4回目参加となる都中体連主催の宿泊研修会。(去年の様子は
2年間この研修会でお世話になり、テニスの恩師を見つけた3年生は引退し、今年はフレッシュなメンバーで参加しました。
今年も参加数600人超!さらに自身初の役員として女子Bコースの指導を担当させていただきました
DSC_0018









↑「素晴らしい環境・指導者のもとテニスができる幸せ・感謝をかみしめて、「修行」に励んでほしい。」と代表の先生から生徒のみんな、分かっていたかな???

DSC_0022









↑エキシビジョン 的場(昭和ゴム)・小林(ミズノ)vs高橋(東洋大)・二見(日体大) 生徒より大人が釘付け・・・
DSC_0044









DSC_0052









↑今年はフル参加してくださったナロさん。今回はB・Cコース、さらには指導者へと基本技能を徹底的に指導してくださいました。女子Bは気持ちが入っていないため怒られてしまいました…でも、目を輝かせた生徒は必ずやこの秋上達していくことでしょう
DSC_0049










DSC_0058











DSC_0061











DSC_0073










↑ナロさんグッズも満載!野球を経験された先生と、肩のまわし方を話し合った上で、肘の上げ方をサーブに生かせることを再認識そしてフラフープを通してキャッチボール→サービス練習

DSC_0087









↑「どこにボールが落ちたでしょう?」ボール落下の判断を速くさせるコツの練習。
IMGP9184










DSC_0028










↑朝練は5:30から霧がすごかった

DSC_0093









↑最終日は試合が中心。ウチの男子1番手はほぼ負けなしで成果アリ翌日の招待された大会で優勝
IMGP9195










参加生徒は本当に環境・指導者に恵まれ、素晴らしい4日間を過ごしました。特に男子は、自分たちのチームをどうすれば強くできるか、引っ張れるかを集団生活・練習・試合経験から学び、自信になったことでしょう。
都連盟や中体連の役員の先生、また学連の学生選手の指導のもと、とても充実した4日間を送ることができました。ありがとうございました。

そして!!今回僕が担当したもう1つの役割は・・・「広報」です友達にもらった一眼レフを手に、多くの練習光景を収めました☆後日、中体連ソフトテニスのHP、そしてソフトテニスマガジンにも掲載させていただく予定ですお楽しみに〜


さぁまた新人戦に向けてがんばるぞ〜