2005年11月21日

むきりょく日記を活動日誌と統合します。

いやー、この日記最後が8月ですよ。
もう、季節が変ってるっつうの。。

えー、そしてですね、「わくわく無気力生活 資金調達活動日誌」から
中国株カテゴリを独立させたのを機に、
この日記と活動日誌を統合させたいと思います。

つまり、活動日誌のほうが、「むきりょく体質な私が、よりアクティブになりたい。そして、わくわく無気力生活のために経済的自由を得たい。」というわくわく無気力生活の日記という本来の目的に戻るという感じです。

それでは、これからは活動日誌のほうでお会いしましょう!  
Posted by wakuwakumukiryoku at 21:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月08日

今は、外にエネルギーが向いてる時期みたいです。

日記ひさしぶり。さぼってました。

ついでにダイエットもさぼってます・・・。

いや〜〜、もう暑くてさ。
運動なんてしたら、熱中症になっちゃうよ、なんていいワケしながら
ビールを飲んじゃう毎日。


ある意味、夏満喫です(笑)。

でも、また身体が重くなってきたので、そろそろヤバイかも。
体重計・・・・コワくて乗れません。

しょうがない、また運動するかーーー。

ついでに、ここ数週間での出来事。

・1泊2日で友だちと旅行。
・隅田川の花火を見た。
・中国株のオフ会あった。
・株の勉強会にも行った。
・コバケンの第九を聴きに行った。

私にしては、けっこうイロイロでかけてます。

そっかー、最近、なんか家にいると、ゴロゴロしちゃって、
サイトの更新とかに力が入んないなーと思ったら、
外にでかけるのに、エネルギー使ってるからなのか。

まあ、今は、きっとそういう外にエネルギーが向かっている時期なんでしょう。

8月中は、でかける予定がイロイロあるので、
しばらくは、こんな感じかなーー。


最近、あんまりゴロゴロしてて作業がはかどんないから
怠けてるなーーとか思ってたけど、
こうして書いてみたら、そうでもない気がしてきて
スッキリしました。


  
Posted by wakuwakumukiryoku at 21:28Comments(2)TrackBack(0)日々の出来事

2005年07月17日

いよいよ梅雨明け。夏本番。

昨日、今日と暑いですね〜〜〜。
ムシムシ状態。

関東地方は、曇りときどき晴れという感じなんですが、
洗濯物を干しても、乾かないんですよ。

湿度が高すぎるせいか、夕方とりこんでも
なんか「じめっ」としているので、けっきょく浴室乾燥機で
乾燥しているという・・・・なんか、釈然としない展開(笑)。

でも関東地方も、来週には、
いよいよ梅雨明けっぽいので、まさに夏本番。

今年は、太平洋高気圧の勢力弱そうかな、と思ったときもありましたが、
無事に梅雨明けしそうで、まずは、なにより。

私、「暑い、暑い。」と文句言いつつ、夏が好きなもので。

夏って、同じ仕事をしても、冬と違って、汗だくになるじゃないですか。

それがねえ、「すごく仕事した!」っていう錯覚をおこさせてくれるのがいい。

そんで、汗だくになったところで、シャワーを浴びて、
すっきりしたところで、ビールか麦茶を「く〜〜っ!」と飲む。

これ、最高です。まさに、夏!って感じです。

今年も、そんな夏を満喫したいな♪

  
Posted by wakuwakumukiryoku at 20:38Comments(0)TrackBack(0)日々の出来事

2005年07月11日

小田和正さんの武道館コンサートに行った。

この間の木曜日、小田和正(以下、小田さん)の武道館コンサートへ
行ってきました。

このブログをマメに読んでくださっている人は、
「またかよ。」と思うかもしれませんが、
ええ、また行ったんです(笑)。

  続きを読む
Posted by wakuwakumukiryoku at 00:02Comments(0)TrackBack(0)日々の出来事

2005年07月10日

ダイエット40日目

前回、日記を書いてから、もう2週間近くたってる〜〜〜!!
うそでしょ・・・・。
なんだか、最近けんぼー症的に時間が経つのが早い。

はっきり言って、こわいよ、この速さ。。

で、ダイエットですが・・・・もう初めてひと月以上経つにもかかわらず、
30本入りのバーナックス(つまり1ヶ月用。)が、まだ何本か残っている事実から、どのくらいさぼっていたかを推測していただきたい(笑)。

