October 01, 2010

一年ぶりのスターバックス。

赤坂で所用を済ませた後、娘が珍しくベビーカーで寝たので、
スタバでドリップコーヒー。

ベビーカー嫌いな娘と出かけるのは、基本的にいつも抱きながら。
出産後、スタバに入ることは何度かあったけれども、
いつも片手に抱きながらそそくさ飲んで、泣き出す前に退散。
ゆっくり飲めたのは、実に一年数ヶ月ぶり〜。
コーヒー一杯がこんなに嬉しーとは。

お客さんのスーツ着用率が90%の山王パークタワー店で、
思わずチェリーパイとか頼んじゃいました。
しかし、カトラリーがプラスチックオンリー。
店舗によって異なるんだろうけれど、
スタバですら特別になってしまった主婦の(笑)、
特別お茶時間を演出するには若干興ざめ。
案の定、タルトが切りにくくて、
力入れたら三角のさきっぽ部分が床へぽーんと弧を描き。





wakkzylde at 01:54|PermalinkTrackBack(0)

September 29, 2010

time flies.

ずいぶん更新していなかったと思ったら、一年以上だ。
久々に管理ページを開いたら、ずいぶんとフォーマットが変わって戸惑っている最中。

何か書いていくのが、このブログなのか、
twitterにしようか、facebookなのかまだ考え中…。

wakkzylde at 22:01|PermalinkTrackBack(0)

August 28, 2009

足(その1)

足のむくみ。

血液の流れが子宮に集中するとか色々な理由で、
妊娠中にはよくある事らしいのだけど、
私は大丈夫だな〜なんて思っていたら、
臨月に入って、いきなりゾウ足。まるでまんが。

「最近外食しました?」と助産師さんに聞かれ、
「はぁ、週末にちょっと…」と答えたものの、
生まれてからは、外食もしばらくお預けだと、
この二ヶ月は、毎週末は昼も夜も外ごはん。(おすすめしません)
若干自業自得。

骨も見えず、足首も見えなくなり、くびれは懐かしきものとなり。
スリッパが履けなくなったという友人の話を、
「そんな大げさな…」と言っていた自分を反省。
靴はおろか、大きめスニーカーもサンダルも履けなくなり、
最終的に毎日お世話になった主人のcrocsは、
足の甲がクロックスの穴に触れていて(笑)


助産師さんに、
「出産するとなくなりますから、記念写真でも取っておくといいですよ〜」で、
撮影した一枚。お見苦しくてスミマセン。20090828

wakkzylde at 09:14|PermalinkTrackBack(0)出産ドキュメント2009 

August 22, 2009

こんな感じで。

「育児日記」にするつもりはないものの、
今や日々の生活を綴る上で、コドモの事を書かないのはウソになるので、
のんびり、どうでもいいことを交えつつ、書いていこうと思います。

断片的に妊娠・出産ドキュメントも。
ブログは割とカッコつけスタンスで(笑)書いてきた私ですが、
出産の模様は、感じたままリアルに書き連ねていこうかと。
アタリマエなんだけど、人間も動物だって感じたんです。
それは我が子を上から見ながら授乳中も感じるんだけど。
世の中の偉そうな人も犯罪した人も、
最初はみんなミルク飲んでたんだよなーと。

お祝いメールなどなど下さった方、ありがとう!
返信が遅くなってすみません。
元気でやっていますので、気長に待ってやって下さいな。

wakkzylde at 03:14|PermalinkTrackBack(0)

August 21, 2009

名前は海と名付けました。

武藤海。

若干日本酒っぽいというか相撲ちっくですが。

自然に関係する名前をとは以前から話をしていて。
太陽の力で地球上に生まれた海、
主人が何年も潜り続けた海にちなんで。

茅ヶ崎や葉山育ちの方からすると、
海のそばで育ったと言うには全然甘っちょろい横浜内陸部生まれの私ですが、
それでも、横浜にしても鎌倉にしてもコドモの頃から馴染みがある海。
二人ともサンズイがつく主人の両親の名前からも頂きました。
最後のは決定してから気がついたのであとづけですが(小声)。

海のように広く、大きく、ゆったりと育ちますように。

今は一日一回時間を問わず嵐が訪れますが…。
今も授乳の合間のつかの間の休息。午前4時半。

wakkzylde at 04:26|PermalinkTrackBack(0)

