元気はつらつ

就労目指して体力作りや体調管理を心掛けています。今の仕事は作業所で働いています。漢検の勉強をしています。イラストは趣味です。仕事優先なので資格を取るのは娯楽の一部です。

頑張りすぎない

今まで仕事を頑張らなくちゃと意気込んで、足かせになって具合が悪くなってしまったので、仕事をしなくちゃと頑張りすぎるのをやめてみようと作業所で話になった。今日は夜10時半に就寝して5時起き。かなり寝られたほう。

朝に起きたらペンタブで絵を描いてみよう。朝の脳のウォーミングアップ。漢検3級の勉強も始めた。漢検の勉強も楽しくて嵌る。1日1時間から2時間近く勉強している。思いっきり楽しい。

検定もそうだけど漢検4級をとったんだったら、せめて準2級まで頑張りたい。いや、頑張っちゃいけないんだった。頑張らなくてよいから仕事も試験も楽しみたい

漢検3級の勉強がしたい

なかなかに睡眠のリズムがつけられなくて、眠りが浅くて悩むところ。早く寝すぎても駄目だし、遅く寝すぎても駄目。漢検の勉強を頑張りたいのだけど、欲張ると体調を崩す。とりあえず40代の間は検定をずっと頑張ってみようと思う。

思うじゃダメ。なになにをしますじゃないと。思っているだけじゃ変わらない。具体的なことを考えないと。自分で立てた計画を実行するのってすごく大事。漢検の勉強をしたい。毎日作業所で働いて、無遅刻無欠席を目指したい。無欠勤は守れているが、無遅刻が問題。

勉強を始めたら、眠気がちょっと増えて、仕事への意欲がやや下がるんじゃないかって不安。ぼちぼちにとどめておこう

3重の目覚まし

朝の6時20分にガラケイの目覚ましをセットして、朝の7時20分にもセットして、置時計の目覚ましで8時に目覚ましが鳴るように設定した。必ず目が覚める。今日は豚汁を昨日の朝に作ったのを今日も食べて、ホットケーキを今日の朝2枚焼いて食べた。美味しかった。

今日も仕事だ。朝からニコ生やツイキャスを見ると疲れるので、ブログをアップしたり静かに毎日デジタルプレミアムを読んだりして、のんびりを過ごそうと思う。頑張って働いて、次のボーナスで油絵の道具一式買おうかと思います。

独学で油絵でも始めようかと思っています。要は液タブの使い方を覚えるように、油絵の描き方もやっていくうちに覚えるのだと思う。キャンバスを買おうかな。父と相談しよう。

目覚ましをかけたおかげで、昨日は寝坊しなかった。皆勤は続いているので、作業所に通い始めてから、発熱時以外一回も休んでいないので、後は無遅刻を目標に頑張りたい

10月14日曇り時々雨(木曜日)

薬が減って体が楽になった。ちょっと仕事に響くほど眠くはなくなったけど、仕事へのテンションがめっぽう下がる。低気圧が原因かもしれない。朝パソコンをたっぷりやっても平気な人は多分薬が少ないのと、長時間ネットをしない人だと思う

昨日も夜6時過ぎから11時くらいまで横になっていた。正確な時間を思い出せないほど夜寝ていた。無遅刻ではないが無欠勤は作業所に通い始めてから熱を出した時以外は絶対に作業所に通っていた。自分の中には仕事を休むっていう選択肢をどけていたので、今日は午後からの仕事にしようかな。

週末になって今週最後の仕事だ。三連休がある。週休三日なので思いのほか楽。二十年以上統合失調症と付き合っていると、いろいろな気持ちになる。一時的に離人症に悩んだことがあった。解離性障害とは違う。自分が自分でないような不思議な感じ。自分はあくまでも日本人だし、はらぺこははらぺこ。

つい最近描いた絵はツイートした。ブログにもアップしておく

空想画



新しいパソコンが届いた

パソコンを食べこぼしや飲みこぼしで壊して、パソコンのバッテリーをショートさせて壊してしまったので、しばらくパソコンのない生活をして、新しいパソコンが届くのをじっと待っていた。自分の家の座卓にはパソコンを置かないことにした。座卓に置くと、いつも何かを座って食べる癖がある。

デスクをきれいにして、椅子に座って作業することにした。これで父の援助は終わる。もう再度はない。
パソコンをしないだけでもかなり眠気が収まった。やっぱり睡眠だ。睡眠が大事だって痛感した。

北海道の伯母さんにも、一に睡眠、二に睡眠、三四飛ばして、五に睡眠と言われていたので、実感した。パソコンは便利だけど、体調を崩しやすいので、非常に利用に慎重になる

インターネットアディクション

何度意思を決めてもtwitterなどをやめられない。追っ掛けている芸能人やシンガーソングライター様がいるから。どうしても再開しちゃう。進歩がないって父に言われる。もし父がサポートしなくなったら、完全に好き勝手するつもりだが、こんなんでいいのかって思うけど、作業所のスタッフには、罪悪感は感じないで楽しんでゲームやネットをしてと言われているので、罪悪感だけは感じないで仕事と両立しようと思っています。

チャットはほどほどにして毎日ブログを書くことにする。この前父と天丼を食べに行った。新しい自治会の事務室で資料のポスティングなどをしていた。自治会の仕事が楽しいので、父の目の黒い間は仕事を手伝おうと思っている。

ネット依存とは付き合わないと暮らしていけない。やりすぎて仕事中に猛烈な眠気が来るのも睡眠時間が足りないせいかって思うので、薬だけに頼らない生活をしているので、なかなかに体調管理が大変。

もっと疲れない生活が出来れば良いのにって思う。

ぐっすりんこ

昨日は七時くらいにブッ潰れて寝落ちしていた。歯も磨かないで、夜中一時まで寝ていた。薬は一時半ころに飲んだんだけど、眠くないので起きている。多分今日はラジオ体操に行ったら二度寝するかもしれない。

パソコンのバッテリーがショートしていたので、落ちたらやばいので怖ろしいので絵は液タブで描いていない。バッテリーを外して作業しているからね。

絵のツイキャスさんと繋がりたいので、ツイキャス巡りをしていた。七時になったら二十四時間営業のスーパーに行く予定。ラジオ体操をするとすぐに午前は眠くなるので辞めています。。どうしようか迷う。

眠気と闘って毎日過ごしている。走って息を吸うといびきをかく。治したい

twitterまとめ

ネコックの夏

ネコックシリーズの暑中お見舞いに手書きイラストをツイートした。
ペンタブで何時も描いているタッチでスケッチしたネコックをタブレットに書き出した

魔女

題名は魔女。あまり上手く描けなかった。線が雑だし
色塗りが雑なのがネックだけど、もっと練習の余地あり。頑張って精進する。まだまだ上手くない。

森の精霊

森の精という題名の絵。植物と人間が擬人化した絵を描いた。

浮遊霊

浮幽霊という題名の絵。その名も足がない。霊なのです

記事検索
最新コメント
キャラクターデザイン・ポータル
fc2カウンター
メンバーリスト
アーカイブ
メッセージ
  • ライブドアブログ