まあ平均、1日おきくらいはやってるのよ、運動。

本日測定体重:53.0kg

また増えてる〜〜〜〜(T_T)
しかも、先週は、51.9キロと、51キロ台までいったというのに・・・
う〜ん、今日は焼肉とビールを飲んだからかな。(←ダイエットになってない:笑)

50キロ台までは遠いけど、がんばろー。

  
Posted by wakuwakumukiryoku at 23:53Comments(4)TrackBack(0)ダイエット

2005年06月27日

ダイエット27日目

みなさんからの、暖かい監視のおかげさまで、
今日の体重測定の結果は

52.6kg。

初の52キロ台〜〜〜。

でも夕食前の、いちばん体重減ってそうな時間を
見計らって量ったので・・・・え、ずるい?

昨日は、けっこう歩きましたので、
きっとカロリー消費してるはず。
暑かったから、汗もかいたし。

この調子で、がんばるどーー。  
Posted by wakuwakumukiryoku at 21:08Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年06月22日

ダイエット22日目

ダイエットをする!と宣言してから、早3週間がたってしまった。
早い、早すぎるよ〜〜ん。

体重:53.1kg(-1kg)
体脂肪率:25.8%↓

体重は、53キロあたりで横ばい。

でも前回の報告から2週間の間に、
また54キロ付近に戻っていたときもあったのだ。

先週がねえ、梅雨で調子が悪かったせいか、けっこうさぼっちゃったのよ。
先週の木曜日〜日曜日まで、全く運動せず。
バーナックスも飲んでなかった。

そしたら、一時期軽くなっていたような気がしたお腹や身体が
またおも〜く邪魔になってきましした。

1キロでも結構違うもんだ。

しかも、この間、トレッキングの雑誌を読んでいたら
アミノ酸グッズの記事がでていて、
空腹時に飲んで、運動するのがいいということが判明。

そうだよね〜〜〜。
いくら脂肪燃焼に効果的なアミノ酸組成っていったって
人間にはホメオスタシスというのがあるから、
あれを飲んだからといっても、身体の組成が変るわけでない。

ううう。私、てきとーに飲んでたよ。

でもメゲない! がんばるど〜〜。
  
Posted by wakuwakumukiryoku at 23:23Comments(16)TrackBack(0)ダイエット

2005年06月07日

ダイエット7日目

さて、ダイエット宣言をしてから、今日で1週間。

体重:53kg(-1.1kg)
体脂肪率:26.6%↑

わーい、体重減ったぞ。・・・と喜ぶのは、まだ早い。

実は計測する時間によって1キロくらいは、軽く動く。
ごはんの後に量れば、重いのだ。

さらに、便秘の状態によっても変ってくる。

先週は、便秘だったのだが、それが解消されたのも大きいかと。

でも減ったのはいいことだよーー。やる気がでるから。
体脂肪が増えてるのが、納得いかんが。。

まあ、これは誤差がでやすいので、誤差範囲だろう。(←ということにしておく。)

この1週間は、第3日目と第7日目(今日だな。)にトレーナーができなかった。
でも第3日目は、移動のため15分2セット早足で歩いたので、よしとしよう。

今週もがんばるぞーー!  
Posted by wakuwakumukiryoku at 23:16Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

2005年06月05日

小田和正コンサートツアー初日

さっき小田さんのコンサート初日を見に、わざわざ静岡まで行ったという話を
書きましたが、等身大の小田さんを見たことに浮かれて、
肝心のコンサートの中身には、ひとっことも触れていないことに気付きました(笑)。

コンサートの出来は、なかなかよかったですよ。

後半、右側のスピーカーの音が、ちょっと割れていたり
小田さんが歌詞を忘れたり(←もはやお約束か?:笑)
あちこち走り回る小田さんの息が上がってしまって大変だったり
と欠点を上げれば、まあボロボロあるわけですが
初日だし、小田さんだし、ここは大目に見よう。

