元気はつらつ

就労目指して体力作りや体調管理を心掛けています。今の仕事は作業所で働いています。漢検の勉強をしています。イラストは趣味です。仕事優先なので資格を取るのは娯楽の一部です。

父からの贈り物

6月25日にジーパンをプレゼントをしてもらって、後日、美味しい蕎麦屋で天ぷら蕎麦を奢ってもらった。美味しかった。一食1,300円くらいするので一食浮いて経済的でよかった。写真はスマホで取ったので、面倒なので、マイクロCDに入っているけど、面倒なので写真を載せていない。
近頃ジョジョの奇妙な冒険のストーンオーシャンに嵌っている。ネットがらみで自己規制するのをやめた。もっと自由に生きて生きていきたい。

ああしなくちゃと根を詰め過ぎて、はて今は何に取り組んでいきたいのだろうと疑問に思う。父さんには贈り物はチョコパイとかを贈るときがあるけど、何を贈ったのか忘れたけど、食べ物の消耗品を贈ったと思う。

この前なんかコメダ珈琲店で3等分なのを2等分にしてごちになった。美味しかった。

親からは贈られてばかり、妹にも。明日職場のスタッフが卒業するのでお箸を買って送ることにした。

お箸は生活必需品なので使いやすいと思う、。喜んでもらえると良い。父には父の日に寒天菓子をプレゼントした。非常勤職員のあるスタッフさんは明日最後の出勤なので渡したい。泣かないけどちょっと寂しいと思っている。

自分のことは自分で解決

今月の6月25日に41歳になり、だんだん、昔ほどシャキシャキと物事が頭の中でまとまらなくなってきている傾向があるので、いかに無理しないで、薬をきちんと飲み生活習慣を整えて、料理も自分の体調に良いものを作り、セルフケアが出来る力を身に着けることが50歳までの努力する目標にしようと思う。

こう、精神障害を持って20年近く経つんだけど、周りからの評価もあまり高くない自分は、自分を認めてもらうより、自分の出来たことを自分で評価して、自己ベストをいつも目指したい。

ベストを尽くしたい。祖父が亡くなる前に「お前は勉強しろよ」っていって息を引き取ったので、それ以後、自己流の勉学の日々が始まった。しばらく喫煙中毒とパソコン依存の傾向から躓いて、勉強が滞ったけど、今は、また自分をベストな道に進めればよいなと思う。

パソコンは一生付き合う気がするのでやめないけど、睡眠と休養と、退屈なくらいに朝はのんびりしたい。安定を目指したいので、刺激を求めて遊びたい気持ちもあるけど、安定を目指すんだったら、少しくらいつまらなく退屈なくらいが調度よいのかもしれない。

まあ、徐々に結果を出したい。。

6月9日(日)の作業

絵を描いて、色を塗って、漢検の勉強で煮詰まった頭を冷やすために絵を描いた。色を塗るのもちょっと面倒になってえいやっと勢いで描いた。二枚目はもうないと思う。


横を向いたドレス女性0003

デッサン画も良いけど、色を塗ったのを見せてほしいと職場のスタッフには言われているので、明日持参して作業所に行くつもり。

↓の絵も完全オリジナルです。両方ともイメージだけで描いた、オリジナルに特化したイラストです。
傘をさす貴婦人①

微熱気味

身体を冷やしたのか、遅く寝た不摂生がたたったのか、今日の朝から身体がだるく、作業所にお休みの電話を入れて、半日寝ていました。午後暇になったので、実家によってドラマを観ていました。科捜研の女とか、サスペンス物を情を感じながら観ていました。面白かったです。

5時ごろ父と珈琲問屋に行き、一つのアイスをシェアしあった。美味しかった。

オトンには再発してからかなり気を配ってもらってばかりなので、ちょっと申し訳なさを感じるも、家族のありがたさを感じる。

今日は風邪ひいたのか熱を測ったら37度7分あって微熱気味だった。早めにジキニンを飲んだ。明日はゆっくりと、今日は早めに寝てたくさん寝て風邪を治そうと思います。

たくさん寝られますように

作業所での出来事

前の作業所と比べると人間関係が格段に良いというのが今の作業所での評価です。
あと、もう再発してから退院して五年は経つのでいい加減に父からの通院サポートを受けるのをやめようと思った。周りからもアドバイスされている。甘えん坊ちゃんねと言われて、ちょっと恥ずかしいくらい。

