ブログネタ
ウォーキング に参加中!
私自身、ウォーキングを初めて2年程になります。当初は糖尿病の医師の勧めで『まず1日1万歩』と目標を立ててウォーキングを始めました。
仕事で歩く機会が増えすぎたため、最近の歩数は平均すると25000歩(2週間平均)、皆さんから『良く歩きますね」と驚かれる事が多いです。

ただ、これが"健康に良い程度のウォーキングなのか?"と考えると、ちょっと疑問点が…

今の状態は、
(1)歩き過ぎて腰に負担が掛かっている。
→とりあえず、腰の筋力も上げる様に努力はしていますが・・・
(2)過労で内臓に疲労が溜まっているかも?
(3)栄養補給の為、食事量が適正以上に増えて調整が難しい。

病院の検査では、現在のところギリギリ正常値という感じです。

=====================
適正歩数を知るには?
=====================


ここで、自身の適正歩数を実際に調べてみます。

…といっても、実際にウォーキングして調べるのですが。

(1)ウォーキングの総合歩数を毎日記録しておく。
(2)2週間毎に平均値を出す。
(3)2週間ごとに平均値を500歩増える様にウォーキングを続ける。
(4)自分で調子が良いと感じた平均値が、ウォーキング適正歩数。

個人的には少しきつめの基準を持っていまして、
・疲れが翌日まで残らない程度で良く寝られる疲労感がある。
・体の各所に痛みが出ない。
・過食にならない。
これらの状態が出るギリギリの歩数が適正歩数と考えています。実際のところ、17000歩前後が私の本当の適正値のようです。

皆さんも一度自身の適正歩数を考えてみませんか?