でも、3年ぶりのツアーということで、
会場も盛り上がっていたような気がするな〜〜。

小田さんのMCも、ますます磨きがかかって面白いし。
ほんと、このまま「さだまさし」のようになってしまうのではないかと
思うくらい、よくしゃべるし、楽しいトーク。

寡黙だったオフコース時代は、なんだったんだと思うほどの変貌ぶりですね。

いずれ、MCの時間のほうが、歌よりも長くなってしまうのではないかと
ちょっと心配(笑)。

しかも、なんなんですか。あの町内会のようなノリは。
「小田さ〜ん。」という観客の声に、いちいち、でもなげやりに
「はいよ〜。」と答える様が、まるで村の長老のようで
なんだかツボ。♪(*´▽`)

小田さんも、もう「おじいちゃん」なんですよねー。年齢的には。

クールで寡黙な若いころを見ていると、
どんな頑固じじいになるかと心配しましたが(笑)、
意外にも柔らかく、楽しい年寄りになってきているようで、
これはこれで良いのかもしれません。(←というか、余計な心配だ:笑)


そして、歌も、もちろん素晴らしかった!

新曲の「たしかなこと」が、特によい。

明治安田生命のCMで使われている曲ですが、
歌詞のひと言ひと言、メロディーのひとつひとつが
胸に染みる曲。

>時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
>空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

「woh woh」のときも思ったけど、小田さんは
ときどき、ぽーんっと素晴らしい珠玉の1品を出してくる。

これだから、小田さんのファンはやめられないよ・・・。(つД`)

このほか、「言葉にできない」「明日(WBSのエンディングテーマ曲)」もよかった。

最近の小田さんは、こういうメッセージ性のある、
人生や、日常の幸せを語る曲が、よくハマっていると思う。

ラブソングもいいけれど、やはり年齢のせいだろうか?
(小田さんだけでなく、自分自身も含めて。)

で、6月15日に新しいアルバムがでるらしい。
またぜひ買おうと思い、今、アマゾンで曲目リストを見たら、
収録曲のほとんどが、タイアップ曲。

3年間、アルバムも作らず、ツアーもやらず、
一体、何をやってるのかと思っていたら、
こんなにタイアップ曲を作っていたとは、まったく知らなかった。
(←このあたりが、ファンだといいつつ、むきりょく系。。)

すみません・・・遊んでると思ってたなんて。(;´Д`)

でも新しいアルバムタイトルが「そうかな」。
一体、なにが、「そうかな」なの(笑)?


そうかな
小田和正
B0009F48Z4
曲名リスト
1. まっ白 (TBS系ドラマ「それは、突然、嵐のように…」主題歌
2. 静かな場所(日本テレビ系「素顔がイイねっ!」エンディングテーマ曲)
3. 大好きな君に (NHKアニメ劇場「雪の女王」エンディング曲)
4. 僕らの夏 (「ABUアジア太平洋ロボットコンテスト2002東京大会」テーマ曲)
5. Re
6. 正義は勝つ
7. たしかなこと (明治安田生命企業CM曲)
8. 僕ら (日中合作映画『最後の恋、初めての恋』主題歌)
9. 明日 (テレビ東京「ワールド・ビジネスサテライト」エンディング テーマ曲 2003年4月〜2004月)
10. 風のようにうたが流れていた (TBS系月曜組曲「風のようにうたが流れていた」テーマ曲)
11. そして今も(映画『マラソン』日本版テーマソング)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  

なぜか静岡で、等身大の小田和正さんを見る。

1e83fa85.JPG私は、オフコースの時代から、小田和正さん(以下、小田さん)が好きだった。

昔よりも熱は冷めたけれど、それでもCDが出れば買ってしまうし、
コンサートツアーがあれば、その都度必ず1回は行ってしまう。

これは、「かなり好きだ」、と言ってもいいのではないかと最近思う。

で、おとといの金曜日から、3年ぶりに小田さんのツアーが開始。

初日は、静岡。

平日だし、静岡だし、通常なら行くはずもないのだけど
友人が、余っているチケットを譲ってくれることになったため
意を決して、行ってまいりました。静岡まで。

むきりょく体質の私は、仕事の後、飲み会が東京であっても
疲れてしまって、行かなかったりすることもあるくらいなのに
コンサートのために、静岡まで行くなんて、まったくあり得ない。

しかも、仕事があるので、かなりギリギリ。
ちょっと遅れるかも・・・というくらいの綱渡り。

仕事が終わり次第だ〜っしゅ→新幹線で、
なんとかぎりぎり間に合いましたが・・・。ふーっ。


でも、コンサートは、とってもよかった。

こんなムリをして、静岡まで行った甲斐があるくらいよかった。

というのも、席が、非常によかったのですよ。

18列目だったのですが、舞台のセッティングの関係で
なんとコンサートの半分くらいの時間は、目の前に、あの小田さんが!

