2008年11月24日

横浜から見た富士山青葉区編

23日の午前中は天気が持ちそう。やや曇りがちだが富士山は見える。
横浜市の最北部は美しが丘西地区。そこを絡みえる富士山を探してみよう。
最初は東名高速道の陸橋あたりと、市が尾の鶴蒔橋へ。
残念ながらここからは富士山は見えなかった。

市が尾駅に降りる坂道。
青葉区市が尾1680番地
横浜富士山市が尾の坂道 












市が尾駅に向かう途中、結婚して初めて暮らした、社宅に寄って見た。
4棟もある大きな社宅はがらんとして人の気配がない。
時代が変わって社宅制度そのものがそぐわなくなってきたこと。
築40年で陳腐化したこと、などなど取り巻く環境変化のせいで
社宅は廃止、売却したらしい。
子供たちを遊ばせたブランコが朝日に当たっていた。
建物の間から富士山が見えた。
横浜富士山市が尾の社宅跡 












市が尾駅から国道246号厚木海道にでて、歩道橋に上がると富士山が見えた。
昔は、渋滞の名所だった上麻生線の交差点は立体交差になり渋滞は解消し、
青葉ICにすぐに入れるようになった。
青葉区市が尾陸橋からの富士山
横浜富士山市が尾の歩道橋













青葉区総合庁舎の裏手の市が尾第一公園からは、総合庁舎と公会堂の間から富士山が見える。

 横浜富士山青葉区総合庁舎













元石川から美しが丘西地区に行く。尻手黒川線に出る手前、を左折して住宅地の中をはしっり見晴らしのいい場所を見つける。
保木遊水地(青葉区美しが丘日2丁目53番)。日曜日の朝、犬の散歩をする人が現れた。
 横浜富士山青葉区保木遊水地














宅地造成の済んだ高台は2,3年前に来た時のまま分譲されずそのままの状態だった。そのおかげで見通しがきいてよく富士山が見える。

横浜富士山青葉区美しが丘2丁目















川崎市宮前区潮見台の区境に潮見台ゴルフ場というのがあった。
ゴルフの練習場にクリーまで作ってある。
ここからは目の前に川崎市の清掃工場の赤と白に塗り分けられた煙突がそびえている。煙突の右手に富士山が見える。

横浜富士山青葉区美しが丘2丁目潮見台ゴルフ













青葉区美しが丘西2丁目保野の信号は坂道のてっぺんで見晴らしがよく富士山が見える。坂を下ると柿生の方へ通ぎている。


 横浜富士山青葉区美しが丘2丁目保野交差点



















2009年1月11日。
美しが丘二丁目。川崎市宮前区犬蔵3丁目との境は尾根道になっていて眺望があります。
横浜富士山美しが丘2丁目1















横浜富士山美しが丘2丁目2





















西側は丹沢から富士山が見えます。
丹沢山と
横浜富士山美しが丘2丁目展望
















反対側の東は、最近開発が進んだ武蔵小杉周辺のビルが見えます。
画面中央の左手にビル群が見えます。その左にうっすらと山影が見えます。
よくみると山の頂が二つあります。これが筑波山です。
横浜富士山美しが丘2丁目筑波山展望

















横浜富士山美しが丘筑波山パノラマ












再び市が尾周辺を探索します。
市が尾中学校の西に東福寺があります。そのお墓からは青葉ICがあり富士山が見えます。
横浜富士山市が尾東福寺














横浜から筑波山が見えるのは1年に数度。ここからは初めて撮影できました。
川和富士公園から時々筑波山が見えますが、こちらの方がはっきりと確認できます。
荏田西3丁目のグランドからも富士山が見えます。
横浜富士山荏田西3丁目グランド




















東急荏田駅からあざみ野駅に通じる道は田園都市線と並行しています。
そのためそぐ近くに電車が通り、住宅地の屋根の上にちょこんと富士山が見えます。


横浜富士山田園都市線

wakuwakuy at 22:02│Comments(0)TrackBack(0) 11富士山 | 10横浜開港150年

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