2009年07月20日

きれいを作る筋肉はコアでした(*'-'*)3

日曜日、六本木の貸しきりスタジオで、

フィットネスギア を使った腰痛改善セミナーに遊びに行ってきました。


ギアって?


ストレッチポールやバランスボールなど、フィットネストレーニングを補助するものです。
昔はダンベルとかガシガシ鍛える男子向けなものが多かった気がします。

最近は、マシーンを使うのではない、ギアを使ったトレーニングも充実しており、いろいろなギアが発明されています。



ホットマークさんも、ギアとはいえないですが、

ストレッチ効果を倍増させる、
温かいストレッチマット “ホットレッチマット” を作っているので、こういったギアにすごく関心を持っています。



IMGP3036
今、私が大の字になって寝ている
ポールが

コアヌードル




元気学校が提唱するコアエクササイズ「コアフィット」は、
「深層筋(体幹筋)」を鍛えて柔軟性・バランスに優れた、しなやかな身体を作るトレーニングです。
全米アスレチックトレーナー協会公認トレーナー(ATC)の稲葉晃子さんがアスリート経験も生かしてアメリカで開発しました
(HPより)


◆コアヌードルでコアフィット
  コアヌードルの上にあおむけに乗って、
[ストレッチ]と[コアエクササイズ]ができます。

[コアフィット]=[ストレッチ]+[コアエクササイズ]



ということで、

人体実験くーん(・◇・)ゞ


IMGP3051
体の軸をまずチェック

自然にたったときに、お腹を突き出し、背骨がそったかたちになっていることを実感。

これが腰に負担をかけているようです。





「体幹をきたえる」・・・・というものの

本当に体幹が鍛えられているかどうか、非常にわかりにくい。

今、流行のピラティスも。ちゃんとやればすごく効くのですが、

そもそも私たちは体幹を意識して生きていないため、
言われたトレーニングをしていても、実際、コアマッスルを鍛えられているかどうか、かなり微妙。


IMGP3037
ます、腹式呼吸

コアヌードルの上で行うことで正しいポジションで呼吸


次に


IMGP3042お腹を使ってゴムを引く

お腹に、、、というけど、 なかなか難しい。どうしても腕だけで引いてしまい、お腹に力が入らない!!!


そこで


IMGP3047
ゴムをいったん忘れ、
コアヌードルの上でバランスを取りながらポーズ!!(この格好で止まるためには自然に体幹を使います)


さらに


IMGP3049
手を広げる!バランスをとりながら。。。!!

見た目以上に、すごくお腹にきています。


ぷるぷるぷる。。。。。。 ヽ(TдT)ノ

 

 

こうして、無意識ではなかなか使えない体幹を、
必然的に使わざるを得ない状況を体が覚えることで

もう一度

ゴムを引っ張ると、、、、、、


お腹を使って、体幹を使えました。


ううむ!!!

なるほどーーーーーと 納得のレッスンでした。


前にグループレッスンでピラティスに参加しましたが、
マットの上で、集団で習ったため、初めての私は体の使い方、

「体の内側のコアマッスルを意識する」


ということがさっぱりわからず、

マットの上で、ころころ転がっているだけでした。(笑)


年齢も、女性男性問わず、

ギアは自分ではなかなか意識できないことを、簡単にやることができるのが特徴。



家ジムがただジム(¥0)という本がNESTAの松井さんから出ていますが、
Wii Fitもあり。そしてこういうゆるめのらくらくギアもあり。


まいジムに新しいアイテムが追加されました!!!!
(。・ω・)ノ゙

おうちでがんばりマッスル!!!!

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
■7月25日(土)開催! 14:30〜16:45
〜夏本番!まだ間に合う!!夏ボディづくり専門トレーナーの
2時間ブートキャンプ!!!〜
『恋に効く下着&水着の着こなしボディメイクセミナー』
http://ameblo.jp/audrey-shitagiblog/entry-10295624290.html
講師:下着コンシェルジュ大鳥居舞(前半)
講師:ボディメイクトレーナー 藤田祐子(後半)
■場所:総合学園ヒューマンアカデミー 東京校
【お申込み】
info@detoxcosme.com
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 松井由紀   2009年08月19日 21:09
4 こんにちは、お久しぶりです。
コアフィットでペアを組んだヨガの松井です。
今日初めて渡辺さんのブログ、拝見しました。
写真にしっかり写っちゃってますね〜♪
その後、やってますか?
社長さんだったとは驚きです!
また、いつかお会いできるといいですね!
2. Posted by wakuwakumai   2009年08月20日 10:23
松井様

ブログ見つけてくださり、ありがとうございます。。。

写真、、、、よくなかったカナ????
どきどき、、、、、。

コアフィット 今朝もやって会社に来ました!!

いろいろなフィットネスの方々と繋がってお仕事しているので、またお会いしたいです。

コメントくださりありがとうございます♪


> こんにちは、お久しぶりです。
> コアフィットでペアを組んだヨガの松井です。
> 今日初めて渡辺さんのブログ、拝見しました。
> 写真にしっかり写っちゃってますね〜♪
> その後、やってますか?
> 社長さんだったとは驚きです!
> また、いつかお会いできるといいですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