2021年01月14日 08:00

記憶にございません!

yoshida
 え〜、ここ2〜3日は落ち着いた天気で寒さも和らいでおり、なんとかブログを書く気力が復活してきたオジサンですが、冬はあと2か月近く続くと思うと、毎年のことながら多少憂鬱ではあります。

さて、オジサンはあまり新しい映画は見ないんですが、先日レンタルで見たのが2019年公開の「記憶にございません!」(紹介はコチラ)です。三谷幸喜脚本のコメディということで、ま〜大ハズレはないだろうと思って見始まましたが、テンポよく展開する政治をちゃかしたストーリーは、英国映画のようなシニカルさはないものの、コメディ映画としてのツボを押さえた作品に仕上がっていました。(先日TVで放送されてましたね)
ストーリーは頭に石が当たって記憶喪失になった支持率最低の総理大臣をめぐるドタバタで、中井貴一はいつものように器用に演じていますが、やはり脇役陣がいい演技をしています。まずは総理の女性秘書を演じる小池栄子さん、これがスーツ姿がよく似合って実に魅力的です、さらに影で政権を牛耳っている悪役の官房長官の草刈正雄さん、こちらもさすがの存在感ですし、ゴシップ記者を演じる佐藤浩市さんも役柄にぴったりです。野党の女性党首で総理と不倫関係にある役が吉田羊さんで、こちらも唯一のお色気担当でいい感じです。総理官邸の料理人が斎藤由貴さんだったり、アメリカ初の女性大統領が木村佳乃だったりと、他にもシーンは少ないものの強烈な存在感の役者が大挙して出演しています。
ま〜、多少暴走&スベり加減な部分もなくもありませんが、多彩な役者陣の活躍する楽しい映画であることは確かです。


コメント一覧

1. Posted by 巨泉のクイズダービー   2021年01月15日 06:09
今年に入って中央競馬金杯と地方競馬あわせて既に85000負けた
けど今週末もやります競馬
2. Posted by wakuwaku1776   2021年01月16日 07:24
いや〜。昨日久々にパチ屋に行ったら、釘がガチガチに締められてて絶対に勝てないようになってました。(当然負け)
3. Posted by 映画マン   2021年01月17日 07:56
初めまして。映画ブログを運営しているものです。
俳優陣がいいですね〜。
ちょっと見てみたいです。
日本のコメディ映画ってあまり見たことないので、どんなもんなのか気になります。
4. Posted by wakuwaku1776   2021年01月17日 20:06
映画マンさんへ
この映画はまずまず楽しめる作品だと思います
ストーリー的にはもう少し暴走してもいいようには感じますがやはり適材適所の俳優陣が頑張っているのは確かで、変にシリアスなドラマよりも楽しめるように思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
人気ブログランキングへ
記事検索
QRコード
QRコード