いつも加賀屋ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
営業部 宮地です。
先日、七尾市一本杉通りにあります『花嫁のれん館』に行ってまいりました!

まず“花嫁のれん”とは
花嫁が嫁ぐ際、実家の紋の入った花嫁のれんを婚家の仏間の前に掛けくぐります。
この儀式は今もなお続いている風習だそうです。

婚礼に使われた花嫁のれんは、ほとんどの場合二度と掛けられることはありません。
そんな花嫁のれんを、平成16年度から七尾市の一本杉通りの女性達が商店街の店舗や
住宅に展示し、その花嫁のれんの魅力に多くの人が惹きつけられたそうです。
そこで、常時見ることができるようにと、今年の4月9日(土)に『花嫁のれん館』はオープンしました。

IMG_3647

アクセスは加賀屋よりお車で約10分、電車の場合は七尾駅から徒歩約8分。
七尾市の一本杉通りにございます。

IMG_3635

常設展示場では明治から平成までの花嫁のれんを見ることが出来ます。
鳳凰の柄の花嫁のれんは迫力がありました。



IMG_3632

IMG_3634

企画展示場では今回はこのような展示を見ることが出来ました。

IMG_3640

IMG_3637

こちらのお部屋では実際に婚礼衣装をまとい花嫁のれんをくぐる
“のれんくぐり体験”ができます。
有料:ホームページよりお申し込みいただけます


IMG_3643

売店ではオリジナル商品や贈答品向けの品物も販売しておりました。
私は“お嫁ちゃん日用品”が可愛らしくてお気に入りです。



・。* 花嫁のれん館詳細はこちら *。・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
休館日:12月29日~1月3日
入館料:大人550円
     小中学生250円
     小学生未満 無料
詳細はホームページをご覧ください
http://hanayomenorenkan.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・