男の料理はビタミン愛がいっぱい♪

男の料理は簡単料理で手抜きが多い? いいえ、男の料理は豪快かつ繊細、レシピいらない、手早い、栄養のバランスが良い、そして愛情がたっぷりです。 男が作っている我が家の毎日の食卓、見せちゃいます。ヘルシーでおいしい、できる限り無添加な男飯です。 「けんちゃんの料理」プラス「おーりーおばさんのきままなエッセイ」の合体ブログです。

男のお弁当はビタミン愛がいっぱい♪

ブログネタ
お弁当 に参加中!

男の料理はビタミン愛がいっぱい♪のブログを書き始めてから1年と3ヶ月がたちました。その間たくさんの反響をいただき、とっても励みになりました。

信濃毎日新聞の取材を受けて、男の料理の特集ページに掲載されたのもうれしかったです。

ブログを通じて友達の輪が広がり、コメントもたくさんいただきました。

ブログの力の大きさを実感しました。

けんちゃんの作る料理を朝ごはんを中心に一記事で数品ずつ紹介してきましたが、形を改めることにしました。

「男の料理 今日のいっぴん|一品 逸品」という新しいブログに移行します。毎日一品ずつ料理を紹介していきます。

逸品という名前は気恥ずかしいのですが、大目にみてください。

男の料理 今日のいっぴん|一品 逸品はこちらからどうぞ

ほかにも新しいブログを始めました。

美しい自然を動画で紹介していくブログです。

四季の自然を動画で楽しむ|リラックスのひとときをあなたに♪

自然の中で深呼吸 リラックスして生きようよ♪

男の料理はビタミン愛がいっぱい♪の最後の料理にはお弁当を選びました。アウトドアで食べるお弁当の味は格別です。


毎日おいしい料理を作ってくれるけんちゃんにありがとう♪

そしてブログを訪れてくださったあなたにありがとう♪

新しいブログでお待ちしています。どうぞよろしく。


エビフライと卵焼きのお弁当
えびフライと卵焼きのお弁当








シーフードと豆と野菜のお弁当
シーフードと豆と野菜のお弁当








ちらし寿司と魚と野菜のお弁当
ちらし寿司と魚と野菜のお弁当








4色弁当
4色弁当








お弁当の卵焼き
お弁当の卵焼き








信州・安曇野の常念岳
信州・安曇野の常念岳









ランキングに参加しています。けんちゃんのお弁当を目で味わっておいしかったら(笑)応援のクリックをお願いします♪
  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

冬は温かい料理で体も心もホッカホカ♪

ブログネタ
食べ物あれこれ に参加中!

冬の温かい料理の定番はまず鍋物ですね。鍋物もいろいろな種類がありますが、私の鍋物の楽しみは、鍋のあとの雑炊です。鍋よりも雑炊のほうが好きです。卵を落として卵雑炊にして食べるのが冬の楽しみです。

 

鍋物の次には汁物ですね。とん汁は体の芯から温まります。おでんもいいですね。もちろんラーメンもうどんも外せません。暖かい家の中でなく、アウトドアで食べるトン汁のおいしいこと。

 

今年もあと一日で終わります。「一年の計は元旦にあり」でわたしも大雑把ですが、計画は立てます。昨年の暮れにとってもいい出会いがありました。出会いといっても相手は人ではないのですが、今年はその出会いを大切に育ててきました。来年は花を咲かせます。

 

計画は計画どおりに進んだためしはありませんが、10のうち7か8くらいできればいいかなと思うようにしています。必ず達成しなければと思うとプレッシャーがかかりすぎます。ほどほどのプレッシャーがいいようです。

 

自分が楽しくて、誰かの役に立てて、充実感も感じられる、来年からはそんな生き方をしていきたいなと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

国営アルプスあづみの公園のイルミネーションの動画を載せました。

ご覧になってくださいね。


いわしのつみれ汁
鰯のつみれ汁








ワンタン
ワンタン








あんかけうどん
あんかけうどん








おでん
おでん








雑炊
雑炊








とん汁
とん汁








タンメン
タンメン








安曇野の御宝田の白鳥湖にやってきた白鳥
信州・安曇野の御宝田の白鳥湖









ランキングに参加しています。けんちゃんの温かい料理を目で味わっておいしかったら(笑)応援のクリックをお願いします♪
  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

カフェフォレストは森の中。木の香りがいっぱいのくつろぎの空間です♪

ブログネタ
お店紹介 に参加中!

