五月ももう終わりが近づいてきたが、近場のサクラマスも終盤に差し掛かってきているみたい。
今年はオホーツク(特に猿払)が調子悪いみたいで、例年のような釣果は聞かれないのも痛い。
基本、近場で釣れなくなったら猿払、もしくは天塩・遠別と徐々に南下するんですけどねぇ。
でも、沖には相変わらずたくさんいるようで、ヘラ引きの漁師さんなどはかなり釣っているらしい。
それが岸近くに来たらいいのにな~~~といつも思います。

ここ最近の釣果は、正直ほとんど無いに等しいので、あまり書くことがないのよね。
最後に釣れたサクラマスは、
DSCF5273
最近では少しやせ型といえる一本。
48cmくらいかな?
これを最後に1週間くらい釣れていません。
オホーツクにも行ってみたのですが、やはり状況はよくない。
DSCF5280
東浦もまだ濁りがあり、泊内・目梨も同様の状態。
知来別に行っても、若干水がきれいになるだけで、全然釣れません。
なので、ほとんどは近場の増幌川河口周辺ばかり。
DSCF5288
ベタ凪でも1日に2本釣れたらいい日、と言えるくらい釣果が落ちています。
というか釣り人が・・・・・
たまに釣れてくる外道も、こころなしか小型になってきたような。
気のせいかもしれませんが。
DSCF5284
DSCF5286
外道でも、大きければそれなりに面白いんですけどねぇ。
遠別行くの面倒なんだよなぁ・・・・・できれば東浦あたりで釣れてくれ・・・・・

釣れる釣りをと思いロックフィッシュも行っているが、
DSCF5319
DSCF5317
DSCF5315
イマイチな感じ。
もう少し真面目にやれば、もう少し釣果は伸びると思うのですが、最近イトウも始めたので時間がない。
春イトウが終わらないと本腰を入れられないかも。
暇を見つけてちょこちょこ行ってみてますけどね。
目指せデカゾイ50オーバー!

まだしばらくはサクラと春イトウかな。
ヒラメもそろそろ釣れそうだが、日本海だしね。
まあ、がんばります。
あと、最近気づいたのだが、峰岡の河口に通じる道が通行止めになっているみたい。
DSCF5282
東浦からだとかなり遠いので行きたい人は目梨から行くしかないと思う。
カラフトマス狙いで遠征してくる人は必ずウェーダーを持って来ましょう(目梨の川を横切る必要があると思われるため)。
では、また。