こんな大きな小田さん見たことない〜〜(笑)!

いっつも、武道館で、米粒のような小田さんしか見てないので
いきなり目の前に現れた、等身大の小田さんに、
どうしたらいいのか、大パニック。

別に、客の私が何をするわけでもないし、
喜んで見てればいいだけなんですが、
ああいうときは、一体どうしたらいいのか分からなくなるもんですね。

しわのひとつひとつ、目線の方向まで分かっちゃって、
「あ〜、小田さんって、ほんとに生きてるんだー。」と
妙な感動の仕方をしてしまいました。

なんかね、テレビやスクリーン越しの姿しか見てないと
別の世界の人っていうか、架空の人っていうか
そんな感じじゃないですか。

なので、等身大の小田さんを見て、「あー、同じ人間だったんだ。」と。


それにしても、静岡は広い。

帰りは、友人の車に乗せてもらったのだが、
会場(掛川のちょい先)から御殿場までの遠いこと、遠いこと。

御殿場も、かなり遠いと思っていたが、
御殿場についてからは、東京までがあっという間に感じられるほど
掛川は遠かった。。

このまま静岡県から永遠に出られないのではないかと思うくらい、
走っても走っても静岡県。どこまで行っても静岡県。

恐るべし、静岡。
  
Posted by wakuwakumukiryoku at 11:33Comments(12)TrackBack(0)日々の出来事

2005年06月01日

ダイエットをするのだ。その1

さて、本日から、バーナックスを飲み始めました。
そして、ラテラルサイトトレーナーも30分。汗だくです。

開始前の体重は、54.1kg。体脂肪率は23.4%。

私の場合、50〜51kgが、身体も軽くてベスト体重なので
あと3キロは落としたいところ。

さて、効果でるかな〜?
  
Posted by wakuwakumukiryoku at 20:01Comments(0)TrackBack(0)ダイエット

ダイエットをするのだ。スタート編

3de60f97.JPGとつぜんではありますが、本気でダイエットをすることに。

人は、「え〜、ダイエットなんて必要ないじゃん」と言ってくれているが
最近、身体が重い、重すぎる。。
なんだか、お腹もぽよぽよして、邪魔だ。

やはり30も半ばを超えると、代謝が落ちてしまうので
食べる量を減らすか、運動量を増やさないとダメなのですね。

で、私の場合、食べるのを減らすのは至難の業なので、
まずは運動量を増やして、代謝する方向でやってみようかと。

まずは、運動。

これは、天気がよくて、時間があるときは、ウォーキングをしよう。
季節もいいし。

ただ、ウォーキングは雨の日や、ウォーキングにわざわざ出かけるほどの
気力や時間がないときにはできないので、
代用品として、3月に購入した
ラテラルサイトトレーナー
を使うことにします。

これは、テレビショッピングを見て、衝動買いに近く買ってしまったのだが、
運動マシーンとしては、なかなか自分に合っている。

この季節だと5分もやれば、汗がじっとりにじんでくるし、
続けて30分もやれば、けっこうな運動量。
最初は、5分でもへばっていたくらい。

久々にやると、普段使ってない筋肉も、使ったなという感じになります。

そして、なによりもテレビを見ながらできるのが、私には最適♪
ちゃんと見るほどでもないけれど、面白そうなテレビを
適当に見ながら、のしのしやっていると、ストレス解消にもなる。

ただ、あまり継続的にやっていないせいか、それとも
これだけではダメなのか分からないけれど、
体重は、減ってない。。ううっ。

週に2回はやってるんだけどなーーー。

というわけで、さらに
Burnax(バーナックス)
も併用してみることに。

ダイエット食品は「怪しい。」という先入観があって
いままで近づかなかった私が、こんなものに手を出すなんて・・・・
は〜〜、感慨深い(笑)。

この商品を選んだには、いちおう自分なりのワケがあるのだが、
それは、またいづれ。

  
Posted by wakuwakumukiryoku at 19:43Comments(4)TrackBack(0)ダイエット

2005年05月11日

GW中、いろいろ。

GWも終わり、今週も半ば。
それにしても、GW明けの1週間は長い・・・。

みなさんはGWは、どんなふうに過ごされたのでしょうか?