ふてくされていると馬鹿みたいだから、自分の病気の診察くらい自分で行かないと格好悪いよなって感じ始めています。そりゃね、台風がひどくて送り迎えしてくれるのは甘えじゃないよ。だけど、一人でいけないわけじゃないのに、足代わりに連れてってもらうなんて、父に失礼だし、サポートなんて要らなくないかって感じ始めた。

サイクリングはお互いに行って楽しいんだから甘えじゃない。だって自転車で汗をかきに行くんだし。。

作業所でも母が理事長として顔を出しているときは、母として対応をしないで、理事長として対応をしたい。前の理事長に対してもべたべたしていたらきもいし、それっておかしくないかと思うので、いい加減に甘えたくない

細切れに起きる

薬の効きすぎで夜中の12時に薬を飲んで寝るという行為はやめて、午後10時くらいに飲んで寝るということをし始めた。おかげで次の日にあまり響かなくなった。だけど、2度か3度寝なおさないと睡眠不足でたまらなくなる。

今日は3時ちょい前に起きて、やばいなあと思ったので4時半くらいまで起きて、二度寝して5時に起きて食事をしてボーっとして6時にお薬を飲んで3度寝した。おかげで今は眠くない。

作業所での個別支援計画で一度起きても二度寝をする癖をつけると決めたので、習慣に取り入れた。

こういった細切れな睡眠やお薬を飲まないで夜中寝てしまって、お薬を慌てて飲んで、間違えて次の日の朝か夜かの薬を飲み忘れたかと思い、また飲んで寝て、眠くて仕方なかったという日があった。

お薬が足らなくなっちゃったので医者に1週間早く診察を受けるように電話で予約を入れた。

もっと慎重に薬を飲もう。薬とはお友達。今日はぼちぼち寝たので調子は悪くない。

思い込みで具合が悪くなる人なので心気症に気を付けたい

心の羽と青年

薬の副作用とずっと戦っています。薬を飲むと必ず眠くなります。だからって飲むのをやめるわけにいかない。辛い。

電車で歯医者に出かけたり、精神科に出かける時に、たまにものすごーく不機嫌な顔の女性がいる。非常に美人が台無しで可哀そう。

半分寝ぼけながら絵を描いた↓

羽の根の青年

clip studio paintをEXにグレードアップした。

結構高かった。パソコンもWindows10になって、ソフトもサクサク動いてすとれすがたまらないので兆度よい

令和元年10連休の最高の思い出

前の作業所のメンバーが作業所の集まりで家の庭でバーベキューをするというので、いろいろと両親が思う所があり、連れ出してくれて、小旅行を父が都合と自分の行きたい場所の都合を考えて宇都宮が上がっていたけど、やめて、浅草に行った。

スカイツリーが見えた ↓

スカイツリー

雷門の中に行くには混雑しすぎていて行くのを諦めた。
あと、宇都宮に行っていたら、天候からして雹(ひょう)が降ったって話を聴いたので、浅草にして正解だった。


白波5人男

白浪五人男とかいう人形があった。何かの伝統的なものなのかもしれない。
浅草に来たのは初めてかもしれない。谷中銀座には寄ったことがあるけど谷中銀座から循環バスに乗って浅草通りまでバスで来た。


白浪五人男



白浪五人男

歌舞伎とかのモチーフというのかな、分からないけど、とりあえず大きな人形が五体あった

白浪五人男

自分はこういう古典的な話しは大好きです。落語の寄席もあったけど、父の予定に親戚の葬儀があったので、関西まで夜8時頃に夜行バスに乗って出かける予定なので、体力を温存することにして、寄席に入るのはやめた。

KIMG0233

この写真を撮ってご飯を食べたら満腹になった

冷やし中華

至れり尽くせりで、ご馳走様でした。あまりお金がない自分にとっては最高の贅沢をさせてもらいました。

ありがとう

プロフィール

はらぺこ

記事検索
最新コメント
キャラクターデザイン・ポータル
QRコード
QRコード
メンバーリスト
アーカイブ