こんにちは~。

突然ですが、3才ってすごいですね。それも、後半戦。

うちの息子が今、3才10ヶ月なんですが。

3才10ヶ月って、ちょうどNHK「おかあさんといっしょ」でいろんなことができるのを見せてくれる子ども達に多い月齢なんですよね。

3才になりたての頃は、くつ下も靴も自分で履いたりご飯をきれいに食べたりする子ども達を見て「同じ3才なのに、こんなにしっかりしてるの!?」と日々驚愕していましたが、我が家にもやってきましたよ、この波が…!!!

ユウがここ1ヶ月ほどでできるようになったことリストです。(誰も聞いてないけど、勝手に公開)

・ご飯をよく食べる。おかずもよく食べる!肉も、野菜もよく食べる!
・特にトンカツをよく食べるようになった(以前は肉系が苦手だった)
・自分が食べたお皿は自分でシンクまで運ぶが習慣づいてきた。
・言い聞かせれば分かるようになった!(まだできない時ももちろんあるけど、納得すれば泣き叫ばなくなった…!)
・お風呂で自分の体を自分で洗う!
・自分の頭に自分でお湯をかける!
・洗った体を自分でお湯をかけて流すように…!!!(今日から)
・朝、起きたら(何も言っていないのに)自分で水道の水を出して顔を洗って、タオルで拭ける!(今まで起きたら顔を洗うという習慣づけは特にしていなかったにも関わらず…今日は寝る前にも顔を洗って拭いていた)
・お手伝いがしたいらしく、「一緒に料理作ろう?」と言って、卵を割ったりじゃが芋を洗ったりしてくれた(数日前まで「ママ料理しないで遊ぼう!」と叫んで料理させてくれなかった)
・テーブルを拭いて(上にあった物は落ちたけど良し!)、作ったものをこぼさずに運んで、自分でお箸やスプーンを引き出しから出して持っていける…!(3日前から)
・絵本やしまじろうの本、今までに買いためてた乗り物雑誌などが突如大好きになり、毎晩本を読んでとせがまれるように(それまでは全く関心なかった)。
・貯金箱からお金を出していくらあるかをパパに確認し、「パパにアイスを買ってあげるよ」と男前に宣言し、二人でコンビニに行ってアイスを誇らしげに買ってきた。

どうしたの?突然お兄ちゃんになったね?ママびっくりしてるよ…!?

俗に言う「そんなに早く大きくならないで」と母親が思う瞬間とは、今なのでしょうか…。

言語発達の面から言うと…

・ひらがなやハングル、英語のアルファベットに関心を持ち出した。(文字への関心、読み)
・保育園での出来事をちゃんと筋道立てて説明できるようになった。(発話)
・しまじろうDVDを赤ちゃん時代のから復習しだし、更に英語バージョンまでじっくり見ている。(インプット)
・「ママ英語で話そう?」と言い出し、英語(らしきもの)を話そうとしている。Yes、Noで返事をし、ママが教えたフレーズはそのまま使ってくる。(英語/他の言語への興味)
・日本語と韓国語の使い分けはもう完璧に。どの単語が何語か、はっきり理解している。(二言語の使い分け)
・日本語、韓国語はネイティブらしい表現がどんどん出てくるように。(韓国語なら~걸? ~할래요など学習者には難しい文法を使いこなしている。日本語も~ってことだよ、~じゃんねとか言ってきます)

バイリンガルでは、3才ぐらいまでで混乱や混同が治まり、きちんと理解して使い分けられるようになるという理論通りになってきました。

パパには相変わらず日本語も混ぜて話しますが、それはパパが日本語も混ぜて話しかけるため「아빠는 엄마 말 좀 하잖아(パパはママの言葉少しできるじゃん)」と分かってやっていることも判明。息子の友達といる時などに私が韓国語も一緒に使っても、それは友達がいるからと理解していて、私には日本語を使ってきます。


…3才児、本当にすごい…


人はどんな仕事でも大体3年で一通りできるようになると言いますが、人間は生まれてから大体3年で一通り人間として機能できるようになるんですね…(驚)。

…ということで、今日は感動と驚きの記録でした

futaba













【お知らせ】ブログでは全く追いつかないオモシロ発言も日々連発しているため、インスタを併用することにしました。こちらはほぼ日更新です。日韓バイリンガル育児や子どもの二言語発達に関心のあるかたはyu_mumで検索してもらえたら嬉しいです


ではでは、今日の一言です。先日、韓国では先生の日だったのですが、子どもと一緒に手作りカードを作って、保育園の担任の先生に子どもから渡しました。そのお返事として連絡帳にあった一言です

감동인걸요~~.

カmドンインゴルヨ~

感動です!

【単語】
감동 感動
~걸요 ~(相手に印象づけるような様子で強調する)~です、~ですよ など


にほんブログ村 外国語ブログへ
꼬물꼬물 만드는 모습이 상상되네요^^
モジョモジョと(ゆっくり?あれこれ考えながら?)作ってる様子が想像できますね^^