2005年01月19日

悲しいレース

さてさて、先週のむきりょくパワー炸裂から脱出し、
今週は、まあまあいい感じ。

むきりょく率30%くらいかな。
先週は、90%。どしゃぶりです。

それは、いいとして、ちょっと問題が。
職場から、来年度のことで、ちょっと無理難題を言われて、凹み。
「そんなムリを言うなら、クビにしてください。」って言っちゃった。。



あ〜あ。言っちゃいましたよ・・・この人は。 (-ロ-)ギョェ


お世話になった上司が言うことだから、できる範囲でお手伝いしたかったけど、
ムリなものは、ムリじゃ。もっとも、そんなこと、社会では通用しないってことも
分かってますがな。

でもねえ、仕事にだけ人生捧げているわけじゃないのよ、私。
以前の私は、自分から進んで、そうしてたけど、今は違う。
それを強制する権利って、上司にあるのかなあ・・・・。

しかも、最初から、そういうのはムリだって言ってるのに。
だから、キャリアもいらないですって言ってるのに。

「みんなムリして大変なんだから、きみもムリしてよ。」ということみたいだけど。
それって、悲しいレースじゃないですか? タイヘン度を競争して、どうすんの。
それとも、やっぱり、私がワガママなのかなあ・・・・。


こういうのが嫌だから、金持ち父さんを読んだ人は、
ラットレースから抜け出すために、がんばってるんだろうなあ。
久々に、納得した。最近、こういう感覚忘れてたので(←しあわせなやつ。)

しっかし啖呵をきったのはいいけど、どうなるんだ?私(笑)。
来年度は、ぷー太郎、いっちょあがりでしょうか・・・。




Posted by wakuwakumukiryoku at 23:42│Comments(2)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
療養が長期にわたり生活資金を必要とするがん患者から生命保険を買い取る事業を、東京のベンチャー企業「リスク・マネジメント研究所」(浜崎研治社長)が始め、埼玉県の男性患者(50)との交渉がまとまったことが6日、分かった。
企業が生命保険買い取り 日本初、困窮がん患者から【yama-2.coms blog】at 2005年05月21日 00:49
この記事へのコメント
もう回復されたかもしれませんね。あれから1日。
沢さんだって、タンカきっといてあとで心配になって、
結局ラグビー部員を10人引き取ることになって
大団円なんてこともありますから、どうなるかはわかりませんね〜。
(これはハッピーエンドなんですか?)

ま、さますのさんだって、何度考えても
この場面だったらこういうって
そういう展開でしたよね。
だから、後悔はなくって、ただ後々心配になっただけですよね。

最近リストラが進んで生き残った人間も大変な量の仕事を
まわされたりして、オノレが悪いんだろうう!と経営者を
殴りたくなります。しかも安い労働力の人間に振られるんですねえ。
そういう仕事がねえ。

わたしの場合はコンピュータに仕事をしてもらえばかなり省力化
できる部門なので、そこのところを主張していますがわかってもらえるのだろうか。。

会社という組織のなかにいても会社の外に目が向いている人間の方が
よりよくわかってる気がするのは、気のせいでしょうか。
会社にいるのはとても楽なので、できればさますのさんには
別の会社ででもサラリーマンをやりつつ
副業を楽しんでいただきたいのですが、
無理なら無理でそこは一発さますのさんの逆転ホームランで。

人生何がおこるかわからない。byまる。でした。

年金ーとか、わかんないなあ。専業主婦の方が
いいみたいでしたけど。ショボン。


Posted by まる at 2005年01月20日 18:45
まるさん、丁寧なコメントありがとうです。
うるうる・・・。

どこも、人手不足は深刻なのですね・・・。

うちの場合は、リストラというよりも

人が少ない→仕事がハード→耐えられず人が辞める
→ますますハード→人が辞める→・・・・無限ループ


といいう感じですね。

それに、そもそも私はパートなので、保険とかの保証もないし、キャリアアップもないし、将来の保証どころか、人が増えてきたら最初に切り捨てられる立場なのですよ。

なので、自分のペースで仕事ができることだけが、メリットではないかと。

で、それを奪われるのは、どうなんでしょう。

でも、もともとパートになったのも、体力的にキツクて、
こちらからお願いしたことだからなあぁ。

「この忙しいときに、パートになりやがって。」と恨まれているのかも・・・・。( -_-)

あ、ゴメンなさい、グチになりましたー。

で、啖呵事件から1日経つも、向こうからは何も言ってこない・・・・あえて、私も何も言わず・・・この沈黙が、コワいわ・・。

ところで、年金、やっぱり共働きのほうが不利っていうのは、納得いかんですなあ。

うちみたいに子供がいない夫婦は、まあしょうがないと思いますよ。でも、まるさんみたいに、ちゃんと子育てもして、働いている人は、もっと優遇されていいんじゃないか!?と思います。

あ〜、なんか、すいません。
すっかり、怒りモードになってます。
落ち着こう・・・。
Posted by さますの at 2005年01月20日 21:57