タイトル悩んだけど思いつかない

音楽、ライブ、ゲーム、本、アニメの感想などをマイペースにダラっと書いています。 アイコンから分かる通り、野球好きでもある。 ブログ始めてみて一年経ったが、音楽話とエロゲの話が大半である。 ちなノンアフィの趣味ブログ。

アニソン

1stアルバム発売が近いので、fhanaの既発シングルについてざっくりレビューした

ライブ参加も決まっているし、アルバムにかなり期待しているのでブログの新たな試みとして、
既発のシングルについて自分なりのレビューを書いてみることに挑戦。


-1st シングル「ケセラセラ」 2013年8月21日発売- 
アニメ「有頂天家族」のタイアップによるデビュー曲。
この作品に関してはまずオープニングにmilktubの「有頂天人生」があり、
そちらが勢いのある、いかにもmilktubというサウンドと歌詞が展開されていたので、
正直地味に感じた一曲でした。今聴くと味わいある暖かな曲だとは思います。
歌詞はメジャーデビューはしたものの、この先の未来に不安を抱えながら、
それでも前に進んでいこうという雰囲気が伺えます。でも歌詞はメンバーが書いていないという。
あと、CMでPVを見てまず「あーハイポジのギタリスト好きじゃないんだよなー」と、
ビートルズ全否定のもやもやとした考えを浮かべていたくらいでしょうか。

ケセラセラ
fhana
ランティス
2013-08-21





-2nd シングル「tiny lamp」 2013年10月23日発売 -
アニメ「ぎんぎつね」のオープニング曲。
これも正直最初はアニメで聴いただけだと、よくあるストリングスを絡ませたポップスだなと思ってあまり気に止めていませんでした。
しかし、徐々にこのバンドにのめり込み始めた頃に再び聴いてみると、
今までこれくらいの速さの曲を歌ったことがなかったというボーカルtowanaさんのハイトーンかつ心をくすぐる歌声が非常に良く感じられました。
一度気になるとその人の全てが愛おしく見える、みたいなことでしょうか(気持ち悪い)

tiny lamp
fhana
ランティス
2013-10-23





-3rd シングル「divine intervention」 2014年1月22日発売 -
転機となったのはこの曲でしょうか。
アニメ「ウィッチクラフトワークス」のオープニングとして起用されました。
前作同様テンポの速い曲ながらも、若干バンドサウンドよりエレクトロに寄せた、
ライブで披露すれば客がワーワーとサイリウム振り出しそうな感じです。
ダンスフロアに華やかな光を灯しそう。若い子はオザケンもスチャダラパーもわかりませんか、そうですか。
以前の記事にも書きましたが、ドラマティックなメロディ展開とタイアップ先を意識した歌詞がうまくハマっており、
恐らくライトファンやアニメ好きにfhanaについて聞いたらこの曲の名前が上がるのでは?という、
今のところの代表曲になっていると思います。
アニメは原作の漫画を数巻読んだことがありましたが、あまりの内容のアレさに匙を投げたこともあり、
そこまで話題になるとは思っておらず、そしてまたこのバンドアニタイか!とも思っていたので、
期待せずに眺めていたら、エンディング曲がまず話題になり、内容もうまく再構築されて、
結果的にそこそこの成功を収めるという個人的まさかの展開を迎えたのが印象深い。

divine intervention
fhana
ランティス
2014-01-22





-4th シングル「いつかの、いくつかのきみとのせかい」 2014年4月30日発売 -
「僕らはみんな河合荘」のオープニング曲で、なんと4期連続のアニメタイアップ。ランティスの力の入れ方・・・
この曲はアニメを見て一発で気に入り、恐らく去年一番聴いた曲です。
二作続いたアップテンポからは変わりミドルテンポ。
イントロのピアノのリフ、それに華を添えるストリングス。
Aメロはあまり起伏無く、Bメロで少しハネるようになり、
サビで一気にパーッとメロディアスに歌い上げる構成はポップスとして極上だと思うのです。
この辺は同じく個人的に好きなスガシカオの「夜明け前」なんかも構成としては似たものを感じます。
また、Dメロ以降に初めて男声(佐藤氏)のコーラスが使われています。男女混声はどうしても初期スーパーカーを思い出す。
でもまあ何と言っても最初から最後まで存在感のあるピアノのリフに全てを掴まれた感覚です。
PVは歌詞が全て出てくるので覚えやすくていいですね。(適当)地味にこれもタイアップ先を意識した作りになっています。






-5th シングル「星屑のインターリュード」 2014年11月5日発売 -
最新シングル。そしてまた1クール休暇挟んで「天体のメソッド」のアニメタイアップ。
この頃になると自分からいろいろな媒体でのメンバーインタビューを読み漁り、聞き漁るようになりました。
アニメの本編の中に組み込まれるため、イントロ20秒にかなり力を入れたとか、
最初はコンセプトとして90年代のポップス風にしたが、懐メロになるのも違うのでダフステップ(最近やたら聞くけど未だによくわからない音楽用語)の要素を取り入れてダンスチューンにしてみたとか、
元Keyの久弥氏が原作として関わっているので嬉しかったとか。
色々なポイントがありますが、この曲は個人的にはアウトロが肝だと思います。
少し切なさをはらんだ歌詞とメロディもいいですが、ラストのサビが終わった瞬間から自由に踊りだすような楽器隊。ゴリゴリの音でスラップしまくるベース楽しい!
思わずこちらも身体を縦に揺らしたくなります。
そんなこともあり、歌のメロディというよりは演奏で聴かせるグルーヴ寄りの曲であると思います。ダンスナンバーなんだから当然だとか言わない。
PVも予算が付いてきたのか様々な撮られ方で見ていて飽きません。
また、アニメファンからの評価も高いようで、一部からは名曲名曲言われてるそうです。
そんなの自分のTwitterのTLの中だけかと思ってたら、よく立ち寄る某とらのあな店で行われていた、
今期アニメで好きな曲投票というもので、戸松遥の「courage」と並んで票を得ていたのにビックリしました。

星屑のインターリュード
fhana
ランティス
2014-11-05


ソナタとインターリュード
fhana
ランティス
2014-12-24






アルバムの待ち遠しさにより、勢いで書きましたが、
少しでもバンドの良さが伝わっていればいいなと思います。
発売日は2015年2月4日だぞ!











