July 29, 2006

心機一転

ライブドアブログがいまいち使いにくいので
エキサイトブログを新たに始めました。
ここを「お気に入り」にしてくださってるみなさま、
お手数ですが、↓の新アドレスを
再登録していただきますようよろしくお願いいたします。

「カナダ田舎暮らし(New)」
http://mickeygigi.exblog.jp/

P.S.新ブログにて、8月に「MICKEY MANIA!」というクイズを実施予定です。
可愛い商品もあるので、みなさんの参加お待ちしています!  
Posted by wallace627 at 10:28Comments(1)生活

July 19, 2006

高校生

先週は土日と仕事でした。
仕事場は隣町のスーパー内なんだけど
なんとそこに、日本の高校生がぞくぞく寿司バーに登場。
(集団で来たんじゃなくて、それぞれホームスティ先の
家族と共に来ました。10人以上は来たなぁ。
おかげで寿司の売れ行き好調でした。アリガトウ!)

彼らは千葉(地元!)の私立の高校生(25人)で、
10日間ホームスティするそうです。
楽しい思い出作ってくれればいいなぁ〜。
でもあまりに蒸し暑くて(34度)、
千葉と変わらないよ! って驚いてるかな(^m^)
  
Posted by wallace627 at 22:27Comments(3)生活

July 11, 2006

週末×2♪♪

7月第1週目&第2週目の週末、それぞれお友達が遊びに来てくれました。

ちょうど私の誕生日に来てくれたのは、マルゴ&マーク夫妻。
犬の大好きな、甥っ子と姪っ子と一緒です。
マルゴ1マルゴ2
マルゴの誕生日も近いので、チーズケーキで一緒にお祝いしました。



次の週末に遊びに来てくれたのは、HPを行き来している春鞠さん。
だんな様(春夫さん)と、アンティーク仲間のYさんと一緒です。
土曜日は朝からアンティーキングに行きたいので(超ハリキリ!)、
金曜日の夜に来てもらいました〜。ありがとう!
土日でいったい何軒のお店廻ったかなぁ・・・・
そしてどれくらい買ったかな???( ̄m ̄*)詳細はのちほど?

お買い物に行かなかったフランクと春夫さんは、
その間一生懸命働いてくれてました。(写真参照)
川岸に、ボートの乗り場を作ってくれました!
このため、わざわざ安全靴と安全サングラスを持参してくれた春夫さん、
本当にどうもありがとうございました☆

春夫さん1春夫さん2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この間おぐ保育園では、ペリータ家のコナちんをお預かりしていました。
(今日11日おうちに帰っていきました。寂しい・・・・)
コナ1コナ2


コナ3コナ4
コナちん、また絶対遊びに来てよねーー!ジジが待ってるよ♪  
Posted by wallace627 at 18:02Comments(2)生活

July 05, 2006

悪臭・・・

スカンクスカンク2





スカンク3




さて、
カナダの田舎+庭+半野良犬(うちの犬)+???=悪臭
???は何でしょう。
答え→→→→→→→→→→→→スカンク

今日、ジジがスカンクに一発やられたようです。
私は仕事だったので、その場にいませんでした。
(いなくてよかった・笑)
ダンナが何回もシャンプーしたけれど、臭いは消えません。
恐るべし、スカンクパワー!

というわけで、「スカンクにスプレーされた時専用」の
シャンプーと臭い消しスプレーを買ってきました。
被害ペットは結構いるんでしょうね。
ちゃんとペット用のお店に、こういう物も売っています。

でもこういう物がなくても、トマト(トマトジュース)が
あれば大丈夫。トマトジュースはスカンクの臭い消しに
意外と効きます。ジジにはトマトを使いました。
(写真・上。トマトの種が見えます。)


コナちんじゃなくて、本当によかった(笑。
(11日まで、ペリータ家のコナちんを預かっています。)  
Posted by wallace627 at 09:42Comments(6)

June 24, 2006

あ〜ぁ・・・

フリスビー
フリスビー2
フリスビー3
あ〜ぁ・・・・  
Posted by wallace627 at 12:14Comments(2)

June 19, 2006

父の日

日曜日の父の日、フランクは庭で大忙しでした。
(朝ワールドカップ日本の試合観戦後)
父の日1父の日2

父の日3

屋根に上がり、屋根と雨どいの掃除。
床下へもぐり、水はけの確認、ポンプの試動。
池のポンプの修理と掃除。
前庭の枝切り。
庭の小枝拾い。

とーーっても蒸し暑いなか、お疲れ様でした!  
Posted by wallace627 at 22:53Comments(2)生活

June 10, 2006

おそろい♪

私の寝起きのツンツン頭とおそろいにしました。
→ミッキーの頭(^m^)
ちょっとわかりにくけど、ジェルつければツンツン立ちそうです。

つんつん頭

ミッキーつんつん
ミッキーつんつん2
ミッキーつんつん3  
Posted by wallace627 at 12:28Comments(8)

June 05, 2006

友達滞在

boat
kusakari1
kusakari2

去年1年バンクーバーに留学していた友達が
帰国直前にオンタリオに立ち寄ってくれました。
木・金と春鞠さん宅に泊めてもらって、
ナイアガラ近辺を案内してもらい、そのあと
南下して我が家に遊びに来てくれました。
(春鞠たん、どうもありがとう!!)

