元気はつらつ

就労目指して体力作りや体調管理を心掛けています。イラストや漫画を趣味で描いています。今の仕事は作業所で働いています。アートより福祉のほうが好きになったので絵は息抜きです

無理をしない

漢字検定に身を入れたいので、2月3日に予定があったけど、4日の漢検を受けたいので、よく寝たり休息を取るために、3日は何もしない日にしようと決めました。3月からは試験の日にちを確認して3日とだぶらないように、気を付けて受験を受ける日を決めようと思いました。

試験を放棄してもお金が無駄になるので、2月だけは用事を抜けるのを勘弁してもらおうと思っています。

暫く勉強しすぎで、漢字がちょっと観るの嫌になりかけているので、再来年の1月まで次のステップには進まないことにします。

と、言いたいところだけど、合格したら浮かれて、次に行こうとやる気が出るかもしれません。

決して無理せず日程にきっちりと合わせて、試験の日を決めていきたいです。来年の10月あたりにまた試験をしたいです。未定です

老眼か?!(´?д?`)

近眼の眼鏡を買いたくてパソコンで文字がかすんで見えることを父に相談してみたら、もしかしたら老眼かもと言われ、、。はあ…。。。老眼(ガーーーン)と思った。近くはきちんと見えるけど、少し目を使っただけで、眼がかすむ症状が強くなってきたので、百均で充分でしょうと母にも助言を得たら、百均に行くと父に相談。

写真を撮りに行くついでにダイソーに行こうよと話したけど、「眼鏡は私のむかし買った安物の眼鏡があるからやる」ということになったので、カワセミの写真を撮って、マクドナルドでハンバーガーを食べて(セットは高いので単品)お寿司を一人前三百円のを二人でシェアした。

で、友人のブログやfacebookを読むのに、父からもらった百均眼鏡が結構便利。近くを観るときだけ使える。

勉強とかをするときのために、きちんとした眼鏡を作るべきかと思うんだけど、まだ裸眼で大丈夫そう。

疲れ目の予防に栄養と目をまめに休めて、目薬をさすことにします。

老眼鏡。。結構近くが観やすかった(^^;)


仕事での収入より人財が大事

昨日は仕事を作業所でお金を貰う仕事をしたけど、午後はゲストトークとい言って、お菓子などの焼き菓子をNPO法人で纏めて売っている、クッキープロジェクト代表の若尾さんにもくせい福祉会のほっとラウンジに来て、仕事の内容とか収入とか、いくらもらっているのとかいろいろと話を聴いた。

いろいろと身体の病気をされているサバイバーさんでもあるので、聴いていて聴き入ってしまいました。

その話の中で、給料は安いけど、人との出会いが沢山あり、お金を貰っても孤独な仕事をしているより、人と出会える福祉の仕事のほうが良いと言っていたのが印象的だった。

収入より人財が大事と言われていたので、少し爪の垢でも煎じて飲みたいくらいだって思った。

六義園にて

六義園

六義園に行ってきました。父が行こうと計画しているのをブログで読んで分かったので、こっちから12月2日に提案した。





六義園

ぶらぶら庭園を写真に撮っていたら年末になるので、Lightアップされるらしく行列が出来ていました。
ブラタモリを観ているので、この六義園の地形を考えてみたいとか思ってしまいます^^


IMGP8526


電車で行くと往復二人で2,000円くらいはかかるので、車で行って正解だった。自分は車の免許は持っていないです、。、

六義園

とても楽しい日だった。

BlogPaint

父の写真をパチリ。父は心臓のステントのカテーテル手術をして、散歩が大事と言われたので今後散歩のお付き合いをすることになりそうです。カメラは好きなので、またここを撮りにきたいです。