August 16, 2009

早速

どうでもいいハナシ。

デビュー当時から楽天のマー君を見るたび、
頭に浮かぶ天童よしみと谷亮子。
ちょっと遠くなるけど、似たものを持っているTOKIOの松岡。

僕はカレーです。

wakkzylde at 08:34|PermalinkTrackBack(0)

August 15, 2009

出産のご報告。

おひさしぶりでございます。

おかげさまで、
8月2日1時04分、3050gの元気な女の子を出産しました。
母子共に健康で6日に退院し、バタバタと親子三人での生活を始めています。

妊娠の報告もしていなかった方達には、
寝耳に水な報告ですみません…。
超順調な妊娠生活だったのですが、
まぁこの世に生まれ出るまでは何がおこるか判らんしと、
敢えてブログでははっきりとお知らせしませんでしたもので。

まぁそんなジンクス的な事を言えるほどの
更新ペースではないのですが…。

産後は目を使うなと、
手伝いに来てもらっている母親から携帯メールPC新聞禁止令が出ていて、
PCの使用も基本的に控えているのですが、まぁこっそり時々見ています。
とはいえ、ゆったりネットも見られるような状況でもなく(笑)、
次の更新はいかほどになるかわかりませんが、
まぁのんびり、近況報告も兼ねてアップしていきますので。

近々出産ドキュメントも。

ご報告まで。


wakkzylde at 02:32|PermalinkTrackBack(0)

June 26, 2009

わー…。

マイケル・ジャクソンが亡くなった。

世界中の人が、今日のブログに書くであろうけれども。
自分の中のキロクとして書いておこう。

なんだか、凄いショック。
今まで、歌手や作家など有名人の訃報に触れるたび、
ああ、亡くなったんだ…とニュースとして見ていたけれども。
その中には、結構好きだった人とかもいたけれど。

今までの中で一番衝撃で、自分でもびっくりなくらい。
幼稚園の先生がファンで、テレビのおへや(笑)で、
一週間に一回以上「スリラー」の上映会があったこと。
(今考えると、ゆるゆるしていい時代)

87年の横浜スタジアム公演を日テレで見たこと。
(これも今ではありえないな)

それでハマった母親は、その後クリスマスも年末カウントダウンも、
家族を置いて(笑)コンサートに出掛けて行ったこと。

毎日家ではレコードとビデオが流れ、
毎週TVKのビルボード100を見ていたのが、私の音楽バックグラウンド。

生まれて初めて見たコンサートがマイケル・ジャクソンだったこと。
東京ドーム(当時良くビッグエッグと言っていたけど今言わないね)のアリーナ席、
野球場の芝生エリアに降りられたことが、まず嬉しかった10歳の私。

映画『ムーンウォーカー』を、亡き父と三人で有楽町で観たこと。
ディズニーランドでは『キャプテンEO』が必ずコースに入っていた事。

いやーまだまだあるな。
ずっとファンだったということではなくて、
色々流れていた噂や報道に憤るといった、思い入れがあるわけでもなく。

コドモの時の思い出、として記憶されているところが強いのだけど、
それでも、いつCDを聞いても、何故か出てくるワクワク感。

しかしロンドン公演中止による損失効果はものすごいだろうなぁ…。
JTBでもツアー組んでいたし。

ふぅ。
ちょっと思った事の覚え書き。

wakkzylde at 13:47|PermalinkTrackBack(0)

June 16, 2009

梅雨。

いつぶりなんだかコワくて見れない(笑)

昨日は昔からの友人達と銀座でタイ料理。
気のおけない友と、おいしい料理と笑い声と。
しかし笑った笑った…。

最近笑っていない訳ではないけれど(笑)、
久々だった女子トーク的腹抱え笑い。
三十路で女子トークも痛いの痛くないのって、
まぁ楽しかったからいいんです。

しかし随分雨が激しく降ってきたわ。
梅雨明けは7月中旬かなぁ…。



wakkzylde at 17:23|PermalinkTrackBack(0)

January 11, 2009

111

明けまして。

おめでとうございます。
というのもしらけてしまう程、2009年も11日経過してしまいました〜。
ひぇ〜。

あっという間に時間が過ぎて世間は11日…。
ぼーっとしている間に、勘太郎も結婚しちゃいますよ。
まぁ知り合いでもないんですが。
新春浅草歌舞伎の中村勘太郎は秀逸でした。相変わらず。
けっこう見方が変わったのが亀治郎。味がある舞台。