私は、自宅時々お出かけ。

○ピンク・レディーのコンサートに行った〜。

友だちが、ピンク・レディーの大ファン。
で、チケットが余っているらしいので、お供しました。

いやー、48歳とは思えぬパワーとオーラだねえ。輝いている。
昔よりも、歌も踊りもうまいし。
カメレオンアーミーとか、ほんとかっこよくて、感動。
昔は、この曲、あんまり好きじゃなかったんだけどな。

で、今度はカラオケで、彼女と踊りまくる約束。
彼女は、もう完璧に踊れるので、がんばらなくては。
しょうがないので、買いましたよ、「フリツケ完全マスター」

さてさて、マスターできるかな〜〜。
マツケンサンバもマスターできなかった私であるが。

ついでにダイエットになるといいな〜。

○大学時代の友人と久々に飲み会

ついに、みんな所帯持ちとなった。
それにしても、学生時代にはクールな感じだった人が、
むちゃくちゃ子煩悩パパになっているのは、びっくりというか笑った。

子供というのは、偉大だな〜〜。

そして、男性陣の愛妻家ぶりにも、びっくり。
飲み会などで、奥さんを家で待たせるのがツライんだそうだ。
仕事でも、なんだか浮気しているような気になるという人も。

うちのオットに、爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。。

そして、みんなバリバリと仕事もしていて、
順調にキャリアを重ねているのが、やけに眩しかった。

そして、私は、もうあっちの世界には戻れないなーと、しみじみ思いました。

○おじさん、亡くなる。

ここ2年ほど、親戚関係の不幸が続いている。
要は、私も、そういう年代に入ってきたということだ。
特に、父方の親戚は、父が末っ子なので、
すっかり代替わりしてしまった印象。

今回のおじさんは、直接血のつながりはなかったが、
うちの母が健在だったときは、おじ・おば夫婦と母とで、
よく旅行に行っていて、仲良しだった。
私のこともかわいがってくれていた。

今回葬儀に出席して、おじのことで、初めて知ったことがたくさんあった。
おじは、なんと若いころ、船乗りだったのだ。
太平洋戦争にも出征して、乗る予定だった軍艦が沈んでしまうなど、
運よく生き残った組だったらしい。

穏やかな人だったので、海の男というイメージとは程遠く、
まったく想定外の過去だったが、生前に、もっと話を聞いておけば
よかったなーと、ちょっと残念。


こんな感じで、GWは終わった。

上記以外の日は、家でゴロゴロしていたので、
まったりした休みだったような気がしていたが、
こうして書いてみると、けっこう色々あったんだなー。

やっぱりGWは、非日常だったね。

日常に戻ってきた今は、そう思う。


  
Posted by wakuwakumukiryoku at 21:45Comments(2)TrackBack(0)日々の出来事

2005年04月17日

突発的なイベントに弱い、へたれな自分。

はあ〜〜〜、今週、いやもう先週か、は忙しかった・・・・。
ひさびさに、忙しかった・・・。
臨時の仕事が入ったせいと、私事の突発イベントが
重なったせいもあったせいもあるのだが。

突発的イベントに弱い私としては、へろへろ〜〜。

突発的イベントに弱いというのは、適応力のなさにつながると思うのだけど
予定外のことが入ってくると、いろいろ段取りが狂うというか、
なんだか、とってもやられてしまう。

狂うほどの段取りもないハズなんだけど。

もちろん、予定外のことが起こって、それに対応できないわけではない。
ただ、同じことが予定されていた場合と、突発的に起こった場合とで
後者のほうが、格段にエネルギーを使ってしまう。

