~2週間程返せない時もありますm(_ _)m

(考察アップまでのピックアップ記事)

実際に脇見同士3人で会った時はマック、居酒屋、カラオケ店等で話をしました
が、横に座っても何も感じませんでした。それは3人共、共通した意見でした。

しかし、最初の時は
「10年間悩んだのに妄想の筈がない」
と強く思っていたので、全然脇見は治りませんでした。

僕が完治したのは、何も視線を感じないと言いながら、みんな悩んでいる状況
がおかしいぞ!と思ったからです。自分の視線は自分には分からないけど、
あとの2人の様子はよく分かるのに(=視線は感じないのに)みんなが悩ん
でいる状況がおかしく思えたんです。
その様子を見て、自分も何も発していないんじゃないか?と思えるようになり
ました。

あと、普段は周りには聞けない「自分の視線を感じるか?」とかも脇見同士なら
聞けるので確かめてみるのも効果的です。

<3rd Stage>

『いま、会いにゆきます』始動。

言葉の通り、管理人(ヨシ)があなたの所まで会いに行きます。
「2nd stage」の考察もままならないまま立ち上げた企画ですが((汗)
並行してやっていきます。

この企画(?)では、実際に自分(ヨシ)と会って話してみたい人の所に、
ヨシ自身が出向いて、脇見の話をする。というものです。

1人でもOKだし、グループで100人いてもOK!

会って話す内容としては、脇見の症状を聞いて、
自分の出来るアドバイスをしようかと思っています。
このブログに書いてある実験や訓練は行いません。

何故この企画をしようかと思ったのかというと、
脇見の人は基本的に対人恐怖症の人が多いので、
ラインなどのグループに所属する事に抵抗があると思ったからです。
また、同じ脇見同士で会う←という事は、相当ハードルが高いと思います。

そこで考え付いたのが、脇見を克服していて且つ、脇見に対して理解のある人と話す事。

自分は今は脇見ではないので実験や訓練を行っても効果はないんだけど、
克服までの経緯とかを話せたらいいかなー。

とりあえず始動してみます。

・管理人(ヨシ)の移動可能エリア。
→沖縄、北海道を除く、本州全域。
(青森~鹿児島となります)

・曜日
→土曜日のみ(仕事の関係上)

・当たり前だけど無料ですw
→俺自身、ご当地グルメを堪能して帰ろうと思ってるので半分は旅行気分です。

こんな所かなー?

この案か、東京で会議室みたいな所を借りて、脇見克服経緯についての講演会(?w)
とも考えてたんだけど、どうなんだろうね??(^^;

じゃ、会って話したい人はメール下さい。
『いま、会いにゆきます』

<4th Stage>

考え中・・。(`・ω・´)(2016.04.22)


<5th Stage>

脇見考察の動画をアップします。

まだ案件の段階なんだけど、
このブログを見ている人は何を求めてるのかなー?
と、いつも考えています。

それを考えていくと、考察の動画のアップも必要なんじゃないか?
と、最近思うようになってきていました。

NHKハートネットも記事(静止画)で見たけど、動画で観たいって思ったし、
内容は同じ内容であっても、ニュアンス等によっての
伝わり方は違うんじゃないかな?と思いました。

4th stageのライングループ展開の記事で結構キツイ内容のルールを設けたのには理由がありますが、
『主体性を持って生きる事』はすぐに出来る訳ではありません。

ちょっと厳しすぎたかなー?と思って、
出来る事を考えたら『動画のアップ』がいいんじゃないか?と思えました。

なので近日、
『ヨシの脇見考察』的な動画をアップしようと思います。
テスト配信してみて、いけそうなら定期的に続けていきます。

動画をどうやってアップデートするのかと、
どういった内容で配信するのかを考えるのでもう暫くお待ちください。
(2016.02.23)

高岡オフ(2015.07.12)

高岡オフ開催しました。
具体的な脇見の改善方法も明確になってきました♪

金沢オフ(2015.06.06)

金沢オフ開催しました。
相当有意義なオフ会になりました!

<警笛>
脇見恐怖症じゃない人が脇見の記事を書いてあるサイトが結構ありますが、
その人は『脇見恐怖症ではない』ので、読み進める際に注意が必要です。
ありもしない情報を吸収する事は、脇見を悪化させる原因にもなり得ます。
また、マニュアル本を買わせようとするサイトも多く存在します。
「なんとかして良くなりたい」という気持ちは分かりますが、そのサイトの管
理者が言っている事が本当に正しいのか?を自分の中で一旦考えてみる
事が大切だと思います。

<ピックアップ記事>
http://ki-ki-saki.shinkeisho-jikkennsitu.com/genjitukakunin(new).html
↑管理人は脇見ではないけど、尊敬するくらいの実験&考察をしています。

http://new.wakimin.com/detail.php?m=cure&n=93
↑隆司さんのサイトに投稿されてあるみきさんの記事。お勧めです!