私は父がナビになってくれたので与野公園とか秋ヶ瀬とかに自転車で一人で行くようになりました。

こういう時にスマホで地図を見たいです。地図を持ち歩けば通信料が高いスマホを持つより得かも。
地図のようなアナログに慣れておこうと思います



作業所のボーナス

伯父さんが実家に来ていて、昨日数年ぶりに会話を交わした。お小遣いをもらった。このお金で辞書を買おうと思っています。自分の国語辞典は自分が高校時代から使っている辞典なので、新しい言葉とかが入っていないので、語彙が少ないです。

なので、新改訂の事典が欲しくて、伯父さんにありがとう、辞書を買いますって言ったら、じゃあ細かいのがないのでと諭吉さんを貰ってしまった。嗚呼ありがたや。本当に辞書がほしかった。辞書って3,000円以上するので、お財布が固くて、なかなかお財布からお金を出せないでいた。

今日の歯医者の帰りに辞典を買う予定です。来週作業所のボーナス(賞与)を貰う予定。そのお金で単焦点レンズを買うか、それともガラケイ版の4G携帯に機種変しようか迷っています。じっくり両親と相談して決めようと思っています。

スマホにしたら通信料とか、携帯料金が凄く高くなるんだろうな~って思うのでパソコンだけで十分だし、Wi-FIを使えば、通信料がただだけど、伯父さんからもらったお金をそんなのに使いたくないしな~。って思う。

いっそのことタブレットをAmazonか何かで頼んで、自分ちのWi-Fiで使っていれば良いかなって思って。いま検証中です


落描き

冬人花草


デジ絵が苦手だけどアップしてみた。ミュシャとかアップしたことがある。もうfacebookでアップ済みなのでアップしない。やはり、デジタルよりアナログのほうが得意

ここ最近の自炊料理記録用

自炊料理


きちんとご飯を食べているかとちょっと耳に親の声が届くので記録しておく。

自炊料理

栄養面で抜き打ちを食らう。家の母方のおじにもブログを読んでもらっているので、きちんと記しておく。

自炊料理

野菜が足らないと駄目だしされたから、青菜を耐熱容器でレンジで温めてマヨネーズで食べています。

自炊写真

ブログにアップしないと心配されるのでアップした。↓自炊写真




ひっぱたき爺さん

おはようございます。クリスマスは来月ですね、。あと一か月とちょっとでメリクリです。
昔両親に教わったことがあって、ただの冗談なんだろうけど、日々悪いことをしていると、サンタさんは来ないで、布団叩きをもったひっぱたき爺さんが来るんだよって教育されて、小6くらいまで信じていました。

自分はツイッターとニコ動依存で手記やメールに書き綴って、なんとかやめようと、気持ちを叩きつける場所を探していました。昔、鬱憤をバチコーンと、どこかに叩きつけていた気がしていて、読んでいる人を不快にさせていたことがあったなと反省しています。

書くことでストレスを発散している。読書も漢検も自分のためにしているのであって、内輪でしかわからないネット談義をしても、周りには話がチンプンカンプンで通じないと分かったので、テレビとか漫画やドラマの話題を作業所でするようになりました。

人の悪口を陰でこそこそしていると、ひっぱたき爺さんが夢に出てきそうです(笑)

あさ四時半に起きて、だらだらツイッターをオフラインで眺めて、珈琲でbreakしてから、ニコ動を視聴したい気持ちをピークの10分間くらい我慢して、気持ちが萎えたら、facebookで書くことを2時間くらい考えて綴っていました。

漢検の合格証書が届きました。150点中147点だそうです。送り仮名と読みの問題を一つだけ間違えて二点問題と一点問題をあわせて二問を間違えました。満点賞は貰えなかった。7級は満点を頑張るつもりで努力します。
それではもっとボーっとしていようと思います
livedoor プロフィール
最新コメント
Blogram
ブログランキングならblogram
キャラクターデザイン・ポータル
アクセスカウンター

    イエローページ
    自殺防止イエローページ
    記事検索
    アーカイブ
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    QRコード
    QRコード