週末はとってもいいお天気で、ボート乗り、草刈(^m^)
と、南東部の田舎暮らしを楽しんでくれたようです。
明日はお留守番だけど、ミッキーとジジのことヨロシクね♪



  
Posted by wallace627 at 22:28Comments(4)生活

May 25, 2006

獣医へ行く

疲れたジジ

今日は獣医に行ってきました。
ジジのワクチンと、2匹のハートウォーム検査です。
(フィラリアの予防薬を与える前にする検査)
今回は、採血の後のハートウォーム検査を、目の前で実演してくれました。
獣医さんも差別化を図ってるのかな?
細く平たい箱に、薬を混ぜた血を流して
そこに現れる青い丸によって陽性か陰性かわかります。
10分間ドキドキしながら待った結果、2匹とも陰性!
6月からフィラリア予防の投薬開始です。

もう1つ。
去年ジジが受けた狂犬病ワクチンの証明書に、
「2008年まで有効」って書いてあったので
安心していたら、「それは間違いでした」って言われました。
まだ1歳だから、1年ごとにワクチンが必要らしいのです。
ガクッ。それでも毎年接種が必要な日本よりいいけどね。  
Posted by wallace627 at 20:20Comments(4)

May 22, 2006

洗濯

週末は久しぶりに晴れたので、洗濯物を外に干しました。

何もこんなところでプロレスしなくってもいいのに(^^;)

洗濯洗濯2

洗濯3洗濯4

洗濯5洗濯6

(写真をクリックすると拡大されます。)  
Posted by wallace627 at 13:13Comments(7)

May 17, 2006

どこでしょう?

先週からずーーーっと雨続き。
外を思う存分に走り回れない2匹、お部屋の中で寝てばかりです。
さて、2匹はどこで寝てるでしょうか?お気に入りの場所です♪
2匹でどこでしょう?

正解はここです!
そう。正解はソファの背もたれの上です☆  
Posted by wallace627 at 22:23Comments(4)

May 14, 2006

"Guitar Hero"

guitar hero3










guitar heroguitar hero2

TVゲームが大の苦手な私がはまったTVゲーム!
"Guitar Hero"
というソニープレステーション2のゲームです。
今年2月、ゲーム界のアカデミー賞といわれる
「9th Annual Interactive Achievement Awards」で、
Outstanding Achievement of Game Play Engineering
(ゲームプレイ技術賞)、
Outstanding Achievement of Game Design
(ゲームデザイン賞)、
Outstanding Achievement of Soundtrack
(サウンドトラック賞<既存曲>)の3賞を受賞したそうです。

どういうゲームかというと、ギター型のコントローラーを使い、
ギターで曲を演奏するゲーム。以下
「PS2用ゲーム『Guitar Hero』でロックスター気分を満喫 」
(by Chris Kohler)
より抜粋。
____________________________
ゲームにはロックの名曲中の名曲が30曲以上入っていて、
好みのギターロックの曲がきっと見つかるだろう。
ブラック・サバスの『アイアン・マン』、
ディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』、
フランツ・フェルディナンドの『テイク・ミー・アウト』、
ボストンの『モア・ザン・ア・フィーリング(宇宙の彼方へ)』、
ラモーンズの『アイ・ウォナ・ビー・シデイテッド』など、
どれでも好きな曲でジャムセッションができる。

 ギター型コントローラーにあるカラフルな5つのフレットボタンは、
スクリーンに表示される5つのアイコンに対応している。
光っている丸が音やコードを表し、画面上のフレットを移動するので、
プレイヤーはそれを追って正しいボタンを押さえ、
ビートに合わせてギターをかき鳴らす。

 最も簡単なプレイモードでは、左側の3つのフレットボタンだけでギターを演奏する。
難易度を「中」に上げると、操作するボタンが4つに増える
(小指を使うのは想像以上に難しい)。
「ハード」や「エキスパート」のレベルになると、
指をスライドさせながら指板上のすべてのボタンを操る必要がある。
[日本語版:藤原聡美/高森郁哉]
____________________________

ギターを弾く人も弾かない人も、絶対に楽しめると思います。
初心者レベルで上手く弾くと気分がいいし、
失敗すると観客(ゲーム内の)からブーイングが出るので悔しいです。
友達が我が家に持ってきてから1週間後、私も買いました(^ー^*)  
Posted by wallace627 at 11:09Comments(4)生活

May 12, 2006

ライラック

ライラックライラック&ミッキー
ライラック、ミッキー&ジジ

ライラックの花が大好きで、
前の家では4本、ライラックの木を植えました。
淡い紫色2本とアイボリー2本。
いまごろ綺麗に花を咲かせているんだろうか。。。

嬉しいことに、今の家にもライラックの木があります。
淡い紫色に薄いピンクが混じったような色合い。
(写真は全部同じ花です。色が違って見えるけど)
ライラックって、香りもとってもいいんですよね。
ここのところ雨続きで、風も強いけれど、
まだまだ頑張って咲いてください!