信州の大町市は北アルプス一番街と呼ばれている山好きの人にはたまらない魅力を持った町です。大糸線の信濃大町駅を降りると目の前に迫った北アルプスの迫力に圧倒されます。

 

大町市には大町山岳博物館や国宝の仁科神明宮、仁科三湖、大町温泉郷、塩の道博物館などたくさんの見どころがありますが、いちばん有名なのは黒部ダムと立山黒部アルペンルートでしょう。

 

私も安曇野に移ってきてすぐに黒部ダムと立山黒部アルペンルートに行きましたが、雄大な景色は圧巻でした。外国からの観光客も多かったです。

 

大町市の黒部ダムに向かう県道大町扇沢線の途中にあるのが、今回紹介するカフェフォレストです。私とカフェフォレストの出会いは1脚の椅子からです。その椅子を見て「わたしも作ってみたい」と思いました。

 

そして椅子作りを教えてくださったのが木楽工房の山形英三さんです。「七島い」(しちとうい)といういぐさを編んでいく座編みの椅子です。椅子の木の部分はあらかじめ山形さんが作ってくださって、座る部分を一日で編み上げます。仕上げは少し手伝っていただき、なんとか編み上げました。今でも大切に使っているお気に入りの椅子です。

 

木楽工房の隣にあるのがカフェフォレストです。工房もカフェも全部山形さんの手作りです。カフェフォレストは木をふんだんに使って、細部にまでこだわって作りあげられたくつろぎの空間です。壁は漆喰仕上げです。

 

カフェフォレストの料理やケーキを作っていらっしゃるのは山形さんの奥様です。心のこもった手作りのランチとケーキはおいしくて、こんなに素敵な空間ですごせるひとときがとっても幸せに思えます。

 

カフェフォレストより先には家が何軒かあるだけ。森の中に住みたいと思い続けている私にとっては憧れの生活です。もちろんご苦労はあると思いますが、好きな椅子作りや家具作り、素敵なカフェの仕事を楽しみながらなさっている山形さんご夫妻の温かい笑顔からは、都会生活では得られない豊かな暮らしぶりが伝わってきます。

 

カフェフォレストは冬の間はクローズします。春のゴールデンウィークの少し前くらいにオープンします。大町方面にお出かけの際には、ちょっと足を延ばして森の中のカフェでリフレッシュしてください。黒部ダム方面へおでかけのときも立ち寄ってくださいね。

 

カフェフォレストの素敵な店内はこちらからどうぞ

 

わたしが椅子を作っている様子はこちらから。ページの上のほうの黄色いTシャツです。


カフェフォレストのトマトソーススパゲティランチ
長野県大町のフォレストのトマトスパゲティ








カフェフォレストの日替わりランチ   春巻きでした。アツアツでおいしい。
長野県大町のフォレストの春巻きのランチ








チーズケーキセット
長野県大町のフォレストのチーズケーキセット








チーズケーキ   ほどよい甘さでおいしい
長野県大町のフォレストのチーズケーき








洋梨タルトセット
長野県大町のフォレストの洋梨ケーキセット








洋梨タルト   幸せを感じるタルトです
長野県大町のフォレストの洋梨のケーキ








カフェフォレストの案内板   手作りです
長野県大町のフォレストの案内板








カフェフォレストと木楽工房   いい雰囲気です
長野県大町のフォレストの外観








私が作った椅子   山形さんに教わりながら編み上げました
長野県大町の木楽工房で私が作った椅子









ランキングに参加しています。カフェフォレストさんのランチとケーキを目で味わっておいしかったら(笑)応援のクリックをお願いします♪
  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
信濃毎日新聞に掲載
されました♪
2009年4月8日の朝刊の「青空ファイン」の男の料理特集にブログが紹介されました。4月2日の記事「グリーンピースごはんは幸せな春の味」のメニューが載りました。料理の作れる男はもてます!
これからもよろしく♪
男の料理は新しいブログに
衣替えしました。
男の料理 今日のいっぴん
を味わってください。
引き続き訪問してくださいね
livedoor プロフィール

おーりーおばさん

浅田真央選手
銀メダルおめでとう♪
トリプルアクセル
すばらしかった!
真央ちゃんだけが
できる演技です。
日本に元気をありがとう♪


高橋大輔選手
銅メダルおめでとう♪
ずっと高橋大輔選手を
応援してきました。
右ひざの大怪我を克服
しての銅メダルは
輝いています。
日本に元気をありがとう♪




長年愛用しています♪

オリーブオイルは長寿と
美のもとです

富士酢のまろやかさは
手離せません
宅配で生活にゆとりを♪
生活クラブ
安心・安全な有機野菜
旅に出よう♪♪
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