梅雨も明けないうちに、いきなり暑くなりましたね~

こんな暑い日は氷をたっぷり入れたアイスコーヒーが飲みたい♪

私が一番好きな淹れ方は「水出し」です。
この、水出し、2種類ありまして、
粉をセットした上から水を一滴ずつ落としていくタイプと、
お茶パックのようなパック入りの粉をポットに入れておくタイプ。

私的には絶対「滴下型」がオススメです。
こちらだと雑味が入らないというか、ものすごくスッキリした味わいになります。

ちょっとお安めで、ホットにするといまいちの粉も、
水出しにするとそれなりに美味しく感じちゃうんですよね(笑)

で、水出しコーヒーには専用の器具が必要です。
これが、もうピンキリ。

10万円以上もする、見た目も美しくインテリアになりそうなものから、
2000円程度で買えちゃうものまで。

私が買ったのは「ポタ」という、水出しとしては安めの値段のもの。
でも、見た目がコロンとしてて、すごくかわいいんです^^

滴下スピードを調整するときが、とてもワクワクして
楽しい時間でもあります。 

滴下スピードを調節できませんが、もっとお安い物もあります。
お試しには十分だと思います。 

水出しコーヒーのデメリットは、すぐに飲めないことですが、
出来上がるまでの時間は、幸せの待ち時間だと思いましょう。

ふわっといい香りが漂ってくるのも、なんだかいいですよ。

c712-1

ミルクたっぷりのカフェオレでおやつタイム。

あ、もちろん主役はコーヒーですよ~


コーヒーの飲み過ぎは体を冷やすので、
あくまでも「楽しむ」程度にとどめ、熱中症対策などは、
別の飲み物にしましょうね(と、自分に言い聞かせる)