  
Posted by wallace627 at 08:55Comments(4)生活

May 09, 2006

楽しい週末♪

先週の金曜日の夕方から2泊3日で、
春鞠さんとダンナさまが遊びに来てくれました。
私の仕事をしているスーパーまで迎えにきてもらっちゃいました。
なので寿司バーにいる写真も撮られちゃいましたよ( ̄m ̄;)

もうこの3日間は楽しくって時間が経つのがアッ!という間。
写真を撮る余裕もなかったので、春鞠さんたちの写真は1枚もありません。

金曜日の夜はBBQをフランクにしてもらい、食後はギター披露♪
春夫さんのギターの腕前はかなりのものです。
私のギターも、彼に弾いてもらって喜んだ事でしょう。
普段はひどい音ばかりさせてるから(笑)
ギターのあとは、TVゲームでギター!(ゲームについては後に詳細)
みんな燃えました〜〜!!

土曜日は近くの陶芸家さんのスタジオへ見学に行きました。
ここのお皿を何枚かもっている春鞠さんは、今回もいくつか注文してました。
あ、そうそう、春鞠たん、写真送ってね♪
そのあとは隣町で開催されていたアンティークショーに行きました。
ここで私も春鞠さんもそれぞれお買い上げ〜しました☆
バスケット

夕方家に着いてから、私はフランクママ秘伝(?)の料理を作り始め、
春夫さんとフランクは庭で釣りを始めました。
私は見なかったけど、なまずが釣れたそうです。
この夜はみんな疲れていたので、映画を観てる最中にうとうと。。。
日曜日は朝ゆっくりブランチを食べ、早めに帰宅したお二人でした。
お二人のおかげで、とってもリフレッシュできた週末でした。
仕事の励みにもなったよ〜また遊びに来てね♪
今度はジジとも一緒に寝てやってね(^m^)  
Posted by wallace627 at 22:16Comments(2)生活

May 07, 2006

来客

金曜日の夜から、春鞠さんと春夫さんが遊びに来ています。
これを更新している現在、日曜日の朝8時半。
お二人はまだ寝ていまーす。
またのちほど更新しますのでヨロシク!  
Posted by wallace627 at 08:35Comments(2)生活

April 27, 2006

緑の足

芝刈りした翌朝、外に出るとこうなります。
朝の忙しいときにもうっ!
緑の足緑の足・2

ジジ「てへ。」
ミッキー「ごめんね。。。」  
Posted by wallace627 at 22:26Comments(10)

April 26, 2006

芝刈り

今年初!の芝刈りをしました。
去年この家に引っ越したときに、riding lawn mower
(芝刈り車?)を買ったので、だいぶラクになったけど
やっぱり芝刈りは面倒くさい・・・
これから1〜2週間に1回は刈らないとダメだぁ〜

普段気の強いジジは、こういう音がする機械は苦手。
絶対に近寄りません。(写真・真ん中)
お兄ちゃんのミッキーは全然平気。
近寄って行くから危ない(^^;)(写真・下)

芝刈り
芝刈り・ジジ
芝刈り・ミッキー  
Posted by wallace627 at 22:20Comments(5)生活

April 20, 2006

走る走る俺達

忙しいので写真だけ!
(1枚目の写真は、攻撃直前のジジ&迎え撃つミッキー)
ジジ・攻撃直前







ジジ・ミッキープロレス







ジジ・ミッキー走る







ジジ・ミッキー走る2  
Posted by wallace627 at 21:20Comments(6)

April 12, 2006

おぐ保育園

ペリータ家のルークくん、コナちゃんを昨日(火曜日)から
預かっています。日曜日まで、おぐ保育園臨時開園です!

今日のご飯の様子。
4ワンa
全員「いただきまーす!!  もぐもぐもぐ・・・」

4ワンb
ミッキー「ごちそうさまー!」

4ワンc
ジジ「ごちそうさま〜」

4ワンd
ルーク「ごちそうさまでした。」

4ワンe
コナ「ぺろぺろぺろ・・・」
ルーク「あ・・・ボクのボウル。。」
ジジ「あ!」

4ワンf
ルーク「ボクも。」
ジジ「あたちも!」

4ワンg
ルーコナジジ「それっ!みんなで入れ替われ〜! ぺろぺろぺろ」

4ワンh
コナ「次はお庭でしゅねっ!」  
Posted by wallace627 at 20:50Comments(8)

April 11, 2006

アニー君が見つかった!!

去年の暮れ、東京で失踪したブラックシュナのアニーくんが
なんと無事に飼い主さんのもとに戻りました!!!

迷子のアニーはいまどこに?

本当に本当によかったです。
アニー君も飼い主さんもお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、また楽しい毎日を過ごせますように!  
Posted by wallace627 at 09:35Comments(2)