どうしてなんだろう・・・・。


それにしても、昔フルに働いていたときは、このくらいの労働
難なくこなしていたもののだが。
やはり、いちど楽をすると、こたえるものなのか。

いや、ちょっとずつコタエテいたから、結局続かなくなってしまったわけで。

やっぱり、私には、今ののんびりペースが最適であり、
自分の力をもっとも出せるのは、このくらいの配分だ。

いまの私の働き方を「もったいない。」と惜しんでくれる人もいれば、
「全力でやってない。」と非難するひともいるが、
自分の配分は、自分がいちばんよく知っている。

先週は、そのことを再確認したのでありました。


さてさて、また1週間が始まるので、今日はこのへんで。


  
Posted by wakuwakumukiryoku at 21:35Comments(4)TrackBack(0)ふと思うこと

2005年04月11日

浜離宮にも行ってみた。

4799a395.gif小金井公園の殺人的な人出の多さにやられてしまい、
「もう帰る・・・・」と言い出したオットと別れ、
浜離宮庭園にも立ち寄ってみました。

夕方だったせいか、こちらのほうは人も少なく、
風情ある桜を楽しめました。

もともと庭園だけでも、名園として名高いところですが、
桜が要所要所に配置され、まさに雅な世界。

さらに、なぜか菜の花畑の向こうに桜があったりと
妙な変化も忘れないところが、「やるな・・・」という感じ。

でも一番いいなと思ったのは、日本庭園の向こうに
借景のごとく存在する高層ビル群&東京タワー。
このアンバランス具合が、とっても面白い。
なんだか違う時代を同時に見ているような妙な気分になります。

夕方のため、桜があまりうまく写らなかったのが残念。
今度は、天気のよい昼間に行ってみたいところです。  
Posted by wakuwakumukiryoku at 00:11Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月10日

この時期日本人の最優先事項といえば・・・

f5809814.gifこの週末、東北などを除いて、全国的に見頃のところが多かったようですね。
みなさんは、お花見に行かれましたか?

桜が咲くこの時期は、日本人にとって、花見は最優先事項である!と
私は、あえて主張します。

なにしろ、桜の時期は短い。
桜は開花して1週間くらいで満開となりますが、
「まだ3分咲きだなー。もう少しだなー。」と油断していると
一斉にぼんっと咲いて満開になります。

しかも満開になったと思うと、あっという間に散ります。
たぶん、今日の強風で、桜も散ったでしょう・・・。

なので、桜を愛でるのには、かなりの気合がいります。
まさに「今」見に行かないとダメ。
「明日でいいや。」と思ってると、時期を逸します。

一期一会。これですよ。

思わず熱くなってしまい、前置きが長くなりました・・・。

週末は、近場から、ちょっと足を伸ばしたところまで、
何箇所か見にいってみました。
歩きすぎて、脚が痛いです。すでに筋肉痛です。

写真は小金井公園です。
桜の名所100選とやらに選ばれているらしい。

さすがに、見事でした。
枝ぶりの見事な立派な桜が多く、公園のいたるところが桜色。
広い園内に、たくさんの桜があるため、向こうまで見渡す限りの
ピンクという景色に驚きでした。

特に、江戸東京建物園の前の広場には、「桜の壁」のように
桜並木が立ち並び、どう写真を撮っていいかどうか分からないくらいの迫力でした。
ほんとに、もこもこしたピンクの壁という感じなんですよー。

なかなか見事で見ごたえのある名所ですが、
「情緒」や「趣」などの桜が好きな方には、向かないですね。
迫力ある桜好きな人におすすめ。

さらに人が多いです!
土曜日の昼過ぎに行ったので、ピークだったとは思うのですが、
遠景の桜を撮っても、桜より人が多く写ってしまうほど。
桜を撮ってんだか、人を撮ってんだか。

平日か早朝がいいんだと思います。

ほんとは江戸東京たてもの園にも行きたかったのですが、
ここも長蛇の列であきらめました・・・。

  
Posted by wakuwakumukiryoku at 23:38Comments(0)TrackBack(1)

2005年04月06日

もうすぐ桜も満開。

今日は、とっても暖かかったですねー。
まるで初夏のような陽気。はー、やっと春になった。

桜も、日に日にピンク色の部分が増えてきました。
昨日よりも明らかに面積増えている。
昨日どころか、朝よりも夕方のほうが、明らかにピンクです。
ほんとに、みんな一気に咲くんですねー。

東京は明日から週末くらいが見頃のようです。
やっぱり桜は、満開がいいですね。
5分咲きくらいも風情があるけど、やっぱり満開が見たいと思ってしまう。

週末は、どこにお花見に行こうかなー。
わくわく。  
Posted by wakuwakumukiryoku at 21:00Comments(4)TrackBack(1)

