小5と小1さんの娘達の嬉しい言葉

小学5年生の娘、<くーたん>と、小学1年生の次女<おーたん> そしてパパとママの4人家族。 娘たちが言った、嬉しい言葉を記録します。

おはようを言わない娘

小1の次女、朝の「おはよう」が言えません。
私がおはようと言っても、返事しないか、したとしてもほんの少しだけ口を開けて、か細く聞こえないくらいの声で
「ぉぁょ」
という具合です。
いつもしっかりおはよう言いなさい、と言ってもダメで。
今日、学校行く前に叱ってしまいました。
怒鳴ったりはしていませんが、
なぜ言わないのか、問いただしても、黙ってるだけ。
質問には首を振って答えるだけで、とうとう私とは喋らずに登校してしまいました。
お着替えするときだけ、小さな声でママに声をかけるだけ。
普段はおしゃべりなくらい喋るのに、おはようだけは言わないんです。
なぜなんでしょうね。
放っとくしか無いのかな・・・

よろしければ応援ポチ、お願いします^^

↓  ↓  ↓




明日は運動会

明日は娘達の小学校の運動会です。
席取りに6時には家を出て7時まで並びます。
毎年、夜中の0時から並ぶ強者の親御さんもいますが、私は流石にそこまでは・・・
6時でもそこそこの席は取れるので。
でも、来年は長女が6年生だから、もうちょっと頑張ろうかな、とチラッと考えてます。
小5の長女と小1の次女ともに、リレーのメンバーに選ばれたので、とても楽しみです。
ただ、全体の「赤組」「白組」は二人別れてしまったので、終了後もめなければ良いなと思っています。
小1の次女の赤組が負けたら、拗ねちゃうかな^^;
どちらも頑張って欲しいです。

よろしければ応援ポチ、お願いします^^

↓  ↓  ↓



朝食にお好み焼き

子供の朝食の大事さをしらべていたら、さんこうになるきじがあったので引用したいと思います。

今までは、手作りすることが当たり前でしたが、忙しい中でお母さんたちはそれすらできない方もいらっしゃる。それだったら、コンビニでサンドイッチを買うにしても、野菜ととたんぱく質が入っているものを買っていらっしゃいとか、それを朝ご飯として買い置きするといいですよとアドバイスします。
ちょっとできる方には、朝食用にまとめてお好み焼きを作ってもらいます。
キャベツと小麦粉と、卵、そこにジャコや桜海老、お肉を入れてみたり。
冷凍保存したものを電子レンジでチンするだけでも立派な一品になるわけです。
http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no72/con01_02.htm

お好み焼きはうちの子供達も大好きだから、これは使えるなと思いました。
朝、手軽に食べられそうな気がします。
量は少なくても栄養たっぷりですからね。

よろしければ応援ポチ、お願いします^^

↓  ↓  ↓




livedoor プロフィール
イヤイヤ期の子育てを30日で解決!
最新コメント
【注目情報】こども用オンライン英会話を今なら無料で試せる!
RSS
応援ポチ↓お願いです!


ペットボトルにお絵かき!ポンキーペンシル
小1のおーたんのクラスで流行ってる本だそうです^^
小5のくーたんお気に入りの文房具です^^
Newニンテンドー3ds
  • ライブドアブログ