「ひなたぼっこ」

元湧永製薬ハンドボール部 下川 真良がハンドボールが陽のあたる場所になればと…。ハンドボールの「輪」を広げたい!

ん〜。

image

宮崎大輔選手がFacebookを始めた。
そしてblogも更新するようになった。

アテネ・北京オリンピック予選を一緒に戦った仲間がまだ現役で頑張っている。
大輔も35歳身体的にもキツいところが出てきているだろうが経験値でなんとでもなるだろう。

なぜblogを書いたかというと大輔のblogに僕のバナーがまだ付いているのでわざわざとんで来てくれた人がやってないんか?!
ってなるのが嫌なんで日記としてたまには書こうかなと思います。

明日はチャレンジディビジョン順位決定戦
西地区2位同志社との決戦です。

僕のホンマの引退試合になるかもね?!

全国小学生ハンドボール大会

1年ぶりの投稿

全小三連覇ならず(T_T)

でも決勝まで行けて思いっきり負けたから
気持ち良かった!

本当に子供たちは精一杯、走って、跳んで、投げて、ぶつかって、転けて、立ち上がった。

親も一致団結して色々なことをやってくれた。

皆様に感謝

次は朝日大学の西日本インカレ
東海の代わりに優勝目指そう。
image
image
image

全小2連覇!

8月3日のこと
陽向が所属する東海ハンドボールスクール
全国小学生ハンドボール大会で優勝!
昨年はベンチで優勝を経験
今年はコートで頑張ってくれました。
image
image
image
image
image

たまにはね。

image


blogもちょいちょいやらなあかんかなぁと思いちょいとだけ

ジャパンオープン岐阜県予選をHC岐阜で優勝し東海予選に挑みます。

朝日大学は春リーグ初戦の岐阜大学をおとして現在2勝1負

まだ優勝目指して頑張ります!

心も4月12日で5才になり日々成長しております。
兄陽向はハンドボール漬け。

入園式

いっぱい友達つくってね、
image

デビュー

image


ハンドボールデビュー!こころ

2014年

もう13日ですがブログを覗きにきてくださっているみなさま明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

朝日大学は昨年秋リーグは4位でしたがインカレに出場できないという結果

今年は岐阜でのインカレですので最低出場
今年は勝負の年です。

僕はとりあえずダイエットー10毀椹悗靴憧萃イ蠅泙后

本当に更新することがなかなかないけど
みなさまのんびりやっていきましょう。
image
image
image

なんとなく

なんとなくblogを開いてみたら…

足跡がついてる(-.-)

ほっとくわけにもいかない。

何を書こうか…


陽向はスカイホール豊田で練習会があり中学年チームのセンターをやったみたいです。
得点は結構取っているようですがビデオを見せてもらったらオーバーステップ・キャッチミス・ディフェンスミスなどなど
誉めて育てたい気もするけど甘やかすことは出来ない不器用なチチ
もっと沢山質問してくれたらいいのにぬぁ
(´・c_・`)

学生にも言えることやけど人に聞くのは恥ずかしいのか?聞いて、理解して、やってみて、失敗したら修正して、またチャレンジする。
一番上手くなる近道に思うけど…
私は私が一人一人に細かく言わないのは自分が上手くなりたいと思って、興味を持たないと成長しないと思っているから?!
かといって何も言わないでは指導者として成立しない。最近の悩みかな…

ハンドボールが出来るだけではあかん。
人の心をうまくつかめるように努力せねば。


話が脱線してしまったので 戻して
とりあえず陽向はハンドボールが生活の一部になった感じです。
親としては嬉しいことだけど、いろいろ経験してほしい。
全国大会のコートに立てるといいね!



娘こころは兄ちゃんとハハがハンドボールで忙しいからじぃちゃんに水族館から動物園、プールなどいろんなところに連れていってもらいながら元気に育っております。


ハハは陽向の追っかけ?陽向と一緒にハンドボール三昧

チチはもうすぐインターハイの視察&選手勧誘
お盆はジャパンオープンその後ミニ国体
秋リーグと続きます。

更新がかなり怠けていますがダイエット共々頑張ります!

応援よろしくお願い申し上げます。image

岐阜聖徳大学戦

ラスト3秒で聖徳ボール
指示がうまく出来なかった反省だらけの試合

引き分けと1点差負けは監督の責任

まだ黒星がついたわけではないから優勝目指してやるのみ

頑張ります。

happy birthday

image

今日は心の4回目の誕生日!

帰ったら寝ているので朝にクレープでお祝いしました。

日々の成長を楽しみに…

春季リーグ開幕!

ご無沙汰しております。
友人に「BLOGまだチェックしてるよ」と言われて心が動きました。

昨日、人間ドッグに行き先生から「問題ないですね!肥満以外は…。」
痩せようと決心した36歳の春でした。

さて、我が朝日大学ハンドボール部は4月7日東海学生ハンドボール春季リーグ戦
名城大学との開幕戦を26対25で白星発進いたしました。

東海リーグ制覇を目指し頑張る6年目の春

家族の近況は、嫁さん元気!
陽向(4年生)東海ハンドボールスクールで昨年からハンドボール始めました。
心(3歳)明後日で4歳になります。

といことで今年度もよろしくお願いします。

A HAPPY NEW YEAR

新年明けましておめでとうございます。

このBLOGを覗いていただいている方々に
本年もよろしくお願いします。

最近はというかスマフォに変えてから
フェイスブックばかりになってしまいました。

機会をみつけてこちらの更新もしていけたらと思います。


皆さんにとってよい一年になりますように

もうすぐ

ひなたの9回目、私の36回目の誕生日もあっという間に過ぎ6月ももう終わり。
社会人選手権が7月4日から始まる。相手は古巣湧永製薬
贅沢をいえば勝ちたい。もちろん最初から負けるつもりはないけど・・・。
もうちょっと動ける間に対戦したかった。
宮城国体で民泊などお世話になったババーズも観に来てくれるし、
久しぶりの大きな大会なので楽しめるように頑張ります。