 

今期アニメ(2014年春期)で好きな曲いくつか挙げてみた

またいくつか取り上げてみます。

まず、前クールでも挙げたfhanaの今期曲「いつかの、いくつかのきみとのせかい」 。
ミドルテンポの楽曲で、メロディの良さは今回も冴えまくってます。
これだけ琴線に引っかかる曲を連発されるとアルバムへの期待が高まりますね。
なるべく早くお願いします!そしてもう少し売れてもいいのよ?
アニメもゆっくりと時が流れるような優しい作りの作品なので、それと見事にマッチしていると思います。
惜しむらくはバンド名や曲名を呟くとツイッターでエゴサのちふぁぼられるのがなんか嫌ですが 




angelaの「シドニア」。
アニメと同タイトルの曲です。
ウチクダケーが話題に(ネタに?)なっていますが、いかにもなマーチ(行進曲)的な展開に、
サビでもシリアスに歌い上げる姿が好みです。
アニメの出来も今期の話題をさらっていますし、その人気に一役買っていると思います。




LiSAの「Rising Hope」。
もはやお馴染みのUNISON SQUARE GARDENのベーシストの田淵氏の提供です。
ちょっと前までLiSAのシングル曲は、アルバム曲の路線からは外れた、
シングル用の周りから浮いた曲、みたいなイメージを勝手に持っていたのですが、
これは本人にピッタリハマったいい曲だと思います。
そうなると、たぶん担当するであろうSAO2期の曲が心配・・・




爆弾ジョニーの「唯一人」。
最初はサンボマスターの新曲かな?とか思ってたら若手バンドでした。
底抜けに明るいロックサウンドを演奏するバンドというのは今少ない気がするので、
こういう曲が来ると少し安心します。ライブでも盛り上がりそうですね。
アニメのピンポンも面白いですね!さすが名作!




最後におまけで「奏」。
元から名曲なものをカバーすれば、それはほぼ間違いなく素晴らしいものになるので、
ちょっと心情的にはあざといなぁと思いますがw(あの花のアレでも同じことを思っていました)
話題作だし、実際感動的に仕上がっているので、今期を代表する一曲であることは間違いなし。
雨宮天さんのキャリア的にも大きな曲になりそうですね。
あ、原曲であるスキマスイッチのベストアルバムは好評発売中です(宣伝)。
レンタルでもiTunesでもいいからそっちも聴いてくれよぉ!(懇願)




もう一回ここに挙げなかった曲をまとめるかもしれません。
細々と忘備録的にやっていこうと思います。

POPMAN'S WORLD~All Time Best 2003-2013~
スキマスイッチ
アリオラジャパン
2013-08-21





今期アニメ(2014年冬期)で好きな曲いくつか挙げてみた

タイトルそのまんまです。
適当に挙げてみようかと。

まずは「とまどい→レシピ」。
未確認で進行形のOP曲ですね。
 

歌うのは、アニメの主要女性キャラ3人のユニットですね。
イントロのリフといい、ドラムのアクティブな演奏、
そしてなによりメロディがいいですね。 
未確認で進行形はED曲もかわいくて非常に良いです。
6月にライブも行われるようですね。 

次に「divine intervention」
ウィッチクラフトワークスのOP曲です。

 

去年、有頂天家族のED曲「ケセラセラ」でデビューして、そこから3連続でタイアップ起用されてますね。
これまでの2曲もいいですが、今回はドラマチックなメロディ展開が披露されてますね。
歌詞もタイアップ先のウィッチクラフトワークスに寄り添った内容でいいと思います。 
中毒性という意味ではED曲の「ウィッチ☆アクティビティ」も話題になっていますね。
むしろそちらの方が知名度が高いのかも・・・?

 「すているめいと!」
ディーふらぐ!のOP曲です。

 

電波曲で有名な北海道の作曲集団、IOSYSのスタッフの曲ですね。
とにかく、色々詰め込みまくってますww
電波曲というのは、普通のシンガーソングライターやバンドマンが曲を書くのでは生まれてこない、
アニソン・ゲーソンならではのスタイルだと思うので、大好きです。
この曲はメロディもわりと好きです。 

 最後に「ebb and flow」
凪のあすからの後期OP曲です。



コレは名曲ですね・・・間違いない・・・
サビに入る瞬間は初聴の段階で感涙モノでした。
Rayさんは製作陣に恵まれているのか、次々いい曲が出てきますね。
アニメ自体も2クール目に突入してから評判うなぎのぼりのようで。
早く視聴追いつかねば・・・


今期は、最初は「いい曲は多いけど、好きって言える曲はあんまりないかも・・・」
とか思ってましたが、全然そんなことなかったですww
挙げてない曲でもまだまだありますので、
気が向いたら忘備録的にまた書くかもしれません。
 
応援中
【間宮くんちの五つ子事情】
応援中
『PURELY×CATION』を応援しています!
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プレイ中
『ノラと皇女と野良猫ハート』 パトリシア
応援中
千*フロ合同キャンペーン開催中!
読書メーター
pahyaさんの読書メーター
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