いつも加賀屋ブログをご覧いただきありがとうございます。
営業部 宮地です。

本日は珠洲市にあります『しお・cafe』さんをご紹介いたします!

こちらのお店は、奥能登の揚げ浜塩に特化したカフェです。

揚げ浜塩とは…
奥能登に古来から続いている伝統的な製塩法です。
砂を敷いた塩田に海水を撒き、天日で蒸発させて塩釜で煮詰めるといった大変な手間をかけ作られております。

今回はプレミアムビーフシチューセット、しおサイダーパンケーキ、しおサイダーカクテルを頂きました!

IMG_5272
▲プレミアムビーフシチュー
 おおきな能登牛がごろっと入っており、とっても柔らかい!
 野菜は地元で採れたものを使っているそうです。
 バゲットがついており揚げ浜塩とオリーブオイルで食べるのですが、これもとっても美味しいです♪

IMG_5284
▲海のなかま しおゼリー
 セットには揚げ浜塩をつかったゼリーにしおサイダーがかかっている爽やかなデザートがついています。
 イルカやペンギンなど海の動物が浮かんでおり、可愛いですね。

IMG_5285
▲しおサイダーパンケーキ
 生地にしおサイダーをが入っているふわふわのパンケーキ。
 少し塩っけを感じる生地と生クリームがとっても合います。
 単品でも食べ応えがあるので、食後のデザートにするならシェアするのをオススメします!

IMG_5279
▲しおサイダーカクテル
 しおサイダーを使ったノンアルコールカクテルです。
 こちらは「里海」というグレープフルーツテイストのものです。
 この他に夕陽・里山・波の花と海にちなんだ4種類のカクテルがありました。

たくさん食べて満足した後は、2階の『しおショップ』へ。

IMG_5291
▲海のなかまゼリー
 デザートのしおゼリーが気に入ったため、お土産として購入しました! 

☆――――――――――――――☆

お洒落な内装と落ち着いた雰囲気のお店からは日本海を一望でき、最高のロケーションです。
テーブル席・カウンター席の他にオープンテラスもあり、晴れた日にはテラスで休憩するのも素敵ですね♪
また、ショップを併設する2階のには大きな窓と渡り廊下があり、カフェとはまた違った海の景観を眺めることができます。

☆――――――――――――――☆


・・・・・・お店情報・・・・・・

石川県珠洲市片岩町ノ部12
0768-87-2111
営業時間 10:30~19:00
定休日  水曜日
http://sio-cafe.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・