2005年04月04日

桜だ、桜だ。

いつの間にやら、もう4月。
東京は、桜の開花も宣言され、今週は、いよいよお花見本番。

今年は、桜の開花が、ずいぶん遅いなーと思ったのですが、
例年より3,4日しか遅れてない。
ここ数年が早すぎたということらしい。
特に去年は、早かったみたい。

東京方面は、今週半ば〜週末がお花見のピークらしい。
お花見は、期間限定、しかも天気が良いときに見にいきたいので、
「今日は、花見だ!」と決めたら、速攻で行かなくてはいけない。

なので、時間がある日は、「今日は、お花見に行く!」というつもりで
いなくてはなりません。そうじゃないと、めんどーになっちゃうのですよ・・私は。

ところで、近場の花見もいいのですが、やはり遠方でも、
名所といわれている有名な桜も見に行ってみたい。
たとえば、吉野山や角館、三滝の桜(福島)などなど。

でも、遠方は、チケットや宿の手配が必要で、桜のシーズンは、
早めに手配しないとダメなんですよねー。
だけど、桜の場合、開花の時期が、予想よりもずれることも多く、
なんとも予定がたてずらい・・・しかも天気なんて、もっと予想がつかないし・・・・うむむ。

そう考えると、桜を見るという目的なら、コストパフォーマンスは悪いけど、日帰りで、ぱぱっと行くのがいいのかなー。
一体、桜好きの方たちは、どうしているのだろー。  
Posted by wakuwakumukiryoku at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月02日

あー、疲れたよ〜ん。

いつの間にやら、もう4月。
なんと1ヶ月以上も、むきりょく日記を空けてしまった。
完全に月記としての地位を着々と固めつつあるところが
なんとも情けないというか、「らしい」というか・・。

さてさて、昨日から、年度変りで、働く場所が変わりました。
やることは、基本的には変らないんだけど。

今回のところは、すべてデジタル化されていて、
はっきり言って、本来の仕事よりも、こちらのほうに悪戦苦闘。
久々にテンパッタ1日で、大変しんどうございました。

普段、インターネットで、かなりコンピューターには慣れているほうの私ですら、このテイタラク・・・・コンピューター慣れしていない人が、ここにやってきたら、さぞや大変、それこそ仕事にならんのでは・・・・と余計な心配をしてしまった。

あー、慣れるまで大変だなーー。これから忙しい時期になるというのに。
先が思いやられる。はーーーー。  
Posted by wakuwakumukiryoku at 19:00Comments(2)TrackBack(0)日々の出来事

2005年02月25日

いまごろですが、今年の目標。

えー、2月も終わろうかというこの時期に、間が抜けているのもいいとこですが、まだ今年の目標を書いてなかったなーと。

投資やサイト関係のものは、資金調達隊活動日誌のほうに書いたのですが
プライベートに関することをたてていなかったので。

・感謝と感動の心を忘れずに過ごす。
・いつも「気分よく」過ごせるように、洗濯もとい、選択をする。
・体を動かすことを習慣にする。
・家族や友人と楽しい時間を過ごす。

ほかにもいろいろありますが、プライベートなことに関しては、
こんな感じでどうでしょう。

2番目の目標は、去年もあげていたのですが、
「したいことだけをする」ということではありません。

自分が気分よく感じるように、意識して選択していくということです。

ますます分からない?

たとえば、「やらなければならないこと」があるとします。

これは、先延ばしにしていても、いずれ絶対やらなくてはならないのですが、
めんどくさかったり、イヤなことだったりして、ついつい、
ぐずぐずと先延ばしにしているとします。

この場合、それが終わるまで、な〜んとなく心のスミに棘が刺さったように
なんだか重苦しい気分が持続します。

それだったら、そのときはイヤだけど、ぱっぱと終わらしてしまったほうが、
結局は気分がいいのです。

分かった??

もっと具体的に言うと・・・・・・・・

部屋の中が荒れています。ほこりも床にぷわぷわ浮いてます。
「掃除しなきゃ・・・」と思いつつ、見て見ぬふり・・・・。
ますます荒れていく我が家・・・・。

こういう場合は、さっさと掃除機をかけましょう、
ということです。

とか言いつつ、いまパソコンを打っている私の横には、
山のような洗い物が・・・・(^^;;)。まあ、いいや(←おいおい。)

  
Posted by wakuwakumukiryoku at 23:25Comments(2)TrackBack(0)ふと思うこと