2ヵ月連続で1,000pipsを獲得して分かったこと。
「大きく負けなければ、トータルで必ず勝てる!」
ということです。当たり前ですいません。
でも負けてる時ってその一勝負にこだわって
「これ以上損を増やしたくない。損切りするにしても
少し値が戻るまでポジションしておこう。我慢、我慢・・・」
dareni
結果我慢できなくなるところまで、ポジションしていると「今更損切りできないよ~」という位置まで損が膨らんでしまいます。残された道は、投げ売りかさらなる含み損拡大。(含み損をケロっと耐えれる人もいますが、そんなお金持ちは例外)
早い話が強制退場!


以前ブログでも書きましたが、パレートの法則(8:2の法則)でいうと
小さく8回勝っても、大きく2回負けっれば、
トータル負け組トレーダー!
※パレートの法則:その大部分(8割)はその中の2割の要素で構成されている。

この大きな2回の負けを無くせば、必ずトータル勝ち組トレーダーになれるんです。
今やっているトレードの勝ち負けにこだわりすぎて、損を拡大させなければ、必ず勝てることがここ数カ月で実感しました。言い換えれば2割の大きな勝ちがあれば、後の8割はどっちでも(勝っても負けても)いいんですから・・・


それには、もっと利確が上手くならなければ・・・
これは未だに“へたっぴん”です。


どんかめさんより
隊長さん
どんかめです。1000pips達成おめでとうございます。いいなー。
私のほうは「損小利大」をなんとかできるようになりたいのですが、まだまだ道は遠いです。 今朝も豪ドル円で9:30豪GDP発表で爆下げした後10:00中国PMIに向けて上昇し、中国PMIの内容が良かったのにそれ以上上げきれないのを見てショートで入ったのですが、その後の自然落下を予測していながら待ち切れず中途半端なところでちっちゃくリカクしてしまいました。なぜ建値Stopで放置しなかったのか悔やまれます。今までFX経験10カ月を言い訳にしていましたがそろそろ本気でやらないとヤバイです。
隊長さんも私を置いて遠くへ行かないで~(って自分が勝手に逆走しているだけなのですが トホホ)

ボクもいっしょです。利確が本当に下手です。いつも後悔ばかりしています。
今月から分割決済を試します。これは過去に何度か試みたんですがイマイチ大きな収益に繋がらなかったので止めていましたが、今なら使えそうな気がします。
今朝ポンド円がレンジ下限でボリンバー-3σ越えをしたので、エントリーして、半分利確して残りを建値にストップ設定して保有中です。

ポンド/円 130.00円ロング 
半分を130.32円で決済。 プラス32pips

半分をストップ130.00円で保有中。

まもなく決済されそうです。


人気ブログランキングへ  ←アナタのタヨリがタヨリです。1日1回ポチっとね。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村 ←アナタとワタシのお約束。読み終ったらポチっとね。