ブログネタ
食べものは自然のクスリ! に参加中!

そぼろご飯には恩義を感じている。わたしのお助けごはんだった。子どもたちの食事なににしようか・・・というときに手早くできるのがそぼろご飯。

 

けんちゃんのそぼろご飯は4色だがわたしのは2色だった。肉のそぼろと炒り卵だけ。イイエ、紅ショウガと海苔を加えて立派な4色だった(笑)

 

今回の朝ごはんのテーマは味噌。茄子の田楽にはテンメンジャンに白味噌を加えたものを。豆腐の田楽には京都の白味噌。コンニャクの田楽には万能味噌。素材に合わせた味噌の味が楽しめた。

 

キュウリには仙台味噌を添えた。シジミの味噌汁には知人が作った手作り味噌を使った。味噌を手作りする人が増えているようで、いろいろな食品を手作りする生活はわたしの憧れというか目標とする生活だ。

 

究極の贅沢は自分が食べるものはできるだけ自分で作ることだと思う。グルメな生活も手作り生活にはかなわないだろう。時間に追われていた若いときにはできなかったことがこれからはできるようになるはず。

 

衣食住の手作りはどれも楽しいだろうと思う。その中でも「食」は生活のもっとも大切な部分。これからも食については真剣に取り組んでいきたい。

 

食育について前に書いた記事です。「いただきます」を大切に。


2009年6月18日(木)の朝ごはん
2009年6月18日の朝ごはん









4色そぼろご飯   鶏ひき肉(しょうが、酒、みりん、しょうゆ、砂糖) 卵、いんげん、にんじん
4色そぼろご飯









味噌田楽   コンニャクの万能味噌は味噌、酒、酢、砂糖、味醂で作りました。
味噌田楽









きゅうりに仙台味噌を添えました
キュウリに仙台味噌









セロリの葉の胡麻和え   セロリの葉、すり胡麻、塩、砂糖
セロリの葉の胡麻和え









ベーコンとタアサイ炒め   ベーコン、タアサイ、菜種油、塩、コショウ
ベーコンとタアサイ炒め









茄子とキュウリのおから漬け
茄子とキュウリの漬物









山椒の木   味噌田楽に添えた木の芽は庭から摘んできました。
庭の山椒の木










ランキングに参加しています。けんちゃんの料理を目で味わっておいしかったら(笑)応援のクリックをお願いします♪
  ↓


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