<更新履歴>
実体験が必要な理由               2014.11.5
・シンプルに                               2015.4.12
意志を高く持つ事の重要性      2015.5.2

<お勧めの曲>

大丈夫(Hilcrhyme)
http://www.youtube.com/watch?v=_k86if3Ao0A
RIVER (AKB48)
https://www.youtube.com/watch?v=bQqLKCg-UgA

(G.R.L)
Ugly Heart
https://www.youtube.com/watch?v=BxRQNO8vg2Y
Vacation
https://www.youtube.com/watch?v=KgfO-CvSs1g
Pitbull - Wild Wild Love ft. G.R.L.
https://www.youtube.com/watch?v=EAyzpLGBI1E

(洋楽)
RITA ORA - I Will Never Let You Down
https://www.youtube.com/watch?v=50GQjUZ4P3M


<お勧めライン>
エリックさんのライングループがあります。
地域別に分かれていて、現在(2014.7.11)約160人が参加しています。
お勧めできるポイントは地域別になっているので、参加し易い所。
そして、今人数が少ない所でも、参加人数が集まればグループを結成してオフ会が可能な事。

グループには「脇見相談室」という部屋もあるので、そちらにも参加可能です
リアルタイムで会話できるので、興味のある方は参加してみてください♪

(2014.9.30)
こんにちはエリックです。
ラインで全国各地に脇見のグループがあり
オフ会の打ち合わせができるようになってます。
よかったら利用してみてくださいね。
エリックのラインID=d3yl

現在グループが結成されている地域
札幌十勝
新潟
北陸
長野
宇都宮
土浦
千葉
錦糸町
町田
八王子
神奈川
浜松
豊橋
関西
和歌山
兵庫
徳島
山陰
山口
福岡
熊本
沖縄


<お勧めサイト>
http://new.wakimin.com/
(NEW!脇見恐怖症のサイト)

隆志さんの運営する脇見恐怖症サイト。
できたばかりの新しいサイトなので(2014.7.29現在)今後に期待できます♪

主に投稿型サイトなので、脇見の皆さんで情報を共有できるというメリットがあります。
脇見の職歴、飲んでいる薬、克服に関して、オフ会等、様々なコンテンツがカテゴリー別になっているので、とても解りやすいです。

富山オフ開催(2016.08.06)

(2016.07.11更新)
こんばんは(*・ω・)ノ
8/6(土)『全国脇見オフin富山』を開催します。
詳細は未定ですが、皆でBBQ等出来ればと思っています。

<日程>
日時=2016.08.06(土)
場所=富山駅南集合(AM10:00)
→『富山県立太閤山ランド』へ移動します。
http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/(参照URL)
予算=3000円

<現在の参加人数>

(2016.08.03現在)
・12名(参加希望者)
また、実験、訓練については行いません←

ではでは、オフ会に参加可能な方は、ここのコメント欄か、ラインでお願いします。
ヨシのLINE ID=r-grei

今現在の結論

2016.07.01

遅くなりましたが、オフ会ありがとうございました(*・ω・)ノ
皆さんの助けの中で今回学ぶべきポイントが沢山ありました。
今は少し疲れているので、自分や、自分を支えてくれている人達の事を大切にしつつ、
また、次に繋げていけたらと思います。
サポート役として、これからも協力していけたらなと思っています。


2016.06.08

『いま、逢いきてね(*・ω・)ノw』始動!(笑)

おはよー.。゚+.(・∀・)゚+.゚♪♪
まず、メールの返信、ブログのレスポンス返していませんが、
もうちょいしたら返していくので宜しくですm(_ _)m

『いま、会いにゆきます』の逆バージョンを企画します。
今まではヨシ自ら全国を飛び回っていたんだけど、

今度は「ヨシに会ってみたい」という人を全国から富山に来てもらう。
というものです。

そして、自分はエリック企画の「北陸ラインG」に所属しているので、
必然的に『北陸G』との合作となります(=合同オフ会)

今回は自分が幹事をする『北陸BBQオフ会』を7月に予定しています。
日時の詳細は決まっていませんが、全国からの参加をお待ちしています^^

今日~明日中には日程をアップロードするので、
良かったらみんなでワイワイしましょー!
『太閤山ランド』←でのBBQを計画しています♪

なお、北陸Gのオフ会に関しては、希望が無い限り、実験や訓練は行いません。
オフ会の在り方を見直し、パワースポット巡りを中心としたものにシフトしていこうと思います。