葛藤

見ていただいている方々こんばんは。
長い間、放置すみません。

更新するかしないか。
やるのか止めるのか色々考えていたらあっという間に2か月…

何を書いたらいいのやら

まずオリンピック予選かな?
男子は残念な結果に終わりましたね。
4年前に一緒に戦った仲間の頑張り、オリンピックに対する思いはヒシヒシと感じるものがありましたがやはりアジアで勝ち抜かないといけませんね。
監督がどうなるかはわかりませんが、次に向ってしっかりとしたプラン、まとまりのあるスタートをきっていかないと同じ事を繰り返してしまいそう。

色んな方法を考えておられることだろうとは思いますが新体制のベースはジャパンカップか?

女子の方は昨日のモンテネグロは勝たないとあかんかったなぁ。
確かにモンテネグロ後半バテてきていたかもしれないが、日本もオフェンス面では前半のように激しくポジションチェンジをしたり、ボールのない時の動きが後半では見れなかったので、大きな選手に体力をとられて一緒にバテてしまい機動力が活かせてなかったように思う。左45の選手にはプレス気味にいっていたが、左腕の選手にも、もう少しプレスをかけた方がいいのかな?と一人前な考えだけは持ちながら現場にいないからすごく客観的に見ていました。
でもモンテネグロ戦で一番思ったことは左腕のエース(失礼だが名前は覚えていない)はチーム一(この試合では両チームの中で)大きい選手であろう。そういった選手がボールのない状態で動き出しシュートを一歩で当たり前のように打っている。
これはうちの学生にもよく言うのだがすごく大事だし今や当たり前にしないといけないプレー。これを見ているハンドボーラーは「すごいシュート!」で終わるのではなく、「大きいからできる」で済ませるのではなく、「自分にはどうやったらできるのか?とりあえず物まねをしてみよう」と思ってほしい。
物まねは恥じゃない!その人と全く同じにはならないから最初は物まねでも自分のモノにした時点でオリジナルにかわる。そういって成長してほしい。

話が暴走しそうなので…

今からJPNとFRAの試合

気持で負けるな!頑張れニッポン!

そうそう朝日大学ハンドボール部の結果はこちら

なんとか西日本の切符ゲット

また色々と報告できるように頑張ります。

あと岐阜国体まで数えられるようになってきました。
HC岐阜も頑張ってまっせ〜!

3・11

0cab1a41.jpg
大震災から一年
忘れてはいけないことが沢山ある。
まだまだ義援金も足りない…
これからの日本のためにも復興を第一に考え、やれることからコツコツと
 
 
プレーオフは大同とオムロンが優勝を勝ち取りましたね
愛知大学からいった内定ルーキー選手加藤くん
よく頑張ったしMVPに選ばれてもおかしくない活躍やったね
東海リーグからこういった選手が出てきてくれてうれしい限りです
 
私もこのような選手を育て上げられるよう頑張ります
 
 
shimo

10th

bafd4c0d.jpg
今日で結婚10周年
喧嘩やもめ事も沢山ありましたが、今後もよろしくお願いいたします
 
今日は家族でプリクラ撮って、ご飯あとはちょいと一杯
 
すえながくよろしく
shimo

バレンタインデー

c1b75d28.jpg
チョコをちょこっといただきました
 
shimo

連覇

589fc1cf.jpg
昨日、今日でチャレンジディビィジョンの順位決定戦がありました
 
準決勝大坂セレクションに決勝は大同大学に勝って2連覇となりました
 
国体に向け前進
まだまだ成長していかないと
 
頑張ろう…
shimo

味噌煮込み餃子

89aa4dc3.jpg
d1691158.jpg
e2c4b7aa.jpg
今日、下川家がに出ていました
私以外ですが…
味噌煮込み餃子を名古屋名物にしようという企画で金山のアスナルで昨日、やっていたみたいです
私はというと、土曜に実業団がやっているウィンターキャンプにHC岐阜で参加させてもらいナショナル選手はいないかったのですが、北陸電力に3点差で勝ち、車体に13点差負け
トヨタ合成に3点差負け
トヨタ紡織に1点差負け
結構いい試合が出来たと思います。
少しずつですが、チームになってきている気はします。
しかし、問題は実業団とやるのと同じようにモチベーションをもって練習が出来ていない…
自覚をもってもらわんとあかん
 
日曜日は、岐阜県選手権の決勝戦
HC岐阜vs朝日大学でした。
優勝は、HC岐阜がしました
 
 
shimo

寒いねぇ

昨日は朝日大学ハンドボール部ブルーハンターズ紹介DVDの撮影でした
 
久しぶりに緊張
 
頭が真っ白になった…
最終的にはなんとかなったようですが編集の力に頼ります
頼みますアベさん
 
岐阜国体まで残りわずか、21日は実業団のウィンターキャンプに参加させてもらいます
 
22日は岐阜県選手権決勝相手は朝日大学
 
28日、29日はディビジョンの順位決定戦、東地区1位だったので西の2位と準決勝
 
などなど試合が続きますが経験値増やせたらと思います。
 
shimo

訪問者数

ハンドリンク
ハンドボールメジャー化宣言!革命的プレーヤー『宮崎大輔』公式ブログ
Profile
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