先週は帰省中の幼なじみと鎌倉へ。
幼稚園も一緒だった彼女ですが、お互い三十路になりました。

本年の目標は、
「元気にのびのびとイキオイをつけて〜」
ラジオ体操の音楽と一緒に聞こえてきそうですが、
自分にとって転換期となるこの一年、
健康第一、柔軟性第二、積極性第三。
攻めでひとつよろしく。
ま、基本的に守りに入りがちなんですがワタシ。

さて。

wakkzylde at 14:43|PermalinkTrackBack(0)

December 28, 2008

年末模様。

・年賀状を書き終えた。
 紅白を見ながら書いていたことを思うと、随分な成長ぶり。
 まぁ自分の努力の成果というわけでは、到底ないんだけど。

・まだ2日しか経過していないのに、
 視界に入るサンタクロースやツリーとかが、
 ものすごい場違いというか、時代遅れ感が漂うのは不思議なものですね。
 暦で季節感の切替ができる日本人の感性の豊かなところというか、
 もてはやしておいて冷静にオフに切替える薄情なところというか。
 
・『Wall E ウォーリー』を観に行く。
 なかなか面白かったけれど、コドモ向けではないなぁ。
 でてくる物や音楽、警告や皮肉の効かせっぷりとか超オトナ向け。
 環境問題や人間の行く末を案じた内容は、
 ジブリの影響を感じました。なんとなく。

・報道ステーションの河野アナウンサーが結婚退職。
 見てて結構心地よかったのに残念。と同時に、同い年というのに驚愕。
 なんなんだ私は。

・テレ朝つながりで、小宮悦っちゃんを夕方のニュースで久々に見た。
 おばさんになっちゃったなぁ…。ちょっと太っちゃったし服装もイマイチだったし。
 人の事は言えんが。
 ユニクロのあったか靴下2枚掃いてる自分はなんなんだと。

まぁ年末というのは、普段考えないような事もぼーっと考える時間があったりして。

wakkzylde at 08:02|PermalinkTrackBack(0)

December 27, 2008

カエルの子。

母が言う。

手袋は消耗品だと。

そのうちに片っぽなくすから。

…瓜のつるになすびはならないものな。無理はやめよう。



wakkzylde at 23:58|PermalinkTrackBack(0)

December 26, 2008

今年もクリスマスが

200812242終わりました。
クリスマスソングだらけの街は、
明日から正月ソングや琴の音が。

今、観ているのは毎年恒例の小田和正。
さっきから腹痛がヤバいことになってきたのだけど、
これを観ないと年を越せない…。
200812241
写真は今年焼いたチキンとケーキ。
続きを読む

wakkzylde at 01:02|PermalinkTrackBack(0)

December 23, 2008

ハーゲンダッツよ何処へ。

自転車で買い物に。

ハーゲンダッツが198円だったので、最安値!と飛びついてカゴの中へ。
年末だしクリスマスだし♪

帰る途中、バランスを崩して自転車のカゴからハーゲンダッツが道へ。
慌てて拾って袋に戻して帰宅。

2個買ったハーゲンダッツが1個しかない。
1個だけだとおもったら、2個とも転がっていたらしく。

今日は天気もいいし、路上で溶けて広がっていることでしょう…。
公道を汚してすみません(涙)



wakkzylde at 14:44|PermalinkTrackBack(0)

December 22, 2008

詐欺。

ですよ、今日の天気は。

朝、あんなにも暖かかったので、薄手のコートだけで、
手袋もマフラーもなしで出掛けたら、夕方からのあの寒さ。
おまけに傘を忘れた。

でも、朝、セーターのみで通勤していた女性がいたけれど、
あの人はダイジョウブだったのでしょうか…。

wakkzylde at 22:36|PermalinkTrackBack(0)

December 17, 2008

サンドイッチの値段。

朝食にサンドイッチを作ってみた。

食パン2枚でツナサンドを作るのに、小さいツナ缶1つが丁度いい。
タマゴサンドは、卵1個で丁度いい感じ。

ツナ缶一缶、安売りで買って約100円。
卵一個は高めの卵でも30円。安ければ18円。物価の優等生。

でも売ってる普通のサンドイッチって、
ツナサンドもタマゴサンドも、値段はそこまで違わない。はて。
まぁ原価の割合なんて、ちょっとしたものかもしれないけれど。


話はとぶけど、浅田真央と美空ひばりってなんだかかぶる私。
もちろん美空ひばりの若い頃をリアルタイムで知る訳ではないのだけど。
なんとなく。

wakkzylde at 17:29|PermalinkTrackBack(0)

December 16, 2008

浜田山『藤吉』(てんぷら)

