わくわくブログ

浜松市西区雄踏町の歯医者です

ワクワクファーム

春に植えた野菜が少しずつ成長しています。
今年4月に開園しました「わくわくファーム」の野菜も元気に育っています。
野菜は、unnamed毎月のわくわくランチの食材に活用しています。
今後、スタッフの家族(子どもたち)やメンテナンスに来られる子どもたちと楽しく野菜作りが出来たら最高です!
私たちの健康の源は、「食」です。
健康長寿に貢献出来ますよう、口腔の健康と食を通じて皆さんの健康に貢献していきます。 

内部監査

医療法人社団わくわく会わくだ歯科、第15期の第1回目の内部監査を行いました。
今期のテーマは「New Standard」
コロナ禍で、いかに安心安全な歯科医療、メンテナンスを提供していくのか。
また、指数関数的に変化する社会にいかに対応していくのか。
常にPDCAサイクルを廻し続けて、継続的改善を行っていきます。IMG_2379IMG_2379 

2021年を迎えて

2021年の初日の出です。
例年ですと歩いて1時間の遠州灘で太平洋の初日の出を見て1年をスタートしておりました。
今年は、ステイホーム の正月と決めましたので、自宅のベランダから初日の出を見ました。
新型コロナウイルス感染症が1日も早く終息して欲しいものです。
コロナ下にあっても、皆さんが健康で幸せな毎日が送れますように! 
今年も一歩一歩、着実に前進して行きます。 
IMG_4231 

里芋

母親が丹精込めて育てた里芋を収穫しました。
今年7月から月1回のわくわくランチをスタートしました。
スタッフの健康を考え、そして患者さんへのアドバイスにも活用して。
管理栄養士の河口とマネージメントの山本が毎月メニューを考えてくれます。
今月は収穫した里芋を使って「さといもスプーンコロッケ」
どの様な里芋料理になるのか楽しみです。
毎月のメニューは公開しておりますし、NHKの「サラメシ」へも投稿しております。ぜひご覧下さい。IMG_4193

ストレングスチームビルディング

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」の訳者で、ギャラップ認定ストレングスコーチの古屋博子先生に来て頂き、2回目の「わくだ歯科チームビルディングセッション」を行いました。
今までは、自分たちの弱点の克服にエネルギーを使うことが多かったです。
しかし、自分の上位資質を知り、その強みを活かして仕事をした方が、効率も良く、楽しく仕事が出来ます。
スタッフ一人ひとりが強みを活かして仕事をする事により、わくだ歯科のパフォーマンスも上がります。
楽しいセッションで、あっと言う間の3時間でした。
IMG_2298 
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