何でも言うけど、もう一つ、
6/26(日)にも『東海G&北陸G』の合同オフ会を開催します。

内容は、富山市にある『世界一美しいスタバに行く』というものです。
実は、富山には世界一のものが相当溢れています♪

恐らくですが、世界の中心は『富山』です。

『東京』と対になっているポジションにも気付きました。
つまり、日本の中心は『東京&富山』です。
位置関係を把握し、真実を捉え、皆さんにお伝え出来ればと思います。

どうしても言葉には限りがあるので、ブログではなかな上手く言えないんだけど、
オフ会に参加してくれたメンバーには、直接お話ししようと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚♪♪


2016.06.06

おはよーヘ(`・ω・)ノ
メールの返信遅れ気味です。
すんませんーm(__)m



2016.05.22(日)

こんばんは(*・ω・)✨
今現在の脇見恐怖の解決法は、やはり、オフ会に参加する事でのグループトークです。
自分の意志の強さも大切なんだけど、グループトークでの力は相当な学びがあります。
その学びの中で何かを発見し、更に、
気持ちを整えていく事が大切だと思いました。

以前書いてあるような結論ですか、今現在の克服方法です。

 

オフ会に参加する場合のポイント

こんばんは(*・ω・)ノ

私事ながら、今日(3/31)で1か月程ネットが使えなくなります。
スマホ更新は可能なんだけど、記事をスマホで書いた事はないからどうなる事やら((汗)

さて、今日はオフ会に参加する時のポイントを書きます。

正直、『同じ脇見恐怖症の人と会う』のはめっちゃ怖いと思います。
何故なら、自分が視線を送ってしまうってのもあるんだけど、
相手から視線が飛んでくるのでは??
とか、他にも色々思う所があると思います。

正直、オフ会に参加するに当たって、このような考えを持っていれば自分みたいに治る可能性があります。
1、「目的意識」を持って参加する事が最も大事です。


2、主観で話し、客観で聴く事。

次にポイントとなる所が、「客観視できるか?」というものです。
今までに40人くらいの脇見の方とお会いしてきましたが、
その全ての方が「主観で話し、主観で聴いていた」ように思えます。

勿論、自分が話す時は主観で話しますが、
相手の話を聴く時は『客観視』出来ていないと、(主観に当てはめての)「脇見あるある」などの話で終わってしまいがちです。

相手の方も脇見恐怖症であるから、『視線を送る根源』が目の前にいるわけなので、
その対象から視線を感じるかどうか?と、
また、話をしながら「その対象を客観的に分析する」必要があります。

その対象(相手)から、
「何で脇見なんだろうー!!(涙)」というようなフレーズを何度か聴いたことがありますが、
その発言を客観視できれば脇見が治る可能性は大きいです。
理由は、「何で見てしまっているんだろう?」と言っている人から、視線を感じないからです。

客観視←
に関しては、自分は得意な方??かは分からないけど、
性格などによって、苦手な人もいると思うので、
またポイントなど聞きたかったら言ってください。

自分の知っている事なら全てお答えします(*・ω・)ノ

今思う事

こんばんは(*・ω・)ノ

最近の自分の傾向として「記事として、どれも未完のまま」ですいません。
更に今回も記事を書き足す感じになっているのですが((汗)
さて、今回自分が新たに記事を執筆しようと思ったのは理由があります。

『今になって、やっと気付いた事があります』

もっと早い段階で掘り下げて考察をすれば良かったのかもしれませんが、

『オフ会に参加しているメンバーが何故脇見が治らないのか?』
そして、
『何故、自分だけが治ったのか?』
(だけではないがここでは敢えてそうします)

一言でいうと『心』です。
自分が今、まずかったなー。というか、
伝え方を失敗したなー。と思う事が『オフ会』という言葉です。
自分はオフ会に参加して脇見が治った訳ではありません。
「同じ脇見恐怖症の方と会う事で脇見が治りました。」←が正しい表現です。

何が違うかというと、これも一言でいうと『心』が違います。
つまり、いくらオフ会に参加した所で『心』が伴っていないと効果は0に等しい。
これは真実です。実際に100回くらいオフ会に参加しているメンバーから、
脇見が治っていないという話も聞きました。

症状があるから、その症状に対しての「原因」を調べたいという『心』
なんでこんなことに!と思い、何とかしたいという『心』

それらが重なって、自分を突き動かして、初めてフィールドに立てます。
小手先ではない『心』が発する真実でしか、脇見及び、それらに関する神経症を克服するのは難しいと俺は思います。

今、自分にそれが足りていないと思うなら、何かをすべきです。
本気で治したいならね←
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

『いま、会いにゆきます』活動の財源♪
貯めたポイントで色々できるので便利です^^
  • ライブドアブログ