週末おでかけごはん。

なかなか週末は予約が取れなくて、10月に予約。
それでもやっととれたのが17時半。

住宅街にぽつんと明かりがあるお店。
そんなに予約がとれないお店だから、
忙しく厨房が回っていて、ちょっと近寄りがたい空気かと思いきや、
雰囲気は至極アットホーム。

カウンターの向こうに立つのはご主人一人で、
職人の目と手でつぎつぎと天ぷらを揚げていって。
そのかもしだす雰囲気やお話から受ける印象は、
とっても優しくて、あたたかい人柄。
人間力だな〜。

他に働いているのは、世代がそれぞれ違うエプロン姿の女性が3人ほど。
ご家族かな?
BGMはクラシック。

まぁあまり天ぷら屋さんで食べたこともないので、
比べるすべもないのですが、感動的な美味しさでした…。

アスパラ、しいたけ、キス、オクラ、海老、帆立、蓮根、穴子にさつまいもを追加して。
別に目新しい素材もなく、きわめてオーソドックスな天ぷらばかりなのに、
ひとつひとつ感動。
普通の素材が、新鮮で美味しくて。
旬のものを食べると、その素材から生命力を頂いているようで。

『藤吉』
03-5930-0373
杉並区浜田山3-25-12
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131805/13009838/

wakkzylde at 21:17|PermalinkTrackBack(0)

December 15, 2008

週末ひとりごと。

・矢口史晴監督の「ハッピーフライト」。
 面白かったなぁ。2時間さっぱりとすっきり観られました。
 「おくりびと」もそうだけど、
 下調べや調査をしっかりしているものって、とっても面白い。
 映画でも小説でもマンガでも。職業掘り下げモノが好きなのもあるけど。


・マクドナルドの「クォーターパウンダー」を食べてみた。
 まぁ、確かにパテは普通のハンバーガーの2倍近くあって、
 はみ出してもいたけれど、広がっただけで中途半端に薄っぺらたい気が…。
 あれならモスみたいに厚みがあった方が美味しい気が。
 ケチャップがかかっている部分は美味しく頂きましたが、
 それではいかんのではないか…。
 バンズも違うかと思ったら、他のと一緒だったし、
 感想としては、あそこまで大げさに広告するほどでもなく(涙)

 酷評していますが、好きなのよマック。愛用してます(笑)
 最近のものだと「シナモンメルツ」。とっても好みの味♪
 でもカロリーが恐ろしいことになる気がしたので、一回で封印しましたが。


・本屋に行くとお手洗いが近くなるんですが、同じ体質の方っていますか?
 何故かは謎。
 そもそも根拠もないような気もするのだけど、うちの母もそう。
 身内ならまだしも、以前、関根勤が同じことを言っていて驚愕したことがあります。
 20年くらい前。

wakkzylde at 23:46|PermalinkTrackBack(0)

December 13, 2008

エレベーター。

世の中の価格設定というのは色々な要素があって、
そう簡単に決まるものではないのは承知の上で、
ガソリンが180円の時と97円の今とで、
タクシー代が同じなのは、なんだか解せない気がする。

もちろん、当時は当時でカツカツだったのでしょうけれど。
いっそのこと料金も変動制にするタクシー会社とかでてこないかしら。
もうからないか。

下がったといえば、
今年旅行した韓国もオーストラリアも、
びっくりする程通貨が下がっていて、
あの時に韓国で1100円したものが、今650円で買えて、
オーストラリアで1050円したものが、今600円で買えたりする。

まぁ高い物を買ったりしたわけではないのだけど、
1000円が600円って結構大きいよね。
600円のチヂミ定食が360円だったりするわけで(しつこいよ)
全品40%OFF!みたいな感じ?違うか?

wakkzylde at 19:34|PermalinkTrackBack(0)

December 12, 2008

WBS

テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」。

「報道ステーション」を観て、こちらにシフトするのが、
毎日のチャンネルの流れ。
同じ番組ばかり観ていると、同じCMしか観ていないような気がして。

いや、実際は変わってるものもあるんだけど、
何度も何度も繰り返し目に入るものの方が頭に刻まれてくのは仕方ない。

とはいえ、

チャチャチャラッチャ♪の音楽が耳に残る「外為オンライン」
AGC♪と中国の子供達が可愛く踊る「旭硝子株式会社」

は、一年で300回以上観ている気がして、
見なくなったらそれはそれで寂しいかも。
まあ普通のCMなんだけど、結構好きになっている自分。恋?



wakkzylde at 23:12|PermalinkTrackBack(0)