2021年01月13日 08:00

兇悪の青い鳥

hijyou
 え〜、今年はマジで雪がヤバい状況で、オジサンの住む町はもともと積雪の多い所ではないこともあって、道路は狭いは雪の捨て場はないわで、今後がかなり心配な状況です。

さて、残念ながら映像はないんですが、「兇悪の青い鳥」は、天知茂主演のTVシリーズ、「非情のライセンス」の第2シリーズの16話で放送された作品です。オジサンはDVD・BOXを買い込んで、第1、第2シリーズを見ているんですが、この「兇悪の青い鳥」はシリーズ屈指の傑作であるように思います。
お話はといえば、育児を放棄した愛情のかけらもない母親(中原早苗が好演)の幼い一人娘の一子は近所に住む内気な青年(下條アトム)が好きだったが、一子はふとしたことからこの青年が殺人を犯すところを目撃する。青年は一子を殺すために連れ出したが、青年が大好きな一子と一緒にいることで踏み切れなかった。そんな中、会田(天知)と右田(左とん平)が青年の行方をつきとめるが・・・、というものです。
この女の子を演じる二階堂千寿という当時五歳の子役(後も活躍したようですが)の演技があまりにも素晴らしく、どんな名優も子供と動物にはかなわないという話を聞きますが、数多い映画やTVドラマの子役の演技の中でも、オジサンが見た中では間違いなくナンバー1の名演だと思います。
「非情のライセンス」の第二シリーズは秀作が多く、第19話の竹下景子が出ている「兇悪の十字架」などもなかなかの秀作です。
最後に、天知のシブい歌声が素晴らしい「昭和ブルース」をお聴きください。



コメント一覧

1. Posted by 巨泉のクイズダービー   2021年01月13日 11:11
入院しているおかんが天知茂は 逃暴者の役をやっていても 服装がいつも 小綺麗だと言ってました
今年に入って禁煙中
禁煙してみてわかったのですがタバコは百害あって一利なし
禁煙した理由は健康を考えて ということよりも タバコを吸っていて最近全然美味しくないんだ
タバコだけでなく酒を飲んでも肉を食っても魚を食べても全然美味しくない 味覚がおかしくなっているのか俺は病気なのか 味覚障害なのか? とにかく飲むもの食べるもの吸うもの全然美味しいと感じないんだ やっぱり病気なのか とにかく今年は禁煙頑張る("⌒∇⌒")
2. Posted by wakuwaku1776   2021年01月13日 23:00
天知茂は歩く姿がピシッとしててカッコいいんですよね〜
新東宝時代は悪役も多くこなしていましたが、TVで主役をやるようになると、汚れ役は似合わなくなりましたね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
人気ブログランキングへ
記事検索
QRコード
